保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2010 年 12月のブログ

2010-12-30 02:08

新刊のおしらせ 鈴木翼 ちょこっとあそび大集合!!雑誌掲載など

もう12月30日 はやいですね あっという間です みなさん いかがお過ごしでしょうか?   さて ひかりのくにから 新刊が発売されました その名も「鈴木翼の ちょこっとあそび大集合!」 書下ろしで、p126あります たとえば、手遊びをアレンジ むすんでひらいて を 「♪むーすばなーい ひーらかなーい 」としたり ならんだとき、お昼寝、朝の会などシチュエーションに わけてち...続きを見る

2010-12-29 11:06

鎌倉保育士会 12月~三重県四日市市 暁幼稚園クリスマスライブ

■鎌倉保育士会 今年最後の講習会は 歌づくりです 前回考え途中だった「いたづらまほうつかい」の続きから 僕が作曲をして、みなさんで話をしながら進めていきます 今回は振り付けも先生方と一緒にしてみました そして、おもしろい振り付けができました   その後もまだ時間があったので、もう一曲つくろうと いうことになり、まずはテーマから話し合い ふれあいあそびをつくろうということにな...続きを見る

2010-12-29 10:43

柿の木台保育園 親子コンサート~アップルジャムジョイントコンサート

神奈川県横浜市 柿の木台保育園にてまずは 子育て支援親子コンサート 新しい衣装 水玉のカーディガンでのぞみました 今年3回目のコンサートです 本当に毎回呼んでいただいて ありがたいです 支援センターの先生を見本に 「ももまんじゅう」 なんともいえない空気が漂います。 この遊びの時、なぜかマッサージされている子どもたちが こっちをむいてくるという  写真でもほら  ほら ...続きを見る

2010-12-29 07:54

逗葉協会 神奈川県私立幼稚園連合会主催講習会~埼玉県北部保育士会

タイトルがまるで中国語みたいですが 神奈川県は逗子にある聖マリア幼稚園へ ここはアンドレジャイアンツのメンバーとおるくんがいる幼稚園 講習会はとってもなごやかで すくない人数でしたが 逆にみなさんと話しながら 進められて 楽しい講習会でした   園長先生のイエス!がすばらしい!! そうそう わざわざ横須賀の先生方も来てくださったのでした 遠いところありがとうございました!!...続きを見る

2010-12-29 06:06

和歌山 支援センターコンサート ~海へ

更新せずに、1ヶ月もたってしまいました。 和歌山のつづきから 支援センターのコンサートにはたくさんの親子のみなさんが 遊びにきてくださいました。あたたかい空気で みなさんたくさん遊んでくださいました 支援センターのセンター長とふれあい遊び 素晴らしいリアクションで会場の笑いをさそっていました お父さんの参加も多かったのですが 一緒に「ほぐせ~」と踊ってくれて なんだ...続きを見る