保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2011-7-21 02:00

新作情報!

ツイッターでつぶやいてばかりでブログがぜんぜんかけていませんでした

夏のセミナーシーズンにはいるまえになんとか更新しようと思っています

 

その前に 色々と新しいCDや本の紹介をさせて頂きます

久しぶりの更新が宣伝ですみません

 

とっておき

「鈴木翼のとっておきあそび大集合!!」発売になりました!

前回の「ちょこっとあそび大集合」に続いて2冊目でございます

本当にありがたいことです!!

 

内容は

明日も園に来たくなるあそび

休み明けはこんなあそび

忍者あそびで春夏秋冬 そして 発表会へ

おすすめのうた 新沢さんとの新曲などなど

もりだくさんの120ページ!!

すぐに保育に使える わくわくする保育ネタがたくさん掲載されています!!

 

そして

なんでやねん体操

「あそびうたオールスターズ」

すごいメンバー!!

おもしろくないわけがない!!

新譜情報!!
あそびうたオールスターズ 発売です!

~レーベルコメントより~
中川ひろたか、ケロポンズ、たにぞう、藤本ともひこ、鈴木翼、新沢としひこ、

大友剛の豪華競演!オープニング、エンディングは

オールスターズによる歌唱で心に残る新たなめ名曲が誕生!

未満児から遊べるほのぼのとした曲から、

ロックテイストのノリのいい曲まで、10曲は振り付けつき。

僕も「はじまりのあいず」「なんでやねん体操」で参加

させて頂いています!!

振付のイラストもついています 

おすすめです!

http://hoick.jp/で絶賛発売中です!!

童謡みっけ4

童謡みっけ4発売!!
僕も「オーパンツ」という詩をかいて
収録されています!
ここに収録されるなんて

夢のようです!

視聴もできますので 

みなさんぜひ!!

http://hoick.jp/products/detail/4954

 

すべて
http://hoick.jp/で購入できます!!

よろしくお願いします!!

 

9月には おばけマンション 絵 村上康成さん

がアイ企画さんより発売になります

今日、原画をみさせて頂きましたが

これがもう、すばらしい!!

かわいい!!!

村上さんの絵が素晴らしすぎる!!!

感動でした!!

 

またおばけマンションについては

くわしくお伝えすると思います

よろしくおねがいします

2011-6-14 12:53

4月!4月!4月!4月!

タイトルに4月っていっぱい書いて

5月のことばっかりかいてあったら

つっこんでくれるかなあと思いながら、4月のことを書きます

やっと4月!

 

■4月23日

神奈川県横浜市 私立保育士会さん主催の講習会

雨降る桜木町までいってきました。

 

以前セミナーにきてくださった方のつながりで

今回実現したそうでした

ありがたいことです

 

椅子席でしたが、みなさん 歌って踊ってくださり

とってもあたたかい雰囲気で講習会ができました

 

とてもいいホールで 歌っていて気持ちがよかったです

講習の様子がなくて ごめんなさい

 

最後に役員のみなさんと

イエスッ!!!

横浜

ありがとうございました!

 

■4月29日

みんなともだちチャリティーコンサートin 日野に

参加させて頂きました

みんなで

中川ひろたかさん、たにぞうさん

絵本作家 村上康成さん

藤本ともひこさん のぶみさん 

マジシャン 菅原英基さん 工藤兄弟さん ミツル&りょうたさん

高橋秀幸さん 小沢かづとくん 新巻シャケちゃん他

SRCのみなさん、スマイルキッズ、たまだいら幼稚園のみなさん

ミュージシャンのみなさんもとても豪華 エルトン永田さん

松本照夫さん 渡辺茂さん 佐藤克彦さんと

もうこれだけの方が集まることなんてまずないですね

そしてとっても盛り上がりました

お客さんも600人を超えて集まってくださいました

 

そしてここで集まった義援金は みんなともだちプロジェクトを通して

被災地のみなさんに きちんと届いていきます

 

チャリティーコンサートの間 涙が何度もでました

たくさんの人の思いが 被災地に届いていきますように

願うばかりでした

 

これからも支援は続いていきます

僕もできることからはじめていきたいと思います

 

みんなともだちプロジェクト

 

http://www.songbookcafe.com/mintomo/

2011-6-13 09:48

3月のセミナー ライブ どどっと更新!!

どどっと更新

3月!!!

