保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2011-10-17 11:32

6月!6月!後半です!

■6月15日

神奈川県相模原市保育士会さんの講習会

なんと、僕が今住んでいるところでの講習会!!

 

こうやって地元で声がかかるなんて 本当に嬉しいです

相模原

地元ということもあり、とてもあたたかく迎え入れてくださる先生方

sefu

かーくすのは 肩!!!

ふれあいタイム

マジカルあそびうた のふれあいあそびもたくさんさせて頂きました

 

講習会でふれあいあそびはなかなか難しいところがあったりします

お互い 知らない人同士だと、緊張してふれあいをためらったりするですね

 

でも、先生方は とってもノリノリ!

さすが保育士!!

子どもにもどって遊んでくださいました!

 

大人同士でふれあいあそびも 実は心地よかったりするんです

 

実際体験してみないと分からないことですが

こうやって遊んで頂くと 伝わっていくのが分かります

わたしのつもり

あっという間の2時間でした!

役員さんと

相模原保育士会のみなさんと

お仕事のあと、お疲れ様でした!!!

 

■6月18日

三重県私立幼稚園協会さん主催の研修会

三重県と言えば

あそびうた作家でイラストレーターの浦中こういちくん

http://uraura.mie1.net/

こうちゃん1

朝、こうちゃんが迎えにきれくれました

飲み物でかすぎるよ!

 

 

会場となるのは 真宗高田派本山の研修会館

お寺のでかさにびっくり!!

otera

開場するまで 時間があったので

こうちゃんと お寺のカフェでお茶を頂きました

こうちゃん2

お茶があつかったこうちゃん

ほうじちゃ

遠くをみつめながらお抹茶をいただく

心が和んでいきます

外の景色が すばらしい 

hasu

蓮池をながめながら 静かな時間です

講習会が始まる前にこうちゃんが ホワイトボードに

いろいろと宣伝なんかをかいてくれました

 

こうちゃん3

さすがプロ すごくかわいい!

そして、スタート

こうちゃんは音響も手伝ってくれました 感謝です

 

今回は新人のみなさんの研修会 

ういういしい先生方と遊びをはじめました

背景が金色なのがすごい

mie

唯一の男性の先生にも登場して頂きました

motimoti

iesu

こうちゃんの「さくらんぼ体操」もみんなノリノリ

koutyan

ジャングルぐるぐる でこうちゃんにもお手伝い

瞬間移動する(ⓒ小沢かづと)こうちゃん

mwasi

楽しい時間でした!!

みなさんと

役員のみなさんと

ありがとうございました!!!

 

今回のきっかけは 三重県の絵本屋さん メリーゴーランドの増田さんの紹介

なんと、増田さんのお姉さんが 幼稚園の園長先生(写真中央 有竹先生)で

今回の研修とつながりました

本当にありがとうございました!

 

色々と手伝ってくれた 浦中こういちくん

ありがとう!!^0^

 

 

 

■6月25日

鳥取県鳥取市と米子市の保育士会の研修会

昨年に続いて2回目!感謝です!

 

そして

 

 

鳥取といえば

 

またまた登場!

 

ロケットくれよん!!!

rokekure 

前日はたかしさん(写真右側)のお宅にお邪魔して 打ち合わせとお食事会

本当においしい手料理を頂き パワー充電

 

昨年もロケットくれよんのお2人には

ゲストで出て頂いたのですが、1曲のみだったので

今回は 伴奏をして頂いたり、一緒に遊びをやったり

ジョイントでさせて頂きました

 

でも、3人の息もぴったりで

 

盛り上がりました!研修会!!

 

3人で歌を歌ったり  鳥取のあそびうたグループ

でこぼこ のゆいくんには ピアノを弾いてもらって

ゆっくりゆっくりを 3人で歌いました

 

好評頂き、来年も決定!!!

 

やったーーー!!!

ありがたいことです!!

 

でも

写真がなーーーーい!!

がーーーーん

すみません・・。

 

 

 

役員のみなさんと 

ありがとうございました!

役員さんと

お手伝いにきてくれた

ゆいくん(左)うたらぼQのエノッキー(右)

029deko

そして、島根県から 今若ファミリー、佐野ファミリーも

物販のお手伝いにきてくれました!!

いつもお世話になっております!!

 

佐野さん(だんなさん)以外 目線がだれもあってない

minade

この後、さとしさんと米子へ移動

夜はステーキを食べにいきました

 

これがめちゃくちゃうまかった!!!

