保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2011-3-28 02:20

乗り越えていこう  ファンタジスタ高嶋さんの日記より

岩手にいる あそびうた仲間のファンタジスタの
高嶋さんの日記をのせさせて頂きます

現状はすさまじいです
でも、その中で前をむいていらっしゃる
被災地のみなさん

心が痛くなります
できること
なんだろう

一人でも多くの方に知ってもらうことも
大切だと思い、日記をのせます

今日募金をしてきました
でも、それじゃたりないですね

でも、できること
精一杯みんなでしていけば
絶対届いていくはずです

僕は今は被災地には行けません
できることしていきます

乗り越える力になれるように!!

高嶋さんの日記

被災地の大槌町・吉里吉里から保育支援要請を受けて、盛岡市より代表で来ましたが…

報道されてる以上です。

テレビじゃ「乗り越えられる!」なんて言葉がよく聞かれますが…

被災地はそんな復興のメドなんて立たない位にボロボロです。

いくら自衛隊が増員されても警察官が来ても足りません。

生き残った方々が地域で結束して頑張ってます。

今日は被災した家屋の瓦礫をハンマーで打ち壊し、除去しながら行方不明者の捜索をしてきました。

本来の派遣業務は保育でしたが、そんな事言ってられない。

人手が足りません。

ガソリンが無いので車が動かせません。

重機も燃料も足りないので、手作業で重い瓦礫をどかしてます。

震災直後から皆さんは雨だろうが雪だろうが、行方不明者を探してます。

復興なんてまだまだまだまだ…

たった一軒の瓦礫であんなに苦労したのに…

周りはその何十倍と家屋が倒壊してます。

物はあっても人手が無い、動く機械や重機があっても燃料が無い。電気も無い。水も無い。

本当に今、自分たちが出来る事、しなきゃない事ってなんだろう…

作業しながらも、ずっと考えさせられました。

テレビやラジオじゃいくら見たって聞いたって、現状の酷さは全然伝わってない。

自分はメディアで現地を知ったつもりになってました…

本当に悲惨です。

でも…

身内が亡くなってても、自宅や大切な物が何1つ無くなってるのに…

現地の皆さんは笑顔です。

明るく前向きなんです。

塞ぎ込まず、先の見えないこれからに自分たちの今出来る事、やらなきゃない事に一生懸命なんです。

この人達を見てると…

本当に心から思って言えます。

「必ず乗り越えられる」って。

2011-3-24 07:40

ケロポンズと藤本さんのチャリティーコンサート

お世話になっている広島のスーパー園長
三須先生から 連絡がありました!
なんと、ケロポンズと藤本さんのチャリティーコンサートが
行われるそうです!

入場料は無料
演者・スタッフ・皆さんもいっしょになっての、
被災地のこどもたちのサポートのための義援ライブということです

年度末でとても忙しい時期だとは思いますが、
お近くの方!ぜひ コンサートで元気をもらって
その元気を被災地のみなさんにむけていってください!

くわしくはこちら
http://sukusukuhouse.jp/news/

3月30日(水) 出演/ケロポンズ、藤本ともひこ
時間:15:20~16:00[親子向け]
会場:常石保育所 すくすくハウス(福山市沼隈町常石996-7)
問い合わせ先:すくすくハウス 080-2903-1962
3月30日(水) 出演/ケロポンズ、藤本ともひこ
時間:18:30~20:00[大人向け]
会場:常石保育所 すくすくハウス(福山市沼隈町常石996-7)
問い合わせ先:すくすくハウス 080-2903-1962

 

他の日程

日程
3月26日(土) 出演:ケロポンズ
14:00~14:30[親子向け]/18:30~20:00[大人向け]
会場:麦わらぼうし(東広島市黒瀬町南方1199-1)

3月27日(日) 出演/ケロポンズ
14:00~14:30/15:00~15:30 [親子向け・2回]
平田観光農園(三次市上田町1747-2)

3月29日(火)
出演/ケロポンズ、藤本ともひこ
11:00~11:45/午後(未定) [親子向け・2回]
呉市すこやか子育て支援センター くれくれ・ば(呉市宝町2-50)

 

僕も5月15日になってしまいますが、地元入間市で
チャリティーコンサートを行う予定です

また詳しくは発表したいと思います
中川さんがブログで、震災、歌で応援できないかな?コミュの
ことを書いてくれました!

http://songrecords-news.blog.so-net.ne.jp/
歌もほめてくださっています!
うれしい!!
頑張ります!!