 

■3月6日

sunamo

東京都医師会、読売新聞東京本社主催の

体験イベント「キッズホスピタルランド2011」にて

親子ライブ。

というか 

健康体操のお兄さんとして

午前、午後とコンサートしてきました。

 

場所は東京・江東区の南砂町ショッピングセンター「SUNAMO」
 

小学生以下の子どもとその親を対象に、体や病院についての

知識を楽しく学んでもらうことを目的に開催され、今年で3回目ということでした。
 

チラシ

そして、はじめての共演

名探偵コナンくんと一緒にステージにたちました

3月6日 003

3月6日 002

おもしろい司会のお姉さんと。

ふたりのからみがすごくウケて

よかったです。

 

さて、本番は親子のみなさんとたくさん遊びました

ショッピングモールのふきぬけを

声が通りぬけていって気持ちよかったです

ジャングルセーフっ!

午前、午後と歌って踊ってあっという間の一日でした

集合写真

スタッフのみなさんと はい セーフっ!

せーふっ2

写真をとってくださった方とも2人で

 

最近、このポーズで写真をとることが多くなってきました

遊びにきてくださったみなさま

スタッフのみなさま ありがとうございました!

 

■3月8日

一年間 お世話になった鎌倉保育士会のみなさんと

最後の講習会。そしてお疲れ様会でした。

本当に楽しい一年でした。

僕も本当に勉強になりました。

同じ先生方と毎回2時間の講習会。

踊りや歌を一緒につくったり、たくさんの遊びをして

過ごしました。みんなで集まると、前の職場に戻ってきたような感じさえあります。

鎌倉保育士会のみなさんと

ここから広がって、また今年はいくつかの保育園に遊びにいかせて

いただけそうで、ますます楽しみです!

 

さて、この日はそのまま移動

群馬県は伊香保へ終電でむかったのでした。

 

■3月9日

群馬県伊香保市 北橘保育園さんへ(ほっきつほいくえん)

ここは、僕が保育士としてはたいているときからの

つながり。支援センターに遊びにきてくれていたお母さんが

この保育園の保育士さんで、遊びにいかせて頂いたのがはじまりでした。

 

先生方は、学研の夏のセミナーにも遊びにきてくださったり

本当にいつもお世話になっています

 

今年も それはのりのりで 遊んできました!

最初はこうでしたが、だんだん・・・

こどもたち

はじける!!!

はじける!  

はじける先生!

先生もはじける!!

おめでとう!

かみなりどん

かみなりどん も子どもたち同士

笑いながら上手にかくしあっています!

あそびがひろがっていきます

どっちち

ピコロ6月号に掲載された「どっちちどっち」もしました

子どもたちと大盛り上がり!

(みなさん ただいま発売中のピコロ6月号をよろしくお願いします)

卒園

最後は卒園する子どもたちにでてきてもらい 

「大きくなって」という歌をプレゼント

子どもたちにも今度卒園式で歌う歌を

みんなの前で歌ってもらいました

子どもたちの声や姿に

涙がでそうになりました

 

本当にあっという間の1時間でした

のりのり

最後はノリノリな北橘保育園の先生方と

またあそびましょう!!!

 

 



■3月17日

震災後、初の仕事

千葉県市原市 志高幼稚園さんへ

中止になると思っていたのですが

こんなときだからこそぜひ!ということでいかせて頂きました

 

ここは、震災のとき近くに爆発した石油コンビナートがあったそうで

先生によると 「爆風と轟音で子どもたちと手をつなぎながら

もうだめかもしれない・・」と思ったとのことでした

 

とくに被害はなく、よかったですが

「前の日に難訓練をしていたから 大丈夫でした!」とその後

明るくいってくれた先生 

子どもたちを守るためとはいえ、先生は本当に強いなと思いました。

 

 

この日も 計画停電が続いていたので、

代理店の斎藤さんが発電機をわざわざもってきてくださり

いつ、停電してもいいように準備を整えてスタートしました

 

震災以来、外にでて遊べなくなっていた子どもたち

でも、心から踊って歌ってあそびました

ホールには子どもたちの笑い声が響いていました

はじまりのあいず

先生方にも一緒に前にでて頂いて

「ジャンジャラポーズ」でいっしょにはじけました
先生方と

僕の中のもやもやとした気持ちも一緒に吹き飛んだようでした

斎藤さんと田中さん

お世話になったピコロ社の斎藤さん 学研の田中さん

志高幼稚園のみなさん ありがとうございました!