では

どうぞ

suteki



 

おなかすいてきた

 

さとしさんは それはそれは お肉をおいしそうに食べていました

 

■6月26日

米子市保育士会さんの講習会

120名を超える先生方と

歌っておどって 盛り上がりました!

 

ロケクレの 「ふとんがふっとんだ」

 

いっしょに「かみなりどん」もしました

 

笑いがいっぱいで よかったです

 

 

しかし

 

写真はこれのみ

しかも準備中

roke

ああ

男前2人の写真で我慢してください

状況が伝わらず すみません

 

米子市のみなさま 本当にありがとうございました!

来年は 必ず写真撮ります!!

 

■6月26日

米子市はにし保育園さんにて

ロケクレ&つばさ のジョイントコンサート!

jyointo

「おばけにんじゃ」では、僕もさとしにんじゃと一緒に

登場!!

こどもたちのストップ手裏剣 

とても上手でした^0^

 

先日、お手伝いにきてくれた

エノッキーは、にし保育園の先生 

enokki

後ろでこっそりうつるさとしさん

nisi

帰りのときには、子どもたちがテラスにでてきてくれ

「ばいばーい」と手をふってくれました!

にし保育園のみんな

ありがとう!!

先生方もありがとうございました!!

 

 

その後は、ロケットくれよんと歌づくり

あそびうたができました

 

この6月にぴったり

マフラーのあそびうた

 

って全然ぴったしじゃないし・・。

でも、楽しいうたあそびができました

 

 

みんなで

鳥取には たくさんのあそびうたをつくっているグループがあります

 

この日も でこぼこhttp://blog.livedoor.jp/decobocodecoboco/のしょうじくんのうちへ

はしゃいで わいわい 盛り上がりました

 

ピン芸人?ではなですが、普段ひとりの僕は 

こうやってみんなであそびうたや保育の話しをする

仲間と、たくさん集まる時間がすごく嬉しかったです

 

帰りは 米子鬼太郎空港まで 

ゆいくん しょうじくん さとしさんが見送ってくれました

kitaro

真顔すぎました

ぬりかべ

ゆいくん すごくにあってる

 

そして、鳥取から東京へ帰っていったのでした

2011-10-17 05:37

6月!6月!前半スタート!!

■6月5日

横須賀は岩波幼稚園にて 親子コンサート

会場には 親子のみなさんがいっぱい!!

でも、とてもあたたかく 子どもたちも元気!

 

できたばかりのCDから 新曲を中心に歌って踊ってスタート

「なんでやねんたいそう」

先生に舞台にあがって頂いて 一緒に踊りました

なんでやねん

「かみなりどん」では親子でかくしあって

「イエーーースっ!!!!」の声が会場いっぱいに広がっていました

スタート

「おばけマンション」

子どもたち いいリアクションでしたー

おばけマンション1

 

コンサート終わってすてきなレイと帽子を頂きました

午前花午前 帽子

そして 完成 

陽気なおっちゃん という感じ

完成 

頂いた帽子には素敵な絵が描いてありました

なんで 麦わら帽子なのか というと、岩波幼稚園では 伝統で

子どもたちがお父さん お母さんへプレゼントしているそうです

うーん 素敵です

帽子

会場はこうなりました

なんだかいい雰囲気^0^

帽子をかぶって

 

コンサートのあとは 子どもたちの演奏会

もう 一生懸命演奏するこどもたちをみていたら

涙がでてきたのでした

子どもたち演奏

 

感動の涙をふきながらも

お弁当はしっかりたべて

後半へ

後半は衣装もチェンジ!!

後半 はみちー

スケッチブックシアター「どっちちどっち」

どっちちどっち

年長の担任の先生方にあがってもらって

初披露!「なぞのおとことなぞのおんな」

なぞのおとこと

あー だいぶシュールなネタを 先生方にやって頂きました

先生方のなぞ

笑えました

会場も 笑いがいっぱいで 

笑ってばかりのステージ!!

ロマンティック

岩波幼稚園先生方「いわなみ48」のみなさんと

ロマンティック!!!

先生方の水をかけあうシーン 最高!!

子どもたちもノリノリ!!

楽しい時間でしたー

そして

 

最後は 岩波幼稚園が復興支援している

幼稚園のスライド写真をみながら

復興していく様子をバックに 「すばらしいせかい」を歌わせて頂きました

復興

なんとも言えない気持ちになりました

僕にできることは なんだろう

子どもたちも真剣にみていました

 

今回、みんなともだちプロジェクト 横須賀支部のみなさんも来てくださり

募金箱も設置

http://www.songbookcafe.com/mintomo/tomoshibu.php?d=15

たくさんの親子のみなさんがバッチを買って協力してくださっていました

 

楽しくて、笑いがあふれる親子コンサートでした

 

最後に先生方と 記念写真

みなさんと

うっちゃうぞー な記念写真

岩波幼稚園のみなさま ありがとうございました!

