保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2012-2-24 11:57

9月のこと  おそっ!

9月

わんちゃんこと犬飼聖二さんと小沢かづとくんと

月1回行われている学研ピコロの会議へ

わんちゃんとおざわくん
みんなで遊びネタを持ち寄って話し合いをしながら

決めていくという新しいスタイルでの連載です

いつも刺激を頂くお二人と

詳しくはこちら

http://www.hoikucan.jp/book/monthly/piccolo1.html

■9月3日

鎌倉の保育園の先生方が自主的に講習会をひらいてくださいました

これってはじめてのこと

チーム鎌倉のみなさんのおかげです

そして、はじめて福田りゅうぞうくんとコラボ

鎌倉自主勉強会
りゅうぞうくんは

ロマンティックやおれたちかいぞく などの振り付けをしてくれています

りゅうちゃん2

りゅうぞうくんとのかけあいはコントみたいになり

みなさんと笑いっぱなしの講習会になりました

終わって チーム鎌倉のみなさんと打ち上げ

本当に楽しい一日でしたー

鎌倉のみなさま ありがとうございました!

鎌倉の先生たちと

■9月6日

柿の木台保育園にて

子育て支援ライブと園児向けライブ

ここは 僕が働いていたあすみ福祉会の系列園

もう何回も行かせて頂いています

なのに、写真がなぜかない!

子どもたちともお母さん方とも楽しいライブでした

■9月10日

熊谷市公立保育士会 「あゆみ会」さん主催の講習会

リハーサルのときに 舞台にあがる扉が開かない。

おかしいと思って反対側からのぼってみてみると・・。

あかないとびら
えええっ

ドアノブがゆかにうまっている!!

びっくりしました笑

そして講習会スタート

熊谷市

「ロマンティック」がすごくうけて

みずをかけあうシーンが

すごいことになっていました

ありがとうございました

熊谷市公立保育士会 あゆみ会

■9月11日

A1あそびうたグランプリ2011 へ

会場の入り口で宮城がほこるあそびうたグループ

「ジャイアンとぱぱ」のボス おはぎちゃん キャンディちゃん

しょうちん そして 手を広げているのは 北九州からきた

あそび歌をつくっているハリー!

じゃいぱぱ

A1は全国からたくさんの参加者があり

毎年お祭りのようでとても楽しいのです

出番前の楽屋もとても楽しそう

中川ひろたかさんがいないと思ったら

廊下にあるテーブルをベットにして寝ていました

さすが中川さん

中川ひろたかさん
その中川さんを運んで

病院ごっこをはじめる寿太郎さん

ばばさん

ケロポンズのケロちゃんと

ののほちゃん なんと 服が一緒!!

ケロちゃん ののほちゃん

絵本作家村上康成さんとたにぞうさん

村上さんたにぞうさん

絵本作家 長谷川義史さん

おくさんのあおきひろえさんは選手として出場されていました

長谷川さんあおきさん
絵本作家藤本ともひこさん

ふじもとさん

審査員の方々もとても豪華

僕は司会として舞台に立たせて頂きました

寿太郎さんとの司会

初司会はスタートにマイクを忘れるというはじまりでしたが

寿太郎さんの司会のおかげでなんとか無事につとめることができました

でも、緊張しましたー!

A!

舞台にたっていたので 写真が一枚もないですが

今年のあそびうたグランプリ 優勝は

岩手のあそびうたグループ「ファンタジスタ」のみなさんでした

くわしくはこちらを

http://hoick.jp/a1/

動画で様子をみることができます

なので僕は打ち上げの様子を

でも全員と写真を撮れてはいないのですが

少し載せさせて頂きます

鳥取のイケメンあそびうた作家

ロケットくれよん と イラストレーターで保育士のショコラさん

ろけくれ

バーバラ&ガーベラのお二人

実は高橋さん(左)

キングレコードのプロデューサーさん

マジカルあそびうたのディレクションをして頂いたのでした

ばーばらあんどがーべら
福田翔くん夫妻

しょうくん夫妻
香川のレイコ&ばばーずのみなさんと

あそびうた作家 かおかおさん

レイチェルさん
いつもあそびにきてくださる

まんげつさん はるばる宮城から!!

