保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2011 年 10月のブログ

2011-10-22 04:16

7月 怒涛の夏のセミナースタートっ!

 ■7月12日 銀座プランタンで行われていた 村上康成さんの 「森羅万象展」へ 村上さんのトークショウ 絵本も読んでくださいました   素敵な原画をみて もうとろけそうでした   原画は買えなかったので 絵本とタオルを購入   今回、僕はもったいなくも村上さんと パネルシアター「おばけマンション」でお仕事をご一緒させて いただきました    なんだか本当に...続きを見る

2011-10-22 01:11

7月!2日から9日まで

■7月2日 みんなともだちプロジェクト チャリティーコンサート in 入間 主催はハッピーチルドレン実行委員会   僕は入間市で保育士として働いていました そして今回主催の「ハッピーチルドレン実行委員会」のみなさんと 一緒に、中川さん、新沢さん、ケロポンズさんを入間市に呼んで コンサートをする そのお手伝いをさせて頂いていました   今回は、はじめて僕も一緒に呼んで頂けました...続きを見る

2011-10-18 07:10

三軒茶屋はとぽっぽ保育園と青森県弘前市講習会と 

■6月28日 東京は三軒茶屋 はとぽっぽ保育園さんにて 子育て支援ライブ  まずは保育園の中で、のんびりまったりと 親子のみなさんとふれあいあそび   そばにいればいいんだ ゆっくり ゆっくり など マジカルあそびうたからお母さん方にきいてもらいたい歌も 歌ってきました   午後は短大の敷地内にある 子育て支援センターへ   たくさんの親子のみなさんが集まっていまし...続きを見る

2011-10-17 11:32

6月!6月!後半です!

■6月15日 神奈川県相模原市保育士会さんの講習会 なんと、僕が今住んでいるところでの講習会!!   こうやって地元で声がかかるなんて 本当に嬉しいです 地元ということもあり、とてもあたたかく迎え入れてくださる先生方 かーくすのは 肩!!! マジカルあそびうた のふれあいあそびもたくさんさせて頂きました   講習会でふれあいあそびはなかなか難しいところがあったりしま...続きを見る

2011-10-17 05:37

6月!6月!前半スタート!!

■6月5日 横須賀は岩波幼稚園にて 親子コンサート 会場には 親子のみなさんがいっぱい!! でも、とてもあたたかく 子どもたちも元気!   できたばかりのCDから 新曲を中心に歌って踊ってスタート 「なんでやねんたいそう」 先生に舞台にあがって頂いて 一緒に踊りました 「かみなりどん」では親子でかくしあって 「イエーーースっ!!!!」の声が会場いっぱいに広がっていました ...続きを見る

2011-10-16 10:01

ロケットくれよんとジョイントコンサート!!でも、6月のこと!!

福岡へはロケットくれよんの車に乗せてもらい出発!   車の中でずっとしゃべっていたので なんだかあっという間についてしまった感じでした   でも、何を話したか ぜんぜん覚えてない・・。   笑っていたのは覚えていますが   もう なんというか遠足みたいな感じで 移動だけでも楽しい   福岡の初日は、主催のこころ亭のきょうこさん、だいちゃん チラシをデザインしてくれたとんち...続きを見る