みんなともだち 横須賀支部でもある

大津幼稚園のみなさまも ありがとうございました!

 

■6月7日

埼玉県西部地区保育士会の研修会

 

大友ピアニカ王子も 本当に多忙な中

来てくれ ジョイントセミナーとなりました

 

イエス

かみなりどん も王子の演奏がはいると さらにパワーアップ!!

はしゃぐ先生方

ノリがいい先生方!

めっちゃ遊んでくれています!

はみちー

会場は笑いでいっぱい!!

かいぞく

レアな 写真

王子もいっしょに「おれたちかいぞく」

「ロマンティック」と2曲踊りました

いやあ これも すごい盛り上がりでした

ロマンティック 王子と

王子と「あはははーん」な瞬間

 

そして、マジカルあそびうたの「おやすみなさい」「ちいさなきみ」を

明りを暗くして 実際に寝て頂いてきいて頂きました

おやすみなさい

本当に寝ちゃった先生続出

僕も歌っていて ものすごく気持ちのいい時間でした

そこにはまったりとした 時間がながれていました

 

王子との大盛り上がりのジョイントセミナーでした

うっちゃうぞ

埼玉県西部地区保育士会のみなさま

ありがとうございました!!!

 

■6月8日 

神奈川県 大和市の保育士会さんにて講習会

看板

達筆な手書きの看板(心霊写真ではありません) 

すばらしい!! 

お手伝い

男性保育士の方にでて頂いてお手伝いして頂きました^0^

 

お仕事後なのに、もう全力で遊んでくださいます

すばらしい!!

もりもり

真剣に聞き入る先生方

どっちちどっち

あっという間の2時間でした^0^

役員のみなさんと ロマンティックー♪

大和市のみなさま ありがとうございました!!

ロマンティック

 

■6月13日

新潟県は糸魚川市にて

糸魚川市私立保育園保育士部会 の研修会

昨年に続いて2回目

ありがたいです

 

公演中の写真がないのが残念!

 

2回目ということで、スタートから 大盛り上がり!!

先生方、はじけていました!!!

イエーーーーーース!!!!な集合写真!!

この表情から みなさん!伝わりますか?!

楽しい時間でしたーー

糸魚川

糸魚川は 本当に海がきれいなんです

夕陽がしずむ日本海は癒されます

 

今回も保育社の板垣さんにお世話になりました

 

いつも

いつも

気にかけてくださる まるで父のような板垣さん

一言、一言が胸に響いてきます

 

本当に頑張ろうと 力がわいてきました

板垣さん  今回もありがとうございました!

板垣さん

板垣さんと奥さま

 

 

■6月14日

次の日は 神奈川県にもどってきまして

神奈川県藤沢市保育士会さんの研修会

タイトルは

「鈴木翼のちょこっとあそび大集合!」

 

かみなり

先生方

 

めっちゃかくしてくれています^0^

ジャングル

もりあがるーー!!!

もりもりもり

笑顔はじけてます!!

お仕事のあと 本当に頭が下がる思いです

みなさんからパワーを頂いて 大盛り上がりの研修会になりました!!

役員のみなさんと

お世話になった 役員のみなさん

そろって イエス!!

藤沢市保育士会のみなさま 

ありがとうございました!!!

2011-10-16 10:01

ロケットくれよんとジョイントコンサート!!でも、6月のこと!!

福岡へはロケットくれよんの車に乗せてもらい出発!

 

車の中でずっとしゃべっていたので

なんだかあっという間についてしまった感じでした

 

でも、何を話したか ぜんぜん覚えてない・・。

 

笑っていたのは覚えていますが

 

もう なんというか遠足みたいな感じで 移動だけでも楽しい

 

福岡の初日は、主催のこころ亭のきょうこさん、だいちゃん

チラシをデザインしてくれたとんちゃんとお食事

はじめましてとはおもえないくらい盛り上がり、あっという間に夜は

ふけていくのでした

みんな

そして、ホテルに戻ってから たかしさん、さとしさんと

ラーメンを食べにいくことに

そりゃあ 福岡にきて屋台のラーメンを

食べないわけにはいかないと ラーメン屋をめざして歩きはじめました

 

しかし、とくにあてもなく、まあ 人通りの多い方に向かっていけば

いいでしょうと 話しをしながら歩いて10分

 

ないねえ  なんていいながら 20分 

 

このあたりで 

「このへんには屋台ないな」 と3人とも気づいたのですが

ときすでに遅し

 

 

もうここまで来たんだからと探して歩くこと

 

 

なんと1時間!!!