まんげつさん1

お手伝いにきてくれていた

鎌倉保育士会のみなさん

kamakura
楽しいお祭りでした!

また今年もあるそうなので、ぜひみなさんあそびにきてください

■9月13日

大友ピアニカ王子とののほちゃんと

宮城県石巻市へ

震災後 僕ははじめて訪れました

保育園であそびうたライブ

3人でたくさん歌やマジック

あそび歌を届けました

いしのまきへ
悲しい思いをしていない人はだれもいない

それを実感しました

僕たちにできること ひたすらやっていく

まだまだ応援が必要なんだと改めて思いました

テレビでいわれている復興なんてまだまだ

こどもたち 2

立ち寄った学童で

子どもたちの笑顔に勇気をもらいます

みんな笑顔ですが、悲しい思いをしている子も多いのです

夜はライブハウスで

親子コンサート

たくさんの親子のみなさんが遊びにきてくださいました

ライブ

3にんで

ひたすら 楽しい時間になるように歌い、踊りました

終わって 声をかけてくださったお母さんがいました

「今日、すごく楽しかったです!実はまだおばあちゃんが行方不明なんです

でも、今日から前をむいてあるいていける そんな気がします」

コンサートをさせてもらいにきてよかったと思った瞬間でした

ライブハウスのオーナーさんが

「一言も震災のことにふれずにコンサートをしてくれたのがよかった」と

「ぼくたちは から元気で今は頑張っています いつまでもつかわかりません

だから 長く忘れないでいただきたい」とおっしゃっていました

長く、これからも忘れないでいること

応援を続けていくこと

これからも続けていきたいと思いました

この日は 大友さんの親戚のお宅に宿泊させて頂き

次の日はキャンディちゃんが働いている保育園へ

キャンディちゃんの保育園は 流されてしまい

その後、廃園になった幼稚園をきれいにして

今はつかっているとのこと

ののほ王子ぼく

すてきな看板がおでむかえ

おおまがりはま

親子でたくさん歌って遊びました

ののほちゃんの 「ぽぽぽぽーん」の歌にざわめきがおきます

みんなで 歌いました

やはりすごいです

しょうちんさんも手伝いにきてくれました

しょうちん
04 でおうじ

283 つばさ

904 ののほ

しょうちんさんのアイデア

3にん2

お昼はみなさんと庭でお弁当

おいしかったです

ほいくえん

そして

午後は小学校へ

この小学校は流されてしまい

市役所の2階が学校になっていました

2年生と4年生の子どもたちの部屋で

時間を頂き、ライブ

マイクもなし ギターもなし

王子のピアニカにあわせて 歌うののほちゃんの声が

子どもたちに届いていきます

僕もかみなりどん をやらせてもらいました

いがいに小学生にもウケて 教室をでたあと

担任の先生が「せーふっ!」といって

遊んでいる声が聞こえました

あっという間の2日間でした

今回は大友さんのM&Mキャラバンでいかせて頂きました

自分でもできることをして

また必ずいきたいと思います

■9月19日

埼玉県

毛呂山みどり保育園さんにて

園内研修会

3つのとびら

園内研修会はみんなであそびを共有できたり

ふれあいあそびもやりやすかったりするので

僕は好きなのですが なかなか機会がなかったので

とても嬉しいお仕事でした

明るい毛呂山みどり保育園の先生方

みどり
3つのとびらもつくって発表したりしました

毛呂山みどり保育園

みんなでイエッス!!!

関沢先生

まるで、サーファーのような関澤先生と

後日、運動会のDVDが届きました

みんなで「ほぐせ!からだじゅう」を踊っているところが

うつっていました!

会場のざわめきといい、楽しそうに踊っている親子のみなさんと

先生方をみてとても嬉しくなりました!

毛呂山みどり保育園のみなさま

ありがとうございました!