2011-3-23 02:12

ぼくにできること 被災地からのメッセージ

震災から12日がたちました

宮城県にいる、あそびうた仲間のジャイアンとパパの
しょうちんさんからメッセージが届きました

しょうちんさんは被災されているのですが、同じジャイパパの
メンバーであるキャンディちゃんの心配をしている
メッセージでした
キャンディちゃんは 被害の大きかった 東松島

そのままメッセージを添付します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きのうキャンディちゃんとこに行ってきました。

のちほど日記にも書くつもりですが、テレビではなんとなく「復興への第一歩」みたいな流れになっていますが、そんななまやさしいものじゃないひどい現実でした。

津波の被害は想像以上で、避難所の生活も本当に大変だと思います。

そして市の職員であるキャンディちゃんはそんな中でも休みなく、避難所の仕事を笑顔でこなしているのでした。電気も、お風呂も、食事もままならない中で。

そんな中で前向きなキャンディちゃんは本当に凄いと思いました。

現実問題、復興はかなりの時間をようすることになると思います。
そしてテレビでは放送してませんが、津波の被害に合った沿岸では治安もかなり悪くなり、耳をふさぎたくなるような話も聞こえてきています。

もう少しすれば、テレビなども普通の放送となり、この災害もひと段落・・・といった流れになっていくのでしょう。

でも被災者にとって、これからの方が大変な現実が始まっていくのだと思います。ですから、「みんなともだち」の方もあせらずに、長期的な活動にしたいと思っています。

宮城では物資もかなり不足していまして、みなさんの協力をかなりあてにしている気持ちが正直なところです。

僕らのとこは本当に大丈夫ですので、まずはキャンディちゃんをはじめとした支援をお願いできたらと思います。

そして、今後もこのような現実をたくさんのひとに知らせていってもらえればと思います。

こっちの一方的なお願いばかりですみませんです。

*停電の間、妻と一緒に息子に毎日「はみだしたチーズ」をしてあそんでいました。暗い中でも、懐中電灯で顔をてらしてやってました。今では歌うとゲラゲラ笑うようになりましたよ。震災を通して、一回り大きくなりました

「みんなともだち」とは中川ひろたかさんの歌ですが
被災地にいる しょうちんさん、ボスさんが立ち上げたプロジェクトです
「現場で何が必要とされているかを調査して、その必要な物を必要なところに私たちができる範囲で届けて行こうと考えている」そうです
詳しくはこちら↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60948640&comm_id=4550677

被害の度合いが違うかもしれませんが、しょうちんさんや
ボスさんも被災地にいらっしゃいます
それなのに、もっと被害の多い方のために
なにかできないか 考えている

僕は、胸がいっぱいになりました

こうして、日記を書いている間も涙がにじんできます

節電、募金などしながら、できることはないかと考えて
いたところ、新沢さんがmixiで「震災、歌で応援できないかなコミュ」
を立ち上げてくださいました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1691975123&owner_id=1115742

ちょうど、去年新沢さんとつくった歌がぴったりだったので

詩を少し変えてコミュに載せさせて頂きました。

当初の思いは、世界中で悲しいできごとが続いている現実に

なにか僕たちにできることはないのだろうか という願いをこめてつくったものでした。

どれだけ力になるか分かりませんが
これからも続けていきたいと思います

ほかにもコミュの中ではたくさんの方が詩を書いたり
曲を提供したり、しています

みんなの思いが届いていくことを願って

すばらしい世界

2011-3-06 01:53

おでかけうさこちゃん~打ち合わせ~黒部丘幼稚園~保土ヶ谷保育園

■2月14日

入間市茶々保育園の子育て支援センター

おでかけうさこちゃんに参加

今年度最後ということもあって たくさんの親子のみなさんが

集まってくださいました

DSCF0013DSCF0021

一緒に踊ったり      大きい子たちに前にきてもらってジャンジャラポーズ

DSCF0009DSCF0006

ゆっくり ふれあいそびもしました  支援センター中村さん

終わったあとに、バレンタインデーということもあり、手作りのチョコを

頂きました  中には手紙がはいっているのもあって

「いつも楽しみにしています!」というメッセージに 

元気をもらいました  

 