 

■3月29日

大阪 佃幼稚園さんへ

園内研修をさせて頂きました

すぐにはじまる新学期に対応できるように

手遊びやダンスなど実用的なものを

たくさんさせて頂きました

 

とっても広く きれいな幼稚園さんでした

先生方がはじけてくださり

20人いないくらいでしたが、笑って歌って

あっという間の時間でした

 

最後にみなさんと

佃幼稚園

佃幼稚園のみなさん

チャイルドの田口さん 

お世話になりました!!

ありがとうございました

 

写真が少なくて 残念!!

すみません!

2011-6-13 06:55

爆笑! 福井県越前市の旅

更新ができず すみません

 

さあ 怒涛の更新ラッシュができるのか

では

2月に戻って・・

 

って2月の話しかいっ!

 

 

はじめていった福井県 

越前市の保育士会の研修会です。

前日に福井県にはいり、主催の先生方と

食事会に参加させて頂きました。

 

 

それがもう 食事会から大盛り上がり!!

園長先生方が とにかくおもしろい!!

はじめてあったとは思えないくらい笑いました

 

そして、これから福井の爆笑が続いていくのです。

fukui

まるで、親戚の集まりのような 集合写真。

 

食事会が終わり、

ホテルの近くにあった「珍々亭」という中華料理屋。

 

名称がどうしても気になってしまい

加湿器をかりたついでにフロントの方とどういう意味というか

くわしいことをきこうとちょっと雑談

「小学生とかが好きそうな名前ですよね」

と話をすると

「だれもそんなこと思ったことないよー」という返事

まったくきみは何をいっているんだね という感じでトークは終了

 

 部屋に戻ろうとすると、後ろから

「あー加湿器の水のいれるのが難しいから」と

言われ、部屋に戻って加湿器を見てみると

ただ、ふたをはずして水をいれるだけで

「めっちゃ かんたん!」とひとりツッコミ

 

あの忠告はなんだったのだろう

 

 

翌日は 本番セミナー

会場の裏の入口に「落雷注意」の文字

昨日から つっこんでばかりいるので

ここでも

「落雷って!ここだけかみなり落ちないでしょ?!」

とつっこんで 笑いながらよくみると

「落雪注意」だったりして

 

ちょっとはずかしい

落雪

すべてがボケにみえてくる

 

セミナーが開始しても

やっぱりずっと つっこみ続けました

 

「福井の人はどちらかというとおとなしいからね」と

いう言葉をきいて セミナーがはじまってみれば

前に出す人 出す人 おもしろい!

セミナー1

どこがおとなしいんですか^-^とまたつっこみ

セミナー2

大盛り上がりでセミナーも終了しました

園長先生方といい

参加してくださった方といい

笑いが多くて本当におもしろいセミナーでした

 

終わってから 帰るまで時間があったので

せっかくだからと 海まで連れていって頂きました

 

その車の中も もう大爆笑の連続

 

「こっちはもう雪がとけて・・ ねえ ほらみてください」

反対側をみて 僕 

「あの こっちはすっごく積もってますけど」

 

「えっと このトンネルは・・

 あっ!これがトンネルです!」

 

「そのまんまじゃないですか!」

他にもたくさん!

ずっと笑いっぱなし

 

ほっぺたがいたくなるくらいでした

 なんておもしろい園長先生方なんでしょう

車の中で

先生

そして 海に到着

ちょうど夕暮れ時で 海が本当にきれいでした

夕日2

夕日

しかし、興奮のあまり 僕はここで携帯を海に落としてしまいました

ああ なんてドジ

何日か前から 「この携帯もう使えないんだよね」と言っていたことが

伝わったのか・・ 彼は日本海に沈んでいきました

 

先生方にも 迷惑をかけてしまい すみませんでした

飛行機雲

 

そんな空には まっすぐ白い飛行機雲

そのとき

新沢さんとつくった「あたらしいうた」という歌が頭の中で流れていました

 

遠くの飛行機 青い空に

まっすぐ白い雲をひく

まるでそれはね スタートライン

そう これからが はじまりさ

落ち込んだ日はきっといい日

明日につながる大切な日

きっとあとでそうおもえるさ

大丈夫 前をむいてあるこう

 

携帯を落として落ち込んでいたので

まさにぴったりな歌が 白い飛行機雲で思いだされたのでした

 

本当に楽しい旅でした

先生方、本当にお世話になりました

ありがとうございました!!