■9月22日

入間市茶々子育て支援センター 「おでかけうさこちゃん」へ

0・1歳児の子どもたちが多かったのですが

おかあさんがたのノリがよかったので

ロマンティックを踊ってしまいました

意外にウケてよかった

■9月28日

広島県神石高原町にて

コンサート たくさんの子どもたちと

子育て支援のお母さん方とのコンサートでした

300人くらいの子どもたち

ものすごく元気いっぱいで 楽しいコンサートでした

広島 おひさまふれあいコンサート

先生たちと

2年連続のコンサートでした

ありがとうございました!

ライブ中の写真がなくて残念です・・。

子育て支援センターの先生方と

神石高原町役場の川上さん

神石高原町のみなさんと
川上さんとは車の中で お子さんの話で盛り上がりました

少年野球のコーチもされていて 今年も真っ黒でした

9月がこれで終わり

やっと10月へ

2012-2-24 07:05

7月以来の更新 昨年の8月へ

ブログを更新できずにずっといました

ちょっとずつ更新していきたいとおもいます

でも、去年のことから だいぶ忘れてしまったこともあります

ああ こんなにためてしまって

ばかばか!ぼくのばか!

8月1日

ひかりのくに 大阪 講習会

800人の先生方と こんな大きなステージを1人で

させて頂くのは初めての経験でした

ひかりのくに編集部のみなさまと

とっておきあそび大集合!を担当してくださった安藤さん

安藤さん

間に おなじみ世界の司会者 寿太郎さんこと馬場さんも

わざわざ来てくださいました

馬場さん

そして、

ちょこっとあそび大集合!を担当してくださった

橋本さんと堀田さん

橋本さん 堀田さん

ひかりのくにのみなさまにはお世話になっております

いつもありがとうございます!

そして、大阪からまた大阪は堺市へ移動

■8月2日

堺市私立幼稚園連合会さん主催の講習会

なんでやねんたいそう 踊りました!

さすが!大阪!盛り上がりました!

堺市私立幼稚園連合会
先生方と

終わって役員の先生方と

チャイルド社の方と

お世話になったチャイルド社のみなさんと

ありがとうございました!

そして、名古屋へ

■8月3日

ひかりのくに 名古屋大会

ここも800人を超える先生方と

ひかりのくに 名古屋

すごい盛り上がりでした!

お手伝いで呼んだ先生が

ボケる!ボケる!

僕もツッコむ!ツッコむ!

会場の皆さんと一緒につくった

笑いがいっぱいの講習会になりました

終わって ひかりのくにのみなさんと打ち上げ!

ひかりのくにのみなさんと

ひかりのくにの若旦那 岡本さんと

岡本さん

ありがとうございました!

そして、東京へ

■8月4日

ひかりのくに 東京 講習会

こちらは1日のセミナー

ひかりのくに東京 浅草にて

製作したり、踊ったり 歌ったりの1日でした

浅草寺まえ

浅草寺でジャンプしてきました

ひかりのくに 東京のみなさま ありがとうございました!

■8月9日

平塚市私立幼稚園協会さん主催の講習会

大友ピアニカ王子といっしょに

平塚市私立幼稚園協会

暑さを吹き飛ばすくらい 元気なみなさんと

王子のピアノは気持ちいい音色を響かせていました

でも

写真はマジックしているところでした

王子コーナー

この日は、写真家の相澤さんにもはいって頂き、プロフィール写真など

とって頂きました

相澤さん

相澤さん すてきな写真ありがとうございました!

■8月12日

横浜女子短期大学さん主催の講習会

こちらは昨年に続いて2回目となりました

ありがたいことです

ここも大友王子と

白峰学園横浜女子短期大学保育センター

横たん 踊る!

そして、いつもお世話になっている

チーム鎌倉のみなさんが遊びにきてくださいました

チーム鎌倉
チーム鎌倉のみなさんと

みんなでイエスっ!

■8月20日

福井県は越前市へ

昨年に続いて2回目の講習会

昨年は爆笑の福井でしたが

今年も爆笑でした!越前市はすばらしい!

コーヒー

出番の前にだして頂いたアイスコーヒー

氷がでかいっ!!棒状の氷ははじめて

講演中の写真が一枚もなーい!

