保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2010 年 11月のブログ

2010-11-24 01:34

和歌山つづき

円月島を後にして、ちょっと時間があったので とれとれ市場というところへよって買い物 中には大きな水槽があって魚が泳いでいる ほああーと見入ってしまう 珍味の味見をしたりしていると 「もういくでー!」と みささん  その足で 池田ボス(保育園の主任の先生 みささんのボスなので) のご自宅へ ボスの旦那さん キャプテン the 部長(船のキャプテンで部長なんです) 釣ってきてくださ...続きを見る

2010-11-23 01:19

大阪府八尾市にて 講習会 ~和歌山いり

  ■11月11日大阪は八尾市にて講習会 おおわだ保育園の(寿太郎園長)研修会に 来てくださっていた森田先生の紹介 ありがたいことです 100名くらいの先生方 研修会は 新しい遊びも取り入れてみました でも、さすがは関西 ノリがよくて みなさん 笑いながら遊びに参加してくださいました 1時45分の講習会でしたが あっという間でした。 むしろ時間が足りないくらい   講...続きを見る

2010-11-22 11:23

茶々すずや保育園親子ライブ 園内ライブ ~ 鎌倉保育士会~

■11月5日 茶々すずや保育園にて 3ステージ ここは「かみなりどんがやってきた」を一緒につくった 相方クマッキーが勤務している保育園でもあります そして、僕が以前勤めていた茶々保育園の姉妹園 主任の先生は僕が幼児クラスにいたときの方 なので、ちょっとドキドキしました   まずは 012歳の親子のみなさんと 親子ライブ  なんと開始前に 「うたのつばさ」のイラストを描いてくだ...続きを見る

2010-11-22 02:15

埼玉県熊谷市にて 「くまっしぇ」 くまSUNフェスタ~

■11月4日 埼玉県は熊谷市にて 子育てイベントに参加 このイベントは熊谷市の子育て支援センターと熊谷市が 連携して行っているイベントです 会場は熊谷ドーム  ドームというくらいなので かなり大きい そこへ 1000人を超える親子のみなさんが 遊びにきてくださいました これも 支えているスタッフのみなさんの頑張りの 成果だと思います スタッフのみなさんのいろんなコーナーが...続きを見る

2010-11-21 12:40

富山県 射水おおぞら保育園 園内ライブと研修会

■10月29日 富山県は射水市へ ここに来るのは実は2回目 1回目はもう6年も前 同期の子と一緒に 研修会をさせて頂いたのでした それが僕のはじめてのきちんとした講習会デビューで もう緊張もしたし、6年前の僕はもう反省ばかりだった記憶しかなく そして ついにリベンジと相成りました 前の日にいり 主任の先生方とご飯 気さくな先生方と 楽しい時間でした いつも 地方にいく前日は1人...続きを見る

2010-11-19 07:05

東大和市親子ライブ~梅花幼稚園園内ライブ~

■10月24日 東京都東大和市にて 親子&子育て支援コンサート たくさんの親子のみなさんが集まってくださいました お父さん方の参加も多くてびっくり イエス!の声がやたら太かったり 大盛り上がりで 楽しいコンサートでした 最後はアンコールまで頂いて しかも「アンコール!」のスタートの声はお父さん方でした とても嬉しくなりました   お客さんの中には、以前コンサートの実行委員を...続きを見る

2010-11-16 04:31

富士ロックセミナーFestival 2010

これは見逃せない!!! セミナーのお知らせです!! まだチケットは若干あるそうです くわしくは後半の特設ページへ   長谷川さん 大友ピアニカ王子 そして おおたか静流さんの三人 おもしろく ないわけがない!! 静岡の富士宮、、「富士宮やきそば」の富士宮で行われます。 セミナーについては付近の駅から片道500円のバスもでます(要予約) ☆☆☆☆セミナーについて☆☆☆☆ 20...続きを見る

2010-11-16 03:07

秦野市「保育のつどい」アップルジャムさんと親子ライブ~保育とカリキュラム撮影

■10月16日 神奈川県秦野市にて 保育のつどい というイベントに りんごの木の保育者ユニット 「アップルジャム」のみなさんと ジョイントコンサートにいってきました でも、みなさん、りんごの木で一緒に働かせて頂いているのですが。 またいつもの保育とは違う感じがしました 保育士時代はアップルジャムさんの作品をよく保育で使わせて頂いていたので ご一緒できて、とっても嬉しかったです ...続きを見る

2010-11-16 01:50

いわて子どもの森 にて親子ライブ そしてファンタジスタナイト

季節はすっかり秋から冬にむかっていますね 僕の日記はまったく季節がとまっていました すみません では ひさしぶりの日記です スタート ■10月8日 はじめての岩手県へ  銀河鉄道に乗って夜遅くにホテルに到着 ホテルには僕のコンサートのお知らせチラシも飾ってありました とっても自然が豊かな山の中に「いわてこどもの森」はあります なんと入口からいたるところに大好きな10...続きを見る