2021年7月6日
お客様各位
Hoick~保育者のためのWebサイト~
株式会社ソングブックカフェ
代表取締役 中川海太郎
「Hoick」への不正アクセスによる個人情報流出に関するお詫びとお知らせ
このたび、弊社が運営する「Hoick」におきまして、システムの一部の脆弱性を突いた第三者による不正アクセスを受け、お客様のクレジットカード情報(最大2,365件)と、会員様ログイン用メールアドレス・パスワード(最大1,740件)が流出した可能性があることが判明いたしました。
お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
なお、クレジットカード情報とログイン用メールアドレス・パスワードが流出した可能性のあるお客様には、本日より、電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。
弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じてまいります。
お客様をはじめ関係者の皆様には重ねてお詫びを申し上げますとともに、本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告いたします。
お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。
なお、クレジットカード情報とログイン用メールアドレス・パスワードが流出した可能性のあるお客様には、本日より、電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。
弊社では、今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じてまいります。
お客様をはじめ関係者の皆様には重ねてお詫びを申し上げますとともに、本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告いたします。
記
1.経緯
2021年4月9日、一部のクレジットカード会社から、弊社サイトを利用したお客様のクレジットカード情報の流出懸念について連絡を受け、2021年4月9日弊社が運営する「Hoick」を停止いたしました。
同時に、第三者調査機関による調査も開始いたしました。2021年5月26日、調査機関による調査が完了し、報告書作成期間を経て、2021年6月2日に最終報告を受け、2020年10月29日~2021年4月8日の期間に「Hoick」で購入されたお客様のクレジットカード情報が流出し、一部のお客様のクレジット情報が不正利用された可能性があることを確認いたしました。また、同期間内に「Hoick」にログインされたお客様のログイン用メールアドレス・パスワードが流出した可能性があることを確認いたしました。
以上の事実が確認できたため、本日の発表に至りました。
同時に、第三者調査機関による調査も開始いたしました。2021年5月26日、調査機関による調査が完了し、報告書作成期間を経て、2021年6月2日に最終報告を受け、2020年10月29日~2021年4月8日の期間に「Hoick」で購入されたお客様のクレジットカード情報が流出し、一部のお客様のクレジット情報が不正利用された可能性があることを確認いたしました。また、同期間内に「Hoick」にログインされたお客様のログイン用メールアドレス・パスワードが流出した可能性があることを確認いたしました。
以上の事実が確認できたため、本日の発表に至りました。
2.個人情報流出状況
(1)原因
弊社が運営する「Hoick」のシステムの一部の脆弱性をついたことによる第三者の不正アクセス
(2)クレジットカード情報流出の可能性があるお客様
2020年10月29日~2021年4月8日の期間中に「Hoick」においてクレジットカード情報を入力の上、決済をされたお客様のクレジットカード情報最大2,365件であり、流出した可能性のある情報は以下のとおりです。
・カード名義人名
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード
なお、期間中であっても登録済みクレジットカードにて決済されたカード情報の流出は確認されていません。対象のお客様については、別途、電子メールにて個別にご連絡申し上げます。
・カード名義人名
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード
なお、期間中であっても登録済みクレジットカードにて決済されたカード情報の流出は確認されていません。対象のお客様については、別途、電子メールにて個別にご連絡申し上げます。
(3)会員様ログイン用メールアドレス・パスワード流出の可能性があるお客様
2020年10月29日~2021年4月8日の期間中に「Hoick」にログインされたお客様のメールアドレス・パスワード、最大1,740件が流出した可能性がございます。対象のお客様については、別途、電子メールにて個別にご連絡申し上げます。
なお、会員様ログイン用メールアドレス・パスワードに紐づくお客様の氏名、住所、電話番号等の個人情報の流出は確認されておりません。
なお、会員様ログイン用メールアドレス・パスワードに紐づくお客様の氏名、住所、電話番号等の個人情報の流出は確認されておりません。
3.お客様へのお願い
(1)クレジットカード不正利用ご確認のお願いについて
既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、流出した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めております。
お客様におかれましても、誠に恐縮ではございますがクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、たいへんお手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
なお、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