残念すぎます

とても楽しい講習会でした

終わって越前市保育研究会の

役員のみなさまと

越前市保育研究会

ありがとうございました!

そして、福井県から静岡県へ移動

到着したのは22時頃

静岡レクのお泊りセミナーへ

講師は 南 夢未さん

浦中こういちくん

小倉げんきくん

そして 僕

ぼくがついたときは 1日のセミナーが終わり

最後の歌の場面

みんなでろうそくをともして とてもいい雰囲気の中

はいっていきました

なんだか申し訳ない

しかも、僕と中川ひろたかさんの「世界にハーモニー」をちょうど歌って

いるところでした

なんていいタイミング

その会が終わって 夜のお楽しみ

宴会へ

次の日もあるんですよ

1日講習会が

でも みんなで歌って踊って

笑って 呑んで

大騒ぎ!!

もう それはそれは

爆笑の夜になりました

ああ 写真とかのせたい!

でも のせられないのばかりー!

ということで これを

げんきくん

うわああ 嬉しそうに飲まされてるー

緑の二人と緑茶割りがにあいすぎている

ぼくはつっこみすぎて

声がかれてしまいました

■8月21日

そして朝

でも みなさん 元気!!

静岡レク

みんなで歌をつくったり

本当に楽しい時間でした

静岡レクリエーション学校!

最高です!!

静岡レク みんな集合

今年もあるのかなあ あれば みなさんぜひ参加を

こんなに楽しいセミナーはないかもしれません

最後はみんな 家族みたいになっていました

スタッフの静岡レクのみなさんは準備からなにから

本当におつかれさまでした

ありがとうございました!

■8月23日

静岡県へふたたび戻って

駿豆地区私立幼稚園協会さん主催の講習会へ

駿豆地区幼稚園協会

おばけマンション

セミナー

ロマンティックがすごい盛り上がりました

役員のみなさんと

元気な役員のみなさんと

ホールに写真を撮るときの イエスっ!!のかけ声が

こだましておりました

チャイルド

いつもお世話になっている静岡チャイルド 山内さんと

ありがとうございました!

■8月25日

静岡県は伊豆の国市にて

幼稚園研究会さん主催の講習会

伊豆の国

伊豆にて

暑さもなんのその

とっても楽しい雰囲気での講習会でした!

全員そろって最後は記念写真!

イエース!!!

伊豆のみなさんと

伊豆の国市のみなさま

ありがとうございました!

帰りはちょこっと温泉にはいっていきました

伊豆ですからね

最高にいやされて 家路につきました

■8月28日

広島県福山市にて

わかば幼児研究会さんのセミナー

4回目になります

ありがたいことです

広島はもう 何度来させて頂いたでしょうか?

何度きてもいいところです

わかば1

そして わかばさん主催の研修会は

みなさん とても前向きで 真剣で ノリがいい!

笑いいっぱいの2時間でした

わかば3

わかばようけん

研究会の役員のみなさんと ロマンティック〜♩

ありがとうございました!

そして

そのまま 福山市のすくすくハウスへ

ここは ご存知広島のスーパー園長

三須さんの保育園です

■8月29日

すくすくハウスで あそびうたコンサート

子どもたちはとても元気!

やっぱり子どもたちとのライブは最高です!

なんでやねんもロマンティックもおれたちかいぞくも

かみなりどんも みんな遊びました

楽しい時間でした!

すくすくハウス

なんでみんな僕の方みて笑ってるんだっけ?笑

楽屋に遊びにきた 三須さんちのこどもたちとその友だち

写真とるよーっていったらこの顔 笑

さすが小学生!

こどもたち

そして 三須さんと子どもたち

子沢山な三須さん

三須さん

僕がフリーになったばかりのとき

仕事もない中 三須さんが広島でツアーをくんでくれ

たくさんの保育園をまわらせて頂きました

僕の一番の恩人です

三須さん!僕はこれからも頑張ります!!

ありがとうございました!!!