2011-4-14 12:05

大阪から京都へ

久しぶりのブログです

震災以降、なかなかどうブログを書いていいかわからず

2月にお世話になった方々のこともかけずにいましたが

これも僕にできることだと思いまして、また書き始めることにしました。

たくさんの笑顔をごらんください。

まずは、A1、D1司会でおなじみの寿太郎さんこと

おおわだ保育園園長 馬場先生の笑顔。

馬場さん

ちょっと元気になります。

しかもですね、これはいたづらをしたあとの笑顔でして。

 

毎回僕がおおわだ保育園にいくと、玄関に紙が貼ってあります。

「歓迎 鈴木翼様」

すごく嬉しいですが、でもよくみると「つばさ」が 「つばめ」になっていたり

「つばさ」がわざとけしてあって、「つぼみ」とかになっていたり

もうそれは、それは毎回ここでツッコミをいれるのが楽しみなんです。

 

今回はというと・・・・・

 

「ちっちゃい!!」

恒例の

ちっこい字で 「歓迎 鈴木翼 様」 100個くらい書いてありました。

 

すると、馬場さん

「いやいや ちいさいだけや ありませんよー」

「え?・・」

よく見ると・・・

恒例の2

「鈴木」にまじって

鈴目 とか 令木とか 書いてある。

「ウォーリーをさがせ」 かっ!

 

さすが大阪。

笑いのためのこの努力。

まいりました(笑)

 

さて本題へ

おおわだ保育園で行われている、

3回講座の保育者向けセミナーの最終回のためにきたのでした。

 

スリッパがちらばっておりますが

みなさん 夢中で踊って頂いています

 ほぐせ

前回、先生方の意見をいただいて、「なんでやねん体操」というのを

つくろうと決まっていました。

 なんでやねん体操

おおもとになる歌は、神奈川から大阪にむかう新幹線の中で

突然メロディーと歌詞がふってきて、あっというまに完成。

そして今回は、研修にきてくださったみなさんと、ふりつけや歌詞を考えたりしました。

 

その時間は、それは、それは 爆笑の連続です。

 

ぼけて つっこむ体操なんですが、

そのボケを募集したところ、でるでる。

でるでる。

みんなボケる。 

ぼくつっこむ。

みんなで笑う!そして踊る!

 

すっごく楽しい体操になりました。

あっという間の2時間。

 

 

会場には、A1やすくすく子育てでおなじみにの

ムッシュ香月や

むっしゅ

お世話になっている「ひかりのくに」のみなさんも

見に来てくださいました。

ひかりのくに のみなさま

なんと、内緒であそびうた作家の「小倉げんきくん」も。

 

僕はまさか来ているとはおもわず、見つけた瞬間に

動揺して舞台の上から「えええーーー!!」と大声をだしてしまうほど。

もうやめてね 

げんきくん。

 

最後はみんなで イエス!!

みんなでいえす!

写真がきれてしまっていて

ごめんなさい。

 

その後のうちあげも大盛り上がりでした。

終わった後で

げんちゃん

左 どこかの外人にしかみえないげんきくん

おおわだ保育園のみなさん、研修に参加してくださったみなさん

ありがとうございました!

 

次の日は 京都へ

外観

浄福寺幼稚園さんで 園内ライブ!

とってもひろいお寺の幼稚園です。

 

広い園庭には、たくさんの木。

裏にも原っぱがある。

京都の中に、こんな場所があるなんて。

子どもたちがのびのびと遊んでいました。

ライブがはじまるまえに、遊んでいる様子を見させて頂きましたが

とっても雰囲気がいい。

一緒に遊びたくなる感じです。

 

しかし、僕はあそびうたで一緒に遊ばせて頂きました!

じょうふくじ1

はじける子どもたち!!

jyoufukuji2

子どもたちは、まっすぐで元気!!

リアクションがたくさんあって

ツッコミもあり、歌って踊って

笑って、あっという間の1時間でした!!

 

とってもあたたかい 

幼稚園の子どもたち。

先生方も前にでてもらいましたが、

みなさん、踊りのきれがよかったです!

 

お世話になった

菅原園長先生、主事の菅原先生

ありがとうございました!!

園長先生と主事の先生

門の前で

幼稚園の前にて

お見送りまでして頂きました。

なんだかこころがあたたかくなった 京都でした。