■2月15日

絵本作家の村上康成さんと 

アイ企画の佐藤さん 小野寺さんと打ち合わせ

utiawase

新宿のこんな高いところで!

なんと 僕のパネルシアター「おばけマンション」が

アイ企画から 発売が決定!しました

パチパチパチ

そして、その絵をなんと!!!

なんと!! 村上さんが描いてくださることに

こんなことって!!!

発売は夏を予定してますが、どうなるか・・・

お楽しみに!!

村上さんと

村上さんと

アイ企画のみなさん

アイ企画 編集部 佐藤さん 小野寺さん

http://www.ai-panel.com/

 

■2月16日

神奈川県平塚市

黒部丘幼稚園にて 園児向けライブ!!

保護者会のイベントとして呼んで頂きました

kakusunoha



obakemansyon

「おばけマンション」をやったり

踊ったり、新曲「やさいのこえ」をやったり

ものすごく楽しい1時間20分!

なんせ  お母さん方がノリがいい!!

保護者会のみなさんにも 前にでて踊って頂きました

最初はこう

okasangata1

そして こう

okaasa2

こうなって・・・

okasan3

こうっ!!!!

はじけちゃってまーす!!

すばらしいっ!!!!

okasan4

そして、子どもたちから 素敵なお花をもらいました

ohan1

ohana2

うれしいことです^^ うちに今飾ってあります

isesu!

ノリノリの保護者会のみなさんと  イエスっ!!!

先生方、保護者会のみなさま

本当に楽しい時間でした^^ありがとうございました!!!



 

■2月19日

横浜市保土ヶ谷保育園にて 親子ライブ

ここは 鎌倉保育士会の平野さんの紹介

みんなつながっていますねー

朝早くから 保護者会役員のみなさんが

来てくださり、保育士室をコンサート会場にかえていきます

僕はせっせと音響の準備

そして 無事にスタート

 

もうそれは それは あったかい空気で

親子のみなさんと 本当に楽しい時間でした

かみなりどんでは かくしあうところを

年長の男の子にお手伝いを頼むと

こんなになりました^^

kaminari1

ほぐせ!からだじゅう もすごいことに!

hoguse!

hoguse2

僕も燃えましたっ!

doro2

今回は どろきょうりゅうのスライドもあり

そのために 押入れを画面にしました。

リハーサルで 押入れの木枠が気になると

お母さん方が せっせと白い画用紙をはってくださり

見事にこんなにきれいに映りました

 

役員のみなさんとつくりあげたような

コンサートでした  あったかかったー!

hogosyakai

保土ヶ谷保育園のみなさま ありがとうございました!!!!

 

今度は

大阪~京都~福井のブログを書きます

来週できればいいですが・・

がんばります!

読んでくださって

ありがとうございました!!!!!!!!

2011-3-06 12:50

2月のブログ 鎌倉~東京~大阪~仙台~

■2月8日

鎌倉保育士会

もう残すところあと1回となった

さみしい まるで昔からの職場のように感じる

16人のメンバーと1年間

毎回2時間の講習会をさせて頂いてきた

3つのとびら を新しいバージョンでつくってくれた

目黒さん

目黒さん
3つのとびら13つのとびら
一個ずつがお話しになっていて 、最後はなんと

ひっくり返して、桃太郎がでてくる 

すんばらしい! 彼は1年目 それもすんばらしい!

鎌倉
残っていたみなさんと パチリ

■2月10日

東京は祐天寺の祐天寺幼稚園さんへ

祐天寺は地名にもなっている、とても由緒あるお寺

そこで、まずは子育て支援のコンサート

ここは、支援センターのスタッフのみなさんがとても明るくて

素晴らしい!! 