■8月29日

8月のことはこれが最後

愛知県は豊明市にて

星の城幼稚園さんの親子コンサート

とても大きいホールでのコンサートでした

なんかちょっとドキドキしました

星の城幼稚園

お世話になった チャイルドの秋山さん(イケメン)

音響をしてくださったピアニストのチョーさん

ありがとうございました

秋山さん

9月へつづく!!!

2011-10-22 04:16

7月 怒涛の夏のセミナースタートっ!

 ■7月12日

銀座プランタンで行われていた

村上康成さんの 「森羅万象展」へ

森羅万象展

村上さん

村上さんのトークショウ

絵本も読んでくださいました

 

素敵な原画をみて

もうとろけそうでした

 

原画は買えなかったので

絵本とタオルを購入

 

今回、僕はもったいなくも村上さんと

パネルシアター「おばけマンション」でお仕事をご一緒させて

いただきました 

 

なんだか本当に すごいことなんだと

あらためて思う瞬間でした

 

そして、打ち上げへ

村上さんと

わざとつくりわらいの村上さん

 

この原画は伊豆の村上康成美術館で

みることができます

でも 10月24日まででした

くわしくは

http://www.murakami-museum.co.jp/home.html

■7月17日

ケロポンズのお2人と

広島は豊平にて

親子コンサート!去年に続いて2回目です

ケロポンズ

前の日は 少し時間があったので

広島観光

ひろしま路面電車と

路面電車の前でジャンプ!!

gennbaku

原爆ドームも見に行きました

ここにくると いろんなことを考えさせられます

僕はここで 「世界にハーモニー」という歌をつくりました

 

原爆がもたらす悲劇 

僕たちは絶対に忘れてはいけない 

伝えていかなくてはいけない

今、このときだからこそ

余計強く思いました

慰霊塔のまえで

次の日は 親子コンサート

もうたくさんの親子のみなさんがあつまってくださいました

 

そして、今回なんとケロちゃんと一緒に

パネルシアター「ねこのおいしゃさん」をさせて頂きました

 

もう大感動!!!

夢がまた一つかないました

 

エビカニクスも踊って

一緒に歌った「ゆっくり ゆっくり」

「またあおう」

「ハッピーソング」

もう 感激でした

最後はみなさんと

みんなで

ありがとうございました

宮本ファミリーと

主催の豊平子育て支援センターの宮本さんファミリー

僕がはじめて呼んで頂いたのが この豊平子育て支援センター

それからのつながり 

本当に感謝です!!

 

ありがとうございました!

 

■7月21日

弘道お兄さんのミュージカル三銃士をみにいきました

中川さん、ケロポンズ、たにぞうさん 藤本さん

キングレコード高橋さん と見に行くメンバーも豪華

 

ミュージカルはもう

ひろみちさんがかっこいい!

そして、笑いをとる役柄でした

 

ドキドキの楽屋へ

ひろみちさんと

中川さん!!

どこかいでるんですか?!笑



会場ではたにぞうさんやケロポンズの

お2人が楽しげに話している方が

 

見てみると

なんとおかあさんといっしょ 歌のお兄さん 坂田おさむさん

歌のお姉さん 神崎ゆう子さんが

坂田さんと神沢さん

僕が小さい頃見ていた お兄さんとお姉さん!!

緊張のあまり ぜんぜん話せませんでしたが

ミーハーなのでまっさきに写真をと

お願いしてしまいました

うーん 感動でした

 

■7月22日

学研の夏の講習会

ウェルカムタイムで出演させて頂きました

 kanban

この看板もうれしい

ミラーマン

舞台そでにて  

ミラーマン by新沢さん

kaminaridonn1

 約800人の先生方と

イエッス!!!が響いていましたー

 

15分の短い時間でしたが

大友さんも伴奏してくれ

すごい楽しい時間でした!

 

■7月23日

大阪に行く前になんと大友さん

またもや伴奏にきてくれました

 

王子  優しすぎます

王子と

なんでやねんたいそう も800人で踊ると

これまたすごい迫力!!