お客様におかれましても、誠に恐縮ではございますがクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、たいへんお手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
なお、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
(2)他のサイトにおけるログインID・パスワード変更のお願いについて
他のサイトでログインIDとして同じメールアドレス及びパスワードを使用されている場合は、大変お手数ではございますが、ご変更のお手続きをいただきますようお願い申し上げます。
(3)HoickにおけるログインID・パスワードの変更について
現在、Hoickではログイン機能及びオンラインショップを停止しており、併せて、ご登録いただいた全てのパスワードは無効化しておりますので、パスワード変更のお手続きを頂く必要はございません。
なお、現時点で再開時期は未定ですが、ログイン機能及びオンラインショップ再開の際には、アカウントのセキュリティの万全を期すため、パスワードの再設定が必須となる措置を取らせていただきます。
なお、現時点で再開時期は未定ですが、ログイン機能及びオンラインショップ再開の際には、アカウントのセキュリティの万全を期すため、パスワードの再設定が必須となる措置を取らせていただきます。
4.公表が遅れた経緯について
2021年4月9日の流出懸念から今回の案内に至るまで、時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにまずはお詫び申し上げたい思いでしたが、決済代行会社等と協議する中で、調査会社による「情報流出の有無」「原因」「影響範囲」が特定される前の不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招いてしまう為、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める為の対応準備を整えてからの告知が重要であるとの指導に基づき、最終調査結果の確定およびカード会社との連携・承諾を待ってから行うこととなりました。
今回の公表までお時間を要しましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにまずはお詫び申し上げたい思いでしたが、決済代行会社等と協議する中で、調査会社による「情報流出の有無」「原因」「影響範囲」が特定される前の不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招いてしまう為、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める為の対応準備を整えてからの告知が重要であるとの指導に基づき、最終調査結果の確定およびカード会社との連携・承諾を待ってから行うこととなりました。
今回の公表までお時間を要しましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
5.再発防止策ならびに弊社が運営するサイトの再開について
弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、二度とこのような事態を引き起こすことがないよう、調査結果を踏まえ、セキュリティ対策の観点からHoickオンラインショップの現システムの破棄を含めた新システムへの移行、及び、監視体制の強化を行い、再発防止を図って参ります。再開時期は、現時点では未定でございますが、公開時期が確定次第HPにてご案内させていただきます。
また、弊社は今回の不正アクセスにつきまして、監督官庁である個人情報保護委員会には 2021年6月17日に報告済みであり、また、警察当局にも2021年6月17日に被害の報告及び相談をいたしております。
また、弊社は今回の不正アクセスにつきまして、監督官庁である個人情報保護委員会には 2021年6月17日に報告済みであり、また、警察当局にも2021年6月17日に被害の報告及び相談をいたしております。
本件に関するお問合せ窓口
≪Hoick お客様相談窓口≫
8月10日より受付時間が変更になりました。
・受付時間:10:00~18:00(土日祝日および休業日を除く)
・電話番号:フリーダイヤル 0120-088-520
※受付日時は変更させていただく場合がございます
・メールアドレス:contact@hoick.jp
昨年より、親子で楽しめるコンサートやイベント、保育者の皆さまが保育について学び合える場の減少が続く状況を受け、なにか皆さまのお力になることができないかと考える中で、保育教材を販売するオンラインショップと共に、様々なサービスを展開して参りました。
これらHoickの活動を支えていただき、ご利用くださいましたお客様の大切なクレジットカード情報・ログイン用メールアドレス・パスワードを不正取得される事態となりましたこと、痛恨の極みでございます。
お客様及び関係各所の皆様へ多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、重ねてお詫び申し上げます。
先にお伝えしております通り、現在カード会社によるモニタリングを依頼し不正利用の防止に努めておりますが、今後の被害防止の為にも、大変お手数をおかけいたしますが、クレジットカードご利用明細のご確認をお願い申し上げるとともに、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、カード会社にお問い合わせいただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
また、ログイン用メールアドレス・パスワード流出の可能性のあるお客様におかれましても、他のサイトで同じID・パスワードをご使用の場合は、ご変更のお手続きを頂きますよう、重ねてお願い申し上げます。
以上
また、今回の事象に関するご質問についてのご回答をご用意させて頂きました。
お電話が繋がらない場合など、下記FAQ をご確認頂けますと幸いでございます。
お電話が繋がらない場合など、下記FAQ をご確認頂けますと幸いでございます。
FAQ
被害の確認について
Q: 流出した可能性がある情報は何ですか?