 

行き当たりばったりがいけなかった

でも、まあ かなり笑って話していたので

なんだかあっという間だったのです そして、念願の屋台でのラーメン

これがうまかったーーー!
ラーメンや

「帰りはタクシーで」と話していたのに

ラーメン食べて元気になって また1時間歩いて帰りました

 

どんだけ元気なんだ 僕たちは

 

そして、次の日

 

午前中は 大宰府へ

大宰府

なぜかテンションあがって

こんなことに

やー

そして、ご飯

kyoukosan

主催の上田恭子さんも一緒に

茶そばを頂きました

おいしかったー

そば

 

午後は会場にはいってリハーサル

りは

りは2

すごく大きなホールで ドキドキ

音響さんも照明さんもいて

なんだか うれしくなりました



夜は最終打ち合わせ

さとしさんの部屋におしかけました



そしたらさとしさん

さとにい

ぬぎかけのくつした

脱ぐのか脱がないのか どっち!

なんでそれで電話してんの!

 

つっこまずにはいられませんでした

横でしずかに笑うたかしさん

たかにい

■6月2日

いよいよ本番

福岡県朝倉郡筑前町「めくばーる町民ホール」には

たくさんの子どもたちがあつまってくれました

午前、午後とあわせて800人!!

IMG_0041-209x300

「まほうのとびら」 で男の子にお手伝いで

前にでてきてもらいましたが

それが大正解!!

 

すっごくおもしろい子で 会場は爆笑!

ロケットくれよん コーナーでは

パネルシアターやあそびうたで

大盛り上がり!さすがロケットくれよん!!



056

でも、光ってしまって この写真じゃなにがなんだか・・。

3人のかけあいも楽しくて あっという間の2ステージでした!

 



夜はミニ研修会

でも、これがもう 人生で一番爆笑した

研修会になりまして



たかしさん ボケるボケる

僕も天然爆発

 

さとしさん つっこむつっこむ



保育士さん方も おもしろい方が多くて いやあ 楽しい時間でした

もっと長くやっていたい感じでした 短い時間だったのが残念でした



■6月3日

飛行機までの時間があったので

お土産を買ったり ちょっとショッピング

 

そこで、3人が目にしたのは

 

キラキラのスパンコールのコンバース!!!!

紺バース

なんと、3人おそろいで買ってしまいました

でも、これがすっごく舞台ばえするのです!

いい買い物をしました

 

僕は他に 今年の衣装の定番になった

水玉のハーフパンツもこのときにゲット!

 

福岡にはいいものがたくさんありました

 

そして、時間がすぎるのはあっという間

最後に記念写真

 

でも、ここじゃなくてもよかった

 

駐車場でパチリ

きょうこさん

 IMG_0054-300x212

主催のだいちゃんさんとも ぱちり!

でも 駐車場・・。

 

このあと、ロケットくれよんは 車で鳥取へと

旅立っていきました!

 

ロケットくれよんとのジョイントは

このあとも続いていくのでした

 

ロケットくれよんのブログにも

写真がたくさんのっています!

こちら↓

http://hoick.jp/blog/rocketcrayon/

2011-9-03 12:47

6月ロケットくれよんとのジョイントツアーはじまりー

■6月1日

3ninn

ハリーくんが勤務する高見の森保育園にて

あそびうたライブをさせて頂きました

ハリーくんのおかげです ありがとう!

島根でのコンサート以来のロケくれのお2人とのジョイント

わくわくしながらスタートしました

それぞれのコーナー

ろけくれ

翼コーナー

そして、また3人でジョイント!

3にんで

あっという間の時間でした

子どもたちもとっても元気で 

歌ってあそんで 元気をもらいました!

ありがとうございました!

たっちー

ハリーとろけくれとつばさと

終わって一枚

男たちで肩を組んで

hari-

お世話になったハリーと主任の先生と

ノリがよくて 楽しい先生でした

 

別れを惜しみながら 僕らは一路

ロケくれのバンにのって福岡へとむかったのでした

つづく

2011-9-02 06:34

5月!5月!5月!5月!