おれたちかいぞくは 王子と一緒に踊りました

なかなかレアな

大友王子のダンス

盛り上がっていました

 

そのあとはミツル&りょうたのお2人

さすがの大盛り上がりでした

ミツル&りょうた

そして、ゲスト小沢かづとくん

おざわくん

ミラーマン^0^

udeppusi

ポンちゃんとりょうたくんと小沢くん

すごい迫力

翔君にとおるくん

福田翔くんにとおるくん

 

とてもいい経験をさせて頂きました!

ありがとうございました!

 

■7月24日

大友さんとりすのき保育園主催のチャリティーコンサート

http://risunoki.hoikuen.to/

なんでやねん

りすのきのせんせいたちと

そして

その後

りんごの木子どもクラブにて

コンサート

  

アップルジャムのみなさんと

http://www.lares.dti.ne.jp/~ringo/

りんごの木の子どもたちはとっても

リアクションがいい!そして

楽しい!

 

午前のコンサートの疲れなんて

子どもたちと遊んでいたらあっという間に吹き飛んでしました

歌って踊って

汗だくな1時間でした

 

■7月25日

千葉県船橋市にて講習会

昨年に続いて2回目

 

ありがたいことです

2回目のひとたちの

イエーース!!に

はじめてきた方たちのとまどい

おかしかったですね

 

3時間の長丁場

歌って踊って

たぶん2キロくらい痩せたんじゃないかと

思うくらい 動いて遊びました

最後は役員の先生方と

ロマンティックー

うっちゃうぞー^0^

船橋

今回のセミナーの講師の中にはなんと

キッズスマイルカンパニーのネイチャーさん

http://biog.kidssmilecompany.com/

おもわず楽屋で 

おおーー!!と声をあげてしまいました

neitya

なんだか嬉しい再会でした!

 

■7月26日

栃木県幼稚園連合会の講習会

なんと受講生の数は

1500人!!!!

栃木!

生まれてはじめての人数

でも 1500人のイエス!!は

鳥肌がたつくらいすごかったです!

togi3

2階席~

とつい声をかけてしまいました

あこがれの 声がけ

ミュージシャンかっ!

栃木県

最後はみなさんと イエス!!

 

■7月28日

神奈川県大和市にて幼稚園協会さんの講習会

踊ってきました!

海賊

そして、子守唄で

おやすみなさーい

namuru
ノリノリの先生方と

楽しい2時間でした!

 

■7月29日

りんごの木夏季セミナー

ringo

ここは、もうベテランの先生方がたくさんいらっしゃるセミナー

 

それは、りんごの木ですからね

もちろんなんですが

 

アップルジャムのみなさんと

ジョイントさせて頂きました

http://www.lares.dti.ne.jp/~ringo/topic&news/11semiguide/11semiguide_2.html

写真がまた一枚もない・・。

 

愛子さんの写真もない・・。

 

あああ

 

なんでだー

 

あっ!あった  

りんごの木で一番お世話になったまつも とりんごにきていたあきらくん

まつも!わるすぎます!

matumo

セミナーはとっても楽しい時間でした

アップルジャムのみなさんとちょっとした

お芝居もあり、笑いあり、歌あり

本当に楽しかったです!

 

先生方も のってくれて

よかったです

ちょっとドキドキしました

 

このりんごの木夏季セミナー 最後のとりは

新沢さん

あそびにきていた山野さと子さんと一緒に

楽屋へ

新沢さん 山野さんと

その後、新沢さんのセミナーに参加

新沢さんの歌に酔いしれました

 

明りがついて会場をみれば

なんと キッズスマイルカンパニーの吉澤さん

ちゃりーさん ネイチャーさん

びっくりでした^0^

kids

つづく!!