A:
弊社は、システム上クレジットカード情報は一切保持しておりませんが、第三者によるプログラム改ざんが行われたため、2020年10月29日~2021年4月8日の期間中に、Hoickオンラインショップにおいて、クレジットカード情報を入力の上、決済されたお客様の以下の情報が不正に取得された可能性がございます。
・クレジットカード名義人
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード
クレジットカード情報を入力後、注文完了まで進まずに離脱された場合や、注文完了後にキャンセルをされた場合も含まれます。
なお、2020年10月29日よりも以前のご注文時に登録したクレジットカード情報を呼び出して決済された場合は情報流出の対象ではございません。
弊社オンラインショップシステムの仕組み上、お客様のクレジットカード情報は弊社に保持しておりません。その為、新たにクレジットカード情報を入力された方以外の情報の流出は確認されておりません。
※下記画面にて、クレジットカード情報を新規に入力して送信されたお客様が対象です。対象期間前に登録済みのカード情報を呼び出して(新規にクレジットカード情報を入力されず)決済されたお客様は対象外です。
Hoickに会員登録をされたお客様のうち、2020年10月29日~2021年4月8日の期間中に、ログインされたお客様の「ログイン用メールアドレス」「パスワード」が、不正に取得された可能性がございます。
なお、会員様のログイン用メールアドレス・パスワードに紐づくお客様の氏名、住所、電話番号等の個人情報の流出は確認されていません。
(1)クレジットカード情報流出の可能性
弊社は、システム上クレジットカード情報は一切保持しておりませんが、第三者によるプログラム改ざんが行われたため、2020年10月29日~2021年4月8日の期間中に、Hoickオンラインショップにおいて、クレジットカード情報を入力の上、決済されたお客様の以下の情報が不正に取得された可能性がございます。
・クレジットカード名義人
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード
クレジットカード情報を入力後、注文完了まで進まずに離脱された場合や、注文完了後にキャンセルをされた場合も含まれます。
なお、2020年10月29日よりも以前のご注文時に登録したクレジットカード情報を呼び出して決済された場合は情報流出の対象ではございません。
弊社オンラインショップシステムの仕組み上、お客様のクレジットカード情報は弊社に保持しておりません。その為、新たにクレジットカード情報を入力された方以外の情報の流出は確認されておりません。
※下記画面にて、クレジットカード情報を新規に入力して送信されたお客様が対象です。対象期間前に登録済みのカード情報を呼び出して(新規にクレジットカード情報を入力されず)決済されたお客様は対象外です。
(2)ログイン用メールアドレス・パスワード情報流出の可能性
Hoickに会員登録をされたお客様のうち、2020年10月29日~2021年4月8日の期間中に、ログインされたお客様の「ログイン用メールアドレス」「パスワード」が、不正に取得された可能性がございます。
なお、会員様のログイン用メールアドレス・パスワードに紐づくお客様の氏名、住所、電話番号等の個人情報の流出は確認されていません。
Q: 2020年10月29日より前に利用したのですが、流出の可能性はありますか?
A: 調査の結果、2020年10月29日~2021年4月8日の期間に該当しないご注文に関しては当店からの情報流出は確認されておりません。
また、同期間外にログインされたお客様のログイン用メールアドレス・パスワード流出の可能性も確認されておりません。
なお、2021年4月9日以降につきましてはサイト自体を停止し、お電話にて銀行振込や代金引換などクレジットカードを利用しない決済方法のみ対応とさせていただいておりますので、クレジットカード情報流出の可能性はございません。
また、同期間外にログインされたお客様のログイン用メールアドレス・パスワード流出の可能性も確認されておりません。
なお、2021年4月9日以降につきましてはサイト自体を停止し、お電話にて銀行振込や代金引換などクレジットカードを利用しない決済方法のみ対応とさせていただいておりますので、クレジットカード情報流出の可能性はございません。
Q: 自分や家族のカード情報、ログイン情報が流出した可能性があるか確認したいです。
A: クレジットカード情報が流出した可能性があるお客様、ならびに、ログイン用メールアドレス・パスワードが流出した可能性があるお客様には、本公表日より順次、電子メールにてご通知を差し上げております。
なお、何らかの要因でメールが送信できないお客様には、個別にお電話にてご連絡申し上げております。
ご不明な点があれば、お手数をおかけし誠に恐れ入りますが、下記よりご連絡をお願い申し上げます。
なお、何らかの要因でメールが送信できないお客様には、個別にお電話にてご連絡申し上げております。
ご不明な点があれば、お手数をおかけし誠に恐れ入りますが、下記よりご連絡をお願い申し上げます。
Hoick お客様相談窓口
- お問い合わせフォーム
- →Hoickお客様相談窓口へのお問い合わせフォーム
- 電話
- フリーダイヤル:0120-088-520
受付時間:10:00~21:00(土日祝日を含む)
8月10日より受付時間が変更になりました。
受付時間:10:00~18:00(土日祝日および休業日を除く)
※受付日時は変更させていただく場合がございます。
- メール
- メールアドレス:contact@hoick.jp
Q: いつ注文したか、また、いつログインしたか覚えていないが調べてもらえますか?