今回のきっかけは、なんと学研の夏のセミナー

僕が、去年品川のきゅりあんのロビーで歌って踊っていたとき

ちょうど後ろでお弁当を食べていた先生方(笑)

僕もよく覚えていたのですが、まさかこうやってつながるとはっ!

リハから盛り上がって、本番へ

祐天寺
セレブなお母さん方と

歌って踊って はみだして 

遊びました!最後は電車になって

ぐるぐるまわったりして 遊んだ1時間でした

祐天寺2
午後はせっかくなので、と幼稚園の子どもたち200名と

はしゃぎまくりの40分

あっと言う間に終わってしまいました 

ものすごい熱気で楽しかったー!!

 

その後、先生方と

涅槃絵の前で イエスっ!!

祐天寺のみなさん
みなさん、中川さんのファンということで「ななめぶた」のポーズ

ななめぶた
僕のとなりは キム兄では ありません

こんなことしたり、盛り上がって話しこんだり

片づけたりしていると、なんと、新幹線の時間が!!!

ぎゃおす!!

いそいで車で送っていただき なんとかセーフ!

祐天寺のみなさん あせらせて ごめんなさい・・。

ありがとうございました!

http://www.yutenji.or.jp/index.asp

 

そして 新幹線に乗って一路 大阪へ

大阪はもうあたり一面 雪 雪 雪

無事にたどりつけてよかった

到着すると、ケロポンズの鉄腕マネージャーあとこさんと

合流。 翌日のプール学院の先生方と

お好み焼きを食べました  明日が心配だねと話しながら・・

そして

翌日!大雪!!

プール学院
プール学院のバス停には ゆきだるまがちょこんと

おいてありました

ゆきだるま
雪の道を進んで会場に到着 

今回はケロポンズさんとはじめての

ジョイントセミナーです

会場
会場はこんな感じ 

出番前の楽屋はこんな感じ

ケロポンズと
イエースっ!!!

セミナーはとっても盛り上がりました

ケロポンズさんとは、はじめてのセミナーでしたが

楽しかったーー!!!

一緒に歌った HAPPY SONG

エビカニクスの全身タイツ

DSCF5914
くせになりそうでした・・・。

DSCF5900
憧れのミラーマン^^
DSCF5904
会場には、なんと和歌山から

mixiの僕のコミュの管理人ボブのママさんや

ボス(池田先生)が遊びにきてくれていて

びっくりっ!しかもプラカードまでつくってくれて。

つばさが ひっくりかえすと つばめに (笑)

とっても嬉しかったです!ボブのママさん

ボス!ありがとうございました!!

伊藤ファミリー
お世話になったプール学院の伊藤ファミリーのみなさん

奥さんは、ケロちゃんと同じ国立音大

とってもゆかいであたたかいファミリー

宮谷夫妻
ラブラブチョーップ!(ケロポンズさんの芸)な宮谷夫妻

先生方、ありがとうございました!!

柵の前の先生たち
最後に見送ってくださった先生方

まるで、僕らがオリの中にいるようでした^^

 

 

そして、その足で 仙台へ

A1あそびうた祭りがおこなわれるためです!

仙台空港から古川へ

到着したのは22時過ぎでした 

でも、なんと前ノリで飲んでいるということで

行ってみると、中川さんをはじめ、A1メンバーみんなが大盛り上がり!

楽しすぎて、2時まで飲んでしまいました・・・。

 

そして当日!!

2お菓子
楽屋のお菓子まで ぜんぶ ジャイパパとかいてある

ありがとうございます・・。じゃいぱぱ。

満員の会場!!

これも じゃいぱぱのみなさんのおかげ

ありがとうございます 

300名を超えるお客さん。

立ち見まで!!

kaijyou
開始前、何人かのメンバーが 4月から

はじまる 小学館『新・幼児と保育』の曲の打ち合わせ

なんとA1メンバーが、毎月曲を載せて頂けることになったのです!!