2011-10-22 01:11

7月!2日から9日まで

■7月2日

みんなともだちプロジェクト チャリティーコンサート

in 入間

主催はハッピーチルドレン実行委員会

 

僕は入間市で保育士として働いていました

そして今回主催の「ハッピーチルドレン実行委員会」のみなさんと

一緒に、中川さん、新沢さん、ケロポンズさんを入間市に呼んで

コンサートをする そのお手伝いをさせて頂いていました

 

今回は、はじめて僕も一緒に呼んで頂けました

なんだか不思議な感じです

いるま1

素敵な看板

上から 中川さん 王子 ぼく くまっきー

外人

よくみたら ぼく 

なぜか外人

 

なかに入ると

いるま2 看板

みんなともだちプロジェクトの 活動の様子がかかれた看板

ものすごく分かりやすくて 

すばらしい 

 

 

中川さんと王子のコーナーからはじまって

「おはよう」からスタート

 

途中から僕もださせて頂きました

はみちー

そして、クマッキーも

ひさしぶりに2人で「かみなりどんがやってきた」をしました

 

そして、

中川さんもいっしょに 

ロマンティック♪

ロマンティック

水をかけあうシーン

みずをかけあう

中川さんの絵本あり

にじや空より高くなど

たくさんの歌が

会場に響いていました

 

感動でした

中川さん

今回のコンサートには

支援センター時代の知り合いの親子のみなさんも

たくさん遊びにきてくださいました

 

それがすごく嬉しかったですね

 

 

そして、たくさんの募金が集まりました

 

くわしくはこちら↓

http://www.songbookcafe.com/mintomo/tomoshibu.php?d=6

本当にとてもあたたかいコンサートでした

 

終わって ハッピーチルドレン実行委員のみなさんと

こんさーと集合 

 

その後 打ち上げに

うちあげ

感極まって泣くみなさん

naku2

中川さんの隣は

支援センター時代、僕が本当にお世話になった

中島さん

「ゆっくり ゆっくり」をつくるきっかけになった先生

 

naku1

ハッピーチルドレンのみなさんは

この後も継続して 支援を続けてくださっています

 

明日は いるまのお祭りで フリマをするそうです!

お近くの方はぜひ!

 

■7月4日

とんちゃん しまちゃんのセミナーにおじゃまさせて頂きました

とんちゃんしまちゃん

200人くらいの東京都の保育士の先生方と

はじめてみる とんちゃん しまちゃんのセミナー

 

その場でつくりあげていく あそび

現場がそこにはありました

すごく刺激をうけました

 

2011年7月4日

いっしょに参加した 王子 小沢かづとくんと

■7月5日

港北区保育士会の研修会

お仕事のあと、たくさんの先生方が参加してくださいました

 

港北区は去年に続いて2回目

ありがたいことです!

 

写真が一枚もないのですが

ノリノリな先生方とたくさん歌って踊って

遊びました!

 

仕事終わりとは思えないほど

みなさん 笑顔で踊ってくださいました

 

とくにロマンティック すごかったーー

 

打ち上げで役員のみなさんと

港北区

ありがとうございました!

 

■7月6日

神奈川県は大磯ロングビーチで有名な大磯へ

大磯町立国府保育園にて

保育園ライブをさせて頂きました

大磯

つぎの日が七夕ということもあり

笹の葉の横で歌って踊りました

元気な子どもたち

とってもまっすぐで いっしょに踊って

楽しい時間でした

役員のみなさんと

保護者会のみなさんと

イエス!!

園者

園舎と僕とギター

大磯町立国府保育園のみなさん

ありがとうございました!

 

■7月9日

静岡県 静岡市蒲原市民センターにて

親子コンサート

ここは なんと ロマンティックができた

きっかけになった場所でもあります

 

その記念すべき場所で 踊ってきました

ロマンティック 

 

でも、ロマンティックと発言をした 女の子はいませんでしたが

手紙を書いてくれていました

手紙には

「つばささん おぼえていますか?

ロマンティックといったロマンティックなおんなです

きょうはいけなくてごめんなさい またあそびにきてください」

というようなことがかいてありました

 

ロマンティックなおんなです  って

 

やっぱりすごいな この子は

 

しかし、偶然にも その子のお母さんにあえたので

「マジカルあそびうた」をプレゼントさせて頂きました

ロマンティックなお母さんと

さてコンサートは 人数はすくなかったのですが

ほんわかあたたかいコンサートになりました

しずおか

静岡レクのみなさんも遊びにきてくださったので

お手伝いしてもらいました

男同士の ふれあいあそび

だいきちさんと

だいきちさん

♡

役員のみなさんとロマンティック

okensanto

mixiなどでもつながりのある主催のおけんさん

おけんさん 

なにもいってないのにこのポーズ

さすが

しずれく

そして、静レクのみなさん

http://blog.goo.ne.jp/shizurec

みなさん どうもありがとうございました!