A: お手数をおかけし誠に恐れ入りますが、早急に確認させて頂きますので、下記お問合せフォームよりご連絡をお願い申し上げます。
Hoick お客様相談窓口
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- 電話
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※受付日時は変更させていただく場合がございます。
- メール
- メールアドレス:contact@hoick.jp
Q: クレジットカードが不正利用されているかどうか、どのように確認できますか?
A: クレジットカード利用明細をご確認いただき、もし明細に身に覚えのない不審な請求があれば、ご利用されているクレジットカード会社様へお問合せをお願い申し上げます。
既に弊社では、流出した可能性があるクレジットカードによる取引について、不正利用されていないか継続した確認をクレジットカード会社様に依頼しておりますが、念のためご確認をお願い申し上げます。
※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。
既に弊社では、流出した可能性があるクレジットカードによる取引について、不正利用されていないか継続した確認をクレジットカード会社様に依頼しておりますが、念のためご確認をお願い申し上げます。
※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。
Q: 身に覚えのないカード請求がありましたがどうすればよいですか?
A: 誠に申し訳ございませんが、お客様のクレジットカード情報が流出している可能性がございます。
お手数をおかけし誠に恐れ入りますが、Hoickオンラインショップにて利用されたクレジットカードの発行会社様へ、身に覚えのない請求があることを至急ご連絡いただき、クレジットカードの利用停止と再発行のお手続きをお願い申し上げます。
※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。
お手数をおかけし誠に恐れ入りますが、Hoickオンラインショップにて利用されたクレジットカードの発行会社様へ、身に覚えのない請求があることを至急ご連絡いただき、クレジットカードの利用停止と再発行のお手続きをお願い申し上げます。
※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。
Q: 対象期間中にクレジットカード番号を入力しましたが、注文を完了せずにページを閉じました。流出対象になりますか?
A: 誠に申し訳ございませんが、クレジットカード番号を入力後、注文完了まで進まずに離脱された場合も流出の可能性がございます。
クレジットカード情報が流出した可能性があるお客様には、本公表日より順次、電子メールにてご通知を差し上げておりますのでご確認をお願い申し上げます。
クレジットカード情報が流出した可能性があるお客様には、本公表日より順次、電子メールにてご通知を差し上げておりますのでご確認をお願い申し上げます。
Q: 対象期間中にクレジットカード番号を入力して注文を完了しましたが、その後キャンセルしました。流出対象になりますか?
A: 誠に申し訳ございませんが、ご注文が完了した時点で、クレジットカード情報が流出した可能性がございます。
クレジットカード情報が流出した可能性があるお客様には、本公表日より順次、電子メールにてご通知を差し上げておりますのでご確認をお願い申し上げます。
クレジットカード情報が流出した可能性があるお客様には、本公表日より順次、電子メールにてご通知を差し上げておりますのでご確認をお願い申し上げます。
クレジットカード再発行と補償について
Q: クレジットカードを再発行したいです。
A: クレジットカードの再発行をご希望される場合は、お客様にて直接クレジットカードの裏面に記載のお問合せ先にご連絡の上、お手続きいただきますようお願い申し上げます。
なお、情報流出の可能性があるクレジットカードの再発行手数料につきましては、お客様にご負担をおかけすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社様へ依頼しております。
なお、情報流出の可能性があるクレジットカードの再発行手数料につきましては、お客様にご負担をおかけすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社様へ依頼しております。
Q: クレジットカードの再発行をしたら安全ですか?