そして、僕らクマッキー&翼も^^

kumaki andotu
まだ曲が決まっていなかったので、当日やる歌を中川さんに

見ていただいきました。

そうしたら 中川さんからまさかの

nakagawasan
「next」というコメント・・・。

えーーーーー!!

「僕ら今日これでいこうかと・・」

「あんまりだよね」

「あわわわわー」

「ネクスト」

すぐさま新しい歌をやりましたが

「ネクスト」

「ネクスト」

うひゃーーーーー

そして、最後1曲は まったくやろうとは思っていなかった

「やさいのこえ」という歌。

歌が終わって・・・。

「いいんじゃない?」

「えええ!!これですかっ!!えええっ」

「でも、これが一番いいよー」

 

そこから出番までに、構成を考え、はじめて

お客さんの前で 初披露が この大舞台

でも!!本番は大成功!!!

 すごくウケたのでした!!

やっぱり 中川さんはすごいと 僕ら2人はずっと語っていました

 

そして、開演 トップバッターは ジャイパパさん

和やかなあったかい空気になっていきます

じゃいぱぱ
そして、僕ら

ぼくら
シャボン玉さん まっきーさんのものすごい顔が

忘れられない・・

しゃぼんだま s
みんなのアイドル 

ロケットくれよん たかしさん

やっぱり天然だして くれました^ー^

roketo
そして、A1マスコットキャラ

ムッシュ香月 笑わせてくださいました!

myusyu
われらが兄貴!ファンタジスタ!

会場が一体となって 盛り上がります!

ファンタジスタ
中川さんコーナーはさすがでした

やっぱり中川さん すごいです

たちねぶた
初代チャンピオン内藤さん

相方ゆきちゃん 大きくなってもかわいい

内藤さんの遊びもバージョンアップ!

遊びがどんどんひろがって・・

naitousan
最後は2回目チャンピオン

三根さん

minesan
落ち着きのある そして 不思議な魔力を持つ

三根さんのステージ  楽しかった!

らっかせーいだんす♪ 頭からはなれない!

お客さんと一体となった とて楽しいステージでした!!

集合
そして、舞台終了後、僕のところへ一人の方が

なんでも、秋田の先生!以前講習会でお会いしたそうで

わざわざプレゼントを持ってきてくれました

それが、これ

paina2

paina
おお 目立つっ!!!

その後 その方が帰ったあとも

ずっとこれで目立ちまくってました^^

これをつくるのは大変だったろうと思います

このあとの写真は パイナップルづくし

kaketyankouhai

hari- syoukun

お手伝いにきてくれた ハリーことハチマンさま(北九州から旅費が8マン!)

福田翔くん

fanta

ファンタジスタとロケットくれよんさん

abasan

音響をしてくださった 阿部さん

物販のお手伝い まんげつさん

うさぎさん

moritasan

三根さん  D1主催でおなじみ 踊るマドンナ森田さん

naitousanto

内藤さん

しゃぼんだま

シャボン玉のてる坊さんとマッキーさんとクマッキー

そして、打ち上げへ

じゃいぱぱのボス

本当にお疲れ様でした!

bosu

しょうちん

しょうちんさん いつもやさしい!

あったかい!

きゃんでい

ジャイパパきゃんでぃちゃん

楽屋のお菓子 おいしかったー!

marutyan

じゃいぱぱおはぎちゃんと ごめんなさい 名前が・・

新潟の大主催者 まるちゃん 影のボス

森田さん ムッシュ そして いつもイラストをかいてくれている

めぐみちゃん  どろきょうりゅうのスライドは彼女の作品

 

打ち上げでは なんとサプライズで中川さんのサプライズ

バースデーパーティーが!!

これも 名司会者 寿太郎さんの腕が光り

ものすごくスムーズに そして、メンバー一体となって

中川さんのサプライズが大成功!

バースデー 中川さん1

鼻息でろうそくを消す 中川さん(笑)

ばーすで^3

みんなからのメッセージを読んで

目がしらが・・・といいつつ、目じりを押さえる中川さん(笑)

バースデー2

こんなにかわいいケーキでした!

そして、仙台の夜はふけていくのでした・・。

次の日、仙台観光編は 後日っ!