保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2007-10-07 11:29

はじはじ はじまるよ!!

はじめてのブログです。

僕は、今保育所で働きながら、クラス担任を経て、現在は子育て支援センターで保護者サポートや親子サークル活動をしながら、 学生や親子の子育て講座の講師を勤めたり、オリジナルのふれあいあそびうたを実践していたりしています。

「あそびうた」「ふれあいあそび」うたって・・。
童謡のように歌うだけではなく、親子で歌いながら触れ合って遊ぶことを「ふれあいあそびうた」と呼んでいます。
赤ちゃんから幼児までを対象に、親子でスキンシップをとりながら楽しめるあそびうたを作って実践しています。

でも、ほんとにマニアックな世界で、NHKのおかあさんと一緒とはまた違う世界があるんですよね。
子どもが楽しいだけでなく、おとなも楽しい世界です。

ではでは はじまりはじまりー^^