A: 流出した可能性があるクレジットカード番号とは異なる新しい番号となりますので安全でございます。
Q: クレジットカードは再発行しなくてはならないですか?
A: まずはご利用されているクレジットカード会社様にご連絡いただき、ご相談いただければと存じます。
その上で、再発行するかどうかをご判断いただければと存じますが、弊社としては、カードの再発行を推奨いたします。
なお、再発行手数料に関しましてはお客様のご負担にならないようクレジットカード会社各社様へ依頼しております。
その上で、再発行するかどうかをご判断いただければと存じますが、弊社としては、カードの再発行を推奨いたします。
なお、再発行手数料に関しましてはお客様のご負担にならないようクレジットカード会社各社様へ依頼しております。
Q: クレジットカード会社の連絡先を知りたい。
A: 連絡先について、ご利用されたクレジットカードの裏面をご確認いただきますようお願い申し上げます。
Q: クレジットカード会社に何をどのように伝えればよいですか?
A: 弊社が運営する「Hoick(ホイック)」で買い物をしたが、その際に利用したクレジットカード情報が流出した可能性があると連絡が来た旨をお伝えください。
Q: いつまでにクレジットカード会社に連絡すればよいですか?
A: お手数おかけし誠に恐れ入りますが、出来るだけ早くご連絡いただきますようお願い申し上げます。
既に弊社よりクレジットカード会社様に、流出した可能性のあるお客様の情報を連携しておりますが、流出した可能性のあるクレジットカード番号を用いた不正利用が行われないよう、早急にご連絡くださいますようお願い申し上げます。
既に弊社よりクレジットカード会社様に、流出した可能性のあるお客様の情報を連携しておりますが、流出した可能性のあるクレジットカード番号を用いた不正利用が行われないよう、早急にご連絡くださいますようお願い申し上げます。
Q: 自分がどのクレジットカードを利用したか教えてください。
A: 誠に恐れ入りますが、「Hoick」ではクレジットカード情報を一切保有しておらず対応を承れません。
利用したと思われるクレジットカード会社様にご連絡いただけますようお願い申し上げます。
利用したと思われるクレジットカード会社様にご連絡いただけますようお願い申し上げます。
Q: 近々クレジットカードを使う予定があるのですが、どうしたらよいですか?
A: ご利用されているクレジットカード会社様により対応が異なると存じます。
まずはお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社様へご連絡いただき、ご相談くださいますようお願い申し上げます。
まずはお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社様へご連絡いただき、ご相談くださいますようお願い申し上げます。
Q: 不正利用された場合、「Hoick」が弁償してくれるのですか?
A: このたびのクレジットカード情報流出が原因で不正利用されたものとカード会社様が認定した案件については、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社様に依頼しております。
大変お手数をおかけし誠に恐れ入りますが、不審な請求がございましたら、クレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社様へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
大変お手数をおかけし誠に恐れ入りますが、不審な請求がございましたら、クレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社様へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
Q: すでにクレジットカードを変更しました。費用は負担してもらえますか?
A: 情報流出した可能性があるクレジットカードの再発行手数料につきましては、お客様にご負担をおかけすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社様へ依頼しております。
今回の公表前にすでに再発行されたクレジットカードにつきましても、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社各社様へ依頼しております。
今回の公表前にすでに再発行されたクレジットカードにつきましても、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社各社様へ依頼しております。
Q: クレジットカード情報を抹消してください。
A: 弊社では、クレジットカード情報を一切保有しておりませんので、抹消すべき情報を持ち合わせておりません。
お手数おかけいたしまして、誠に恐れ入りますが、クレジットカード自体の抹消、利用停止、再発行などのご依頼については、ご契約のクレジットカード会社様に直接お問合せいただけますようお願い申し上げます。
※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。
お手数おかけいたしまして、誠に恐れ入りますが、クレジットカード自体の抹消、利用停止、再発行などのご依頼については、ご契約のクレジットカード会社様に直接お問合せいただけますようお願い申し上げます。
※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。
ログイン用メールアドレス・パスワード流出について
Q: 私の個人情報は今回の不正アクセス事象の対象になっていますか?
