保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2011 年 1月のブログ

2011-1-31 09:14

えひめこどもの城セミナー から愛媛のこと

ブログを更新できなくてすみません インフルエンザになってしまいました つらかった・・ ひとり オジヤやうどんをつくって 食べてました  なんとか復活です まだ外出はできませんが 日記更新! ■1月24日 昨日とは違う まじめなテンションであらわれた 石川さん ちょっと仕事モードのようだ しかし 1分くらいでもとにもどったが・・   坂を上っていくと そこにお城のような ...続きを見る

2011-1-25 02:49

えひめこどもの城 セミナー 前日

■1月23日 愛媛県は松山市におりたつ 迎えにきてくださった「えひめこどもの城」の石川さん 車の中で びっくりするぐらい打ち解ける 石川さん 初対面なのにまるで 昔から知っている友だちのような方   本日宿泊のホテルが道後温泉の近くというので せっかくなのでと温泉へ   石川さん とってもおしゃれ すてきな車に乗っている でも 駐車場でさっそうと手を伸ばして  駐車券が...続きを見る

2011-1-20 08:26

港北区保育士会講習会

■1月19日 横浜は港北区公会堂にて 保育士会のセミナー 以前、「わくわく子育てひろば」というイベントで お世話になった先生方と久しぶりの再会 港北の先生方は 明るい方が多くて 大盛り上がり!前にでてもらった保育課の課長さんの目力もすごく 笑いを誘っていました 「ほぐせ!からだじゅう」では ものすごい いきおいで踊って 笑いがいっぱいでした あっという間の2時間でした ...続きを見る

2011-1-18 02:01

群馬県藤岡市保育士会~広島わかば幼研~大阪社会福祉協議会セミナー

■1月15日 群馬県は藤岡市へ 群馬県は以前働いていた保育園があるので とっても親近感があります 群馬の文化とっても好きなんです たとえば 「上毛かるた」 みんなが群馬のことが題材になったこのかるたを そらんじています。 だから会館の真正面にこんなにでっかい垂れ幕 「和算の大家 関 考和」 群馬にきて わさんのたいか~といえば みんな「せきこうわー!」と言えてしまう すご...続きを見る

2011-1-18 01:13

鎌倉保育士会講習会~キングレコードにてレコーディング

■1月11日 もうかなりの顔なじみになってきた 鎌倉保育士会のみなさん 今回は 2月の発表にむけて話し合いながら 新しいシアターの発表など ピコロ6月号にのる「どっちち どっち」 完成版をみて みなさんのつくったものも それぞれ発表  先生方のもやはりおもしろかったですね ある先生がつくった 「へそダンス」のへそ これをつけて発表してくださるそうです いいできだ...続きを見る

2011-1-18 12:32

山梨県南アルプス市にて親子コンサート 中川さんと!!

■1月10日 山梨県南アルプス市の保育所連合会のみなさんが 主催のファミリーコンサート 久しぶりに中川さんとジョイント 本当に嬉しいです 南アルプス市には昨年セミナーをさせて 頂いたり、お世話になっている方がたくさんいらっしゃいます コンサートは500人を超える親子のみなさん、保育士のみなさんと 歌あり、絵本あり、笑いありの2時間でした   中川さんとのコンサートは 去年の横...続きを見る

2011-1-14 11:18

カレーの日 埼玉県入間市 茶々保育園にて

■1月8日 毎年恒例の卒園児が集まってカレーを食べるイベント カレーの日 今年もいってきました 僕が2回目に担任をした子どもたちと久しぶりの再会 もう6年生になりました 最初にみた子たちは 中2 はやいものです 久しぶりに会うと 本当に大きくなっていて 僕よりも大きくなっている子もいて まるで親のような気持ちになります 声変りをした子もいました   大きくなった子どもたち...続きを見る

2011-1-14 11:01

静岡市蒲原市にて 親子ふれあいチャリティーコンサート

■12月26日 今年、4回目となる静岡県。降り立った新富士駅 目の前に富士山 どーん!! おもわず、声をあげてしまいました。 そして、マイミクでもある、おけんさんこと大石さんが迎えにきて頂き会場へ。 今回は、大石さんの紹介で実現したコンサートなのでした。 テンションの高いおけんさん 司会の方も スタッフの方もみんなあたたかく、テンションの高い方が多く そのまま コンサートの雰囲気...続きを見る

2011-1-02 08:17

りんごの木日記 落ち葉にうまって

ひさしぶりのりんご日記。 この日は、りんごの木こどもクラブのまわりに落ち葉がたくさん 落ちていて、子どもたちがひろってばらまいて遊んでいた しばらくして、近くに業務用のプラスチックたらいに気付いた 子どもたち そこから お風呂屋さんごっこがはじまった まず落ち葉をいれることに    最初は、手で集めていた子どもたちだったが 「もっと集めよう!」と何人かが落ち葉をいれるための道具...続きを見る

2011-1-01 11:01

☆あけましておめでとうございます☆

■1月1日 あけましておめでとうございます みなさま いかがお過ごしでしょうか? 昨年は大変お世話になりました ならなかった方も これからなる方も 今年も一年どうぞよろしくお願いします   さて 初笑いは 中川さんとのインターネットラジオ 「ハロー!つばさく」はいかがでしょうか? 新しい第5回目もかなり笑える内容になってますよ 見ていただいくと もう今年は いいことがある...続きを見る