ツイッターやmixやfacebookばかり更新していました

やっとブログ更新します

でも、5月という・・。すみません

■5月4日

キッズプラザ大阪http://www.kidsplaza.or.jp/にて

親子コンサート 大阪といえばムッシュ香月

__

あそびちゃんとあそびにきてくれました

そして、なんと和歌山のボブママさん(mixi鈴木翼コミュの管理人さん)も

遊びにきてくれました

bobmama

おこさんのゆうゆといっしょ

 

キッズプラザパネル

50組ちかい親子のみなさんと

この日初披露の「なんでやねん体操」は大盛り上がりでした!

キッズプラザつばめ 020

せっかくなのでとムッシュも飛び入り!!

さすがのムッシュ まわりが明るくなります!

おひさまムッシュ!

ムッシュもとびいり

キッズプラザのスタッフのみなさんと

僕 心霊写真みたい こら!ゆうゆ!^0^

キッズぷらざ

みんなそろってイエスッ!

ボブママさん こっそりはみだしたチーズな感じ?

キッズプラザではーいポーズ

恒例のジャンプ!!!

キッズプラザ大阪のみなさまありがとうござました!!

ジャンプ

 

■5月5日

こどもの日  僕はこの日食べた鳥さしが原因でまさかの食中毒

そこで「つばさし」というあだ名がつく。

高熱と下痢でかなりやられました

生モノには気をつけないといけないですね ほんと とほほ

■5月9日~12日

レコーディング

もうとっくに発売になっている大友さんとのアルバム「マジカルあそびうた」

王子ののほちゃん

楽譜をもって打ち合わせ 

大友ピアニカ王子http://hoick.jp/blog/otomo/

ののほちゃんhttp://www.nononootoshimono.com/

正座の王子

音の確認をしながら ブースの中でなぜか正座する王子

maikosan

キングレコードプロデューサー

高橋摩依子さん 本当にお世話になりました

ミキサーすずきさん

ミキサー エンジニアさん

みんなで

ロマンティックな女性陣とおれたちかいぞくな男性陣

すばらしい日々でした 音楽ができあがっていく

たくさんの方に届きますようにと祈りながら歌いました

ここまでで 録音は終了

 

■5月15日

地元 埼玉県は入間市にて チャリティーコンサート

クマッキーも一緒にでてくれました

できることはないかと考えていたときだったので

とてもいい機会を頂きました

チャリティーコンサート入間

チャリティー親子コンサートと一緒にバザーも行われ

本当にたくさんの方があそびにきてくださいました!

入間チャリティー

いるま子育てフェスティバル実行委員会のみなさんと

村野さんお世話になりました!

写真をみて頂くとわかるのですが、なんとみなさんおそろいの

「つばさTシャツ」をつくってくれたのでした

うう うれしすぎるっ!!!

実行委員の皆さんのあたたかさがそのまま伝わってくるような

コンサートになりました 

このイベントのすべての収益は

子育て広場全国連絡協議会を通じて、

東日本大震災の被災地でがんばる親子のために使われました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

 

■5月17日

神奈川県は横浜市の柿の木台保育園へ

写真が一枚もなーい

どうしてだろう・・。

 

午前中は子育て支援コンサート

とってもあたたかくて のんびり楽しいコンサートでした

でも、一番きいてほしい曲のときに

「うわーーーん」といいタイミングで泣き声

でもそれもなんかよくて 笑いになったりして。

 

午後は、子どもたちとあそび歌ライブ

できたてのマジカルあそびうたの中から何曲か

披露 すごく盛り上がって手ごたえを感じました

毎年あそびにいかせて頂いているので

子どもたちも僕のことを覚えてくれていて

こちらもとっても楽しいコンサートでした

 

 

■5月22日

埼玉県行田市の保育士会主催の研修会

お迎えにきてくださった先生方のテンションが高く

僕も出番前からわくわく 笑いっぱなし

そのままのいきおいで研修会がスタート

歌って踊って 汗かいて

楽しい研修会になりました!!!

前にだした男性の先生がよくボケてくれて

僕的にはかなりラッキー^0^

おもしろくってまた盛り上がりました

行田市 保育士会のみなさん

でも、はじっこの先生がうつってなーい

残念・・。

行田市のみなさま ありがとうございました!!

 

■5月31日

北九州にて

ロケットくれよんのたかしさん さとしさん

そして、ハリーと待ち合わせ

これから ツアーがはじまります!

空港にて

テンションのあがった3人は なぜか かめはめ波

スマホのつかいかたを伝授される

そして、夜はハリーのおすすめのお店で

打ち合わせという名の飲み会 

なぜかこの写真しかない

そして、6月へ続く・・・