A: 2020年10月29日~2021年4月8日の期間中に「Hoick」にログインされたお客様のログイン用メールアドレス・パスワードが不正に取得された可能性がございます。
情報流出の可能性のあるお客様には、本公表日より順次、電子メールにてご通知を差し上げております。
同期間外にログインされたお客様のログイン用メールアドレス・パスワードが不正に取得された可能性は指摘されていません。
また、会員様のログイン用メールアドレス・パスワードに紐づくお客様の氏名、住所、電話番号等の個人情報の流出は確認されていません。
対象期間中にログインされたか否かご不明な場合、お手数をおかけし誠に恐れ入りますが、下記フォームよりご確認をお願い申し上げます。
情報流出の可能性のあるお客様には、本公表日より順次、電子メールにてご通知を差し上げております。
同期間外にログインされたお客様のログイン用メールアドレス・パスワードが不正に取得された可能性は指摘されていません。
また、会員様のログイン用メールアドレス・パスワードに紐づくお客様の氏名、住所、電話番号等の個人情報の流出は確認されていません。
対象期間中にログインされたか否かご不明な場合、お手数をおかけし誠に恐れ入りますが、下記フォームよりご確認をお願い申し上げます。
Q: 他のサイトでも同じメールアドレス・パスワードを使っているのですが安全ですか?
A: 大変お手数ではございますが、悪用の恐れがあるため、他のサイトのログインIDとパスワードも変更していただきますようお願い申し上げます。
ご迷惑、ご心配をお掛けしており、大変申し訳ございません。
ご迷惑、ご心配をお掛けしており、大変申し訳ございません。
Q: 使用していたパスワードを確認したいのですが。
A: 弊社ではお客様が入力されたパスワードを暗号化して保管しており、お客様のパスワードを確認できかねます。
ご要望にお応えできず大変申し訳ございません。
ご要望にお応えできず大変申し訳ございません。
Q: 「Hoick」に登録した個人情報を完全に抹消してほしいのですが?
A: 退会をご希望のお客様は、大変お手数おかけいたしますが、下記メールアドレスまで、会員ご登録メールアドレスよりメールをお送りください。
ご登録内容の確認が取れ次第、退会手続きをさせていただきます。
なお、退会された場合は、今後移行を予定している新しいオンラインショップシステムへのデータ移行は行われず、所有ポイント等も消去されます。
誠に恐れ入りますが、予めご了承いただけますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。
<退会希望専用メールアドレス>
メールアドレス:taikai@hoick.jp
ご登録内容の確認が取れ次第、退会手続きをさせていただきます。
なお、退会された場合は、今後移行を予定している新しいオンラインショップシステムへのデータ移行は行われず、所有ポイント等も消去されます。
誠に恐れ入りますが、予めご了承いただけますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。
<退会希望専用メールアドレス>
メールアドレス:taikai@hoick.jp
調査結果と今後について
Q: 公表が遅れた理由は何ですか?
A: 本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し、注意を喚起するとともにまずはお詫び申し上げたい思いでしたが、決済代行会社およびカード会社等と協議する中で、調査会社による「情報流出の有無」「原因」「影響範囲」が特定される前の不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招いてしまう為、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める為の対応準備を整えてからの告知が重要であるとの指導に基づき、最終調査結果の確定およびカード会社との連携・承諾を待ってから行うこととなりました。
今回の公表までお時間を要しましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
今回の公表までお時間を要しましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
Q: 何が原因で今回のことが起こったのですか?
A: 弊社が運営する「Hoick」のシステムの一部の脆弱性を突いた第三者による不正アクセスを受け、プログラムの改ざんが行われたことが原因と指摘されております。
Q: 「Hoick」以外のサービスで個人情報の流出はありませんか?
A: ございません。今回、流出した可能性が指摘される情報は、「Hoick」の運営上利用するものであり、その他のソングブックカフェが運営するサービスが保持するデータは一切含まれておりません。
Q: Hoickにてポイントを所有していますが、どのようになりますか?