 

帰ろうとツイッターをみてみると

なんと藤本さんが近くにいるということが分かり

会のあとに合流!

 

僕のmixiコミュの副管理人でもある19ちゃんとおけんさんも

いっしょに打ち上げへ

たぬきさん

ツイッター 本当にすごいです

 

楽しく飲んでいると 壁が気になってくる

よく見ると みんなの書が 飾ってある

 

結構笑えるものもあって

お店の人にきいてみたら だれでもかけるとのこと

そこで

みんなで筆を手に取り

書きました

書道

いくちゃん おけんさん たぬきさん

完成がこれ

ああ

完璧酔っぱらってる

衝動

でも、楽しい時間でした

2011-10-18 07:10

三軒茶屋はとぽっぽ保育園と青森県弘前市講習会と 

■6月28日

東京は三軒茶屋 はとぽっぽ保育園さんにて

子育て支援ライブ 

まずは保育園の中で、のんびりまったりと

親子のみなさんとふれあいあそび

 

そばにいればいいんだ

ゆっくり ゆっくり

など

マジカルあそびうたからお母さん方にきいてもらいたい歌も

歌ってきました

 

午後は短大の敷地内にある

子育て支援センターへ

 

たくさんの親子のみなさんが集まっていました

ship

とてもノリがよくて あったかい親子のみなさん

 

お母さんたちが子どもたちによく声をかけていたり

 

子どもたちと遊ぶ雰囲気がとてもよくて

 

はじけてあそんだりしました

ship2

昨年に続いて2回目

やはり こういう場所で 

あそびうたをさせていただくと

支援センターに勤めていたときのことを思い出します

 

もっとたくさんの歌をつくっていかなきゃなあと

 

思ったのでした

 

保育園に戻ってから

短い時間でしたが、子どもたちとあそび歌ライブ

 

できたばかりのCDの音源をつかって

「ロマンティック」

「おれたちかいぞく」

「なんでやねん体操」など

踊ってきました

 

すごい好感触

子どもたち 笑ってたくさん踊ってくれました

 

ここでもまた現場を思い出して

もっと遊びたい気持ちをおさえて

青森へ

 

機会をつくってくださった

はとぽっぽ保育園のみなさま

ありがとうございました!

 

■6月29日

青森県は弘前市にて講習会

 

節電のため クーラーはなし

青森だったから なんとかできましたが

汗をかなりかきました

 

それもそのはず 曲目をみると

「ロマンティック」

「おれたちかいぞく」

「ジャンジャラポーズ」

「ほぐせ!からだじゅう」

「まわしがまわる」

普通に踊っても汗をかくものばかり

あはは

すみません

 

でも、参加してくださった先生方が

とっても明るくて 笑いも多く

どんどんテンションあがって

踊りきってしまいました

 

みなさん汗かいて 盛り上がりました

 

 

最後、一番うけたのは

主催の園長先生とのかけあい



まるで、漫才のようで

会場大爆笑!!

 

参加してくださったみなさま

ありがとうございました

みなさんと

僕の右側 

笑いをとっていた 白井園長先生

kamatasan

お世話になった弘前チャイルド社の

鎌田さん

 

鎌田さんもとてもおもしろい方で

最初の挨拶から 笑いをとっていました

 

つっこみでよかったと

思う瞬間でした

 

講習会が終わり、鎌田さんが空港まで

送ってくださいました

その車の中は

お互いにずっとじゃべりっぱなし

 

あっという間に空港についた感じさえする

楽しい時間でした

 

どうもありがとうございました!

 

 

 

6月がやっと終了

今この日記を書いているのが10月・・・。

 

道のりは長い

頑張ります

 

今日はこれから青森へ

 

なんと 白井園長先生の園へ

おじゃまします!

 

楽しみです^0^

 

ではいってきます!