A: 新システムに移行後にお持ちのポイントを改めて付与させていただく所存でございます。
現時点では、サイト再開時期は未定でございますが、確定次第、個別にご案内させていただきます。
ご不明な点があれば、下記お問合せ先にご連絡をお願い申し上げます。
現時点では、サイト再開時期は未定でございますが、確定次第、個別にご案内させていただきます。
ご不明な点があれば、下記お問合せ先にご連絡をお願い申し上げます。
Hoick お客様相談窓口
- お問い合わせフォーム
- →Hoickお客様相談窓口へのお問い合わせフォーム
- 電話
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受付時間:10:00~21:00(土日祝日を含む)
8月10日より受付時間が変更になりました。
受付時間:10:00~18:00(土日祝日および休業日を除く)
※受付日時は変更させていただく場合がございます。
- メール
- メールアドレス:contact@hoick.jp
Q: Hoickオンラインショップはいつ頃再開の予定ですか?
A: 弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、二度とこのような事態を引き起こすことがないよう、調査結果を踏まえ、セキュリティ対策の観点からHoickオンラインショップの現システムの破棄を含めた新システムへの移行、及び、監視体制の強化を行い、再発防止を図って参ります。再開時期は、現時点では未定でございますが、公開時期が確定次第HPにてご案内させていただきます。
ご利用のお客様におかれましては、ご不便をお掛けし誠に恐れ入りますが、本件、ご理解ご了承のほど、何卒、よろしくお願い申し上げます。
ご利用のお客様におかれましては、ご不便をお掛けし誠に恐れ入りますが、本件、ご理解ご了承のほど、何卒、よろしくお願い申し上げます。
対象のお客様へのお願い
Q: 結局、何をどのように対応したらよいのですか?
A:
対象期間にクレジットカード情報を利用されたお客様に関しましては、クレジットカードのご利用履歴をご確認の上、身に覚えのないご利用履歴がないか、ご確認をお願い申し上げます。万が一、身に覚えのない不審なご利用履歴があった際は、大変お手数をお掛けいたしますが、クレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社様へご連絡をお願い申し上げます。
なお、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
弊社からクレジットカード会社様への直接の対応などは、個人情報保護の観点からも致しかねますため、お客様ご自身でのご確認ご連絡をお願い申し上げます。
今回流出した可能性のあるログイン用メールアドレスとパスワードを、他のサイトでも使用している場合、大変お手数ではございますが、悪用の恐れがあるため、他のサイトのログインIDとパスワードも変更していただきますようお願い申し上げます。
ご迷惑、ご心配をお掛けしており、大変申し訳ございません。
(1)クレジットカード情報流出の可能性があるお客様
対象期間にクレジットカード情報を利用されたお客様に関しましては、クレジットカードのご利用履歴をご確認の上、身に覚えのないご利用履歴がないか、ご確認をお願い申し上げます。万が一、身に覚えのない不審なご利用履歴があった際は、大変お手数をお掛けいたしますが、クレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社様へご連絡をお願い申し上げます。
なお、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
弊社からクレジットカード会社様への直接の対応などは、個人情報保護の観点からも致しかねますため、お客様ご自身でのご確認ご連絡をお願い申し上げます。
(2)ログイン用メールアドレス・パスワード情報流出の可能性があるお客様
今回流出した可能性のあるログイン用メールアドレスとパスワードを、他のサイトでも使用している場合、大変お手数ではございますが、悪用の恐れがあるため、他のサイトのログインIDとパスワードも変更していただきますようお願い申し上げます。
ご迷惑、ご心配をお掛けしており、大変申し訳ございません。
Q: そちらで全て対応して欲しいのですが?
A: ご迷惑とご不便をおかけし大変申し訳ございません。
流出した可能性があると指摘を受けているクレジットカード情報、ならびに、ログイン情報が悪用される二次被害を防ぐためにできる限りの対応をさせていただきたいと考えております。
しかしながら、個人情報保護の観点から、弊社から直接クレジットカード会社様や、お客様がご利用の他のサイトに対して、個別のお客様に関する対応を行うことができません。
誠に恐れ入りますが、クレジットカードのご利用明細をご確認いただき、身に覚えのない不審なご利用履歴があった場合は、カード会社様へご連絡をお願い申し上げます。
また、他のサイトで同じログインID・パスワードをご使用の場合は、ご変更のお手続きを頂きますよう、重ねてお願い申し上げます。
流出した可能性があると指摘を受けているクレジットカード情報、ならびに、ログイン情報が悪用される二次被害を防ぐためにできる限りの対応をさせていただきたいと考えております。
しかしながら、個人情報保護の観点から、弊社から直接クレジットカード会社様や、お客様がご利用の他のサイトに対して、個別のお客様に関する対応を行うことができません。
誠に恐れ入りますが、クレジットカードのご利用明細をご確認いただき、身に覚えのない不審なご利用履歴があった場合は、カード会社様へご連絡をお願い申し上げます。
また、他のサイトで同じログインID・パスワードをご使用の場合は、ご変更のお手続きを頂きますよう、重ねてお願い申し上げます。
Q: クレジットカード変更後に公共料金などの継続利用の手続きをそちらで対応して欲しいのですが?
A: ご迷惑とご不便をおかけし大変申し訳ございません。
個人情報保護の観点から、弊社から直接クレジットカード会社様に対して個別のお客様に関する対応を行うことができないようになっております。
お手数をお掛けし誠に恐れ入りますが、新しいカードがお手元に届きましたら、各ご利用先のお手続きをお願い申し上げます。
なお、変更方法につきましても、お手数をおかけしますが各ご利用先へお問合せいただきますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。
個人情報保護の観点から、弊社から直接クレジットカード会社様に対して個別のお客様に関する対応を行うことができないようになっております。
お手数をお掛けし誠に恐れ入りますが、新しいカードがお手元に届きましたら、各ご利用先のお手続きをお願い申し上げます。
なお、変更方法につきましても、お手数をおかけしますが各ご利用先へお問合せいただきますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。
Q: 迷惑メールが増えているのですが?
A: ご迷惑をおかけしており大変申し訳ございません。
不審なメールを受信した場合「メールを開かない・添付ファイルを開かない・メール内URLをクリックしない」など、迷惑メール、フィッシングメールなどに十分ご注意ください。
また、弊社は、個人情報流出の可能性があるお客様に対しまして、本件の確認を理由に、個人情報(カード番号、カード名義、カード有効期限、住所、生年月日、勤務先、ログインパスワード、本人確認の質問・回答、購入履歴)等をお伺いすることはございません。そのようなメールは、弊社からの連絡を装ったなりすましメール等の可能性があるため、くれぐれも個人情報を提供されないようご注意ください。
なお、迷惑メール、クレジットカード会社などを装ったフィッシングメールの対策には、お使いのメールソフトや契約プロバイダーによって、さまざまな方法が考えられます。
以下のサイトにて事例や具体的な対策方法をご参照いただけます。
・フィッシング対策協議会 http://www.antiphishing.jp/
・迷惑メール相談センター http://www.dekyo.or.jp/soudan/
不審なメールを受信した場合「メールを開かない・添付ファイルを開かない・メール内URLをクリックしない」など、迷惑メール、フィッシングメールなどに十分ご注意ください。
また、弊社は、個人情報流出の可能性があるお客様に対しまして、本件の確認を理由に、個人情報(カード番号、カード名義、カード有効期限、住所、生年月日、勤務先、ログインパスワード、本人確認の質問・回答、購入履歴)等をお伺いすることはございません。そのようなメールは、弊社からの連絡を装ったなりすましメール等の可能性があるため、くれぐれも個人情報を提供されないようご注意ください。
なお、迷惑メール、クレジットカード会社などを装ったフィッシングメールの対策には、お使いのメールソフトや契約プロバイダーによって、さまざまな方法が考えられます。
以下のサイトにて事例や具体的な対策方法をご参照いただけます。
・フィッシング対策協議会 http://www.antiphishing.jp/
・迷惑メール相談センター http://www.dekyo.or.jp/soudan/
FAQは以上でございます。
ご質問や、ご確認等につきましては、下記窓口までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
本件に関するお問合せ窓口
≪Hoick お客様相談窓口≫
8月10日より受付時間が変更になりました。
・受付時間:10:00~18:00(土日祝日および休業日を除く)
・電話番号:フリーダイヤル 0120-088-520
※受付日時は変更させていただく場合がございます
・メールアドレス:contact@hoick.jp
改めて、今回のクレジットカード情報、及び、ログイン用メールアドレス、パスワードの流出について、たくさんのお客様にご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。 誠に申し訳ございません。
大変お忙しい中、誠に恐れ入りますが、今後の被害防止の為にも、どうかご確認、及び、ご対応いただけますよう重ねてお願い申し上げます。