保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2010 年 8月のブログ

2010-8-30 09:42

読売新聞 書評に うたのつばさ 掲載されました

朝起きて、読売新聞を買いに 急いでコンビニへ 読売新聞を開いて探してみると…… ありました! ひゃっほう〜! チャイルド本社からでている中川さんとのCDブック『うたのつばさ』の書評が載っていました 小さい記事ですが 嬉しい!!
2010-8-30 01:08

どかどかっと更新 8月7日~8月23日

8月7日 ブログをどかどかっと更新 気づけば一カ月ぶりくらいの更新です ごめんなさい さて 常石サマーフェスティバルのあと 三須さんファミリーとお別れをして、すくすくハウスのすぐ横からでている 船に乗って尾道へ まるでドラマのワンシーンのように、小さくなるまで手を振ってくださいました 涙 涙 のお別れです! スーパー園長 三須さん 本当にお世話になりました 尾道では、...続きを見る

2010-8-13 03:00

2010サマーフェスティバルinつねいし

■8月6日 前日に広島県は福山市にはいり BETTYNOTEのみなさんと歌の打ち合わせ もう演奏が素晴らしい 気づけば3時間くらい バンドの打ち合わせをしていました   ■8月7日 スーパー園長 三須さんのすくすくハウスにて サマーフェスティバルの開始です すくすくハウスのブログを見て頂けると このお祭りの様子は、一目瞭然ですが 一応僕もブログを書かせてくださいませ   ...続きを見る

2010-8-06 08:38

広島へ 

今日、8月6日は 65回目の「原爆の日」   その日に 広島に向かいます たしかはじめて広島にいったのも 3年前の8月7日でした   そして、その日、僕は原爆ドームをみて 「世界にハーモニー」という歌をつくりました   二度と同じあやまちを繰り返さないために 子どもたちに伝えていかなくてはいけない そんな思いでした   まだまだ 僕の言葉では たりませんが 世界中の...続きを見る

2010-8-06 08:32

横浜女子短期大学にて 保育者むけ実技講習会

■8月4日 横浜女子短期大学にて 1日講習会 もちつきぺったん でこの笑顔 大活躍の男性保育士のみなさん 笑いをとってましたねえ かみなりどんの一場面から うたのつばさ から「どんぐりはっけんたい」 ゴトゴンでんしゃから「ゴトゴンでんしゃ」 盛り上がりました ももまんじゅうでは 前に呼んだ先生が 僕のマッサージに涙を流して爆笑 その笑い声で 僕も爆笑でした...続きを見る

2010-8-06 07:48

静岡フレンド社 夏季保育講習会

■8月3日 静岡にて一日セミナー もう汗だくであそび、踊り、歌いました もちろん先生方も あったかく 楽しいセミナーでした   ただ この写真 ごめんなさい!! ブレまくって もうだれがだれだか・・・。 間違えて、ぶれてない方を削除して しまったようです 本当にごめんなさい!!   3Dメガネをかけないとみれないようです   とかいってる場合じゃない!!   ...続きを見る

2010-8-02 01:31

ピコロ9月号 掲載!!

学研 Piccplo(ピコロ)9月号に  「かみなりどんがやってきた」 「3つのとびら」 そして、童謡みっけに僕の作詞した 「オーパンツ」という歌が掲載されました。 「オーパンツ」は振付もしました。   久しぶりにピコロに載せて頂いて 嬉しい限りです!   どの遊びも写真で載っていますので とても分かりやすいですよ しかも童謡みっけ に採用されるなんて 嬉しいかぎりです...続きを見る

2010-8-01 12:24

おしらせ 関西レクリエーション学校 お泊りセミナー まだ間に合う!

8月21日~22日に行われる, 関西レクリエーション学校 場所は関西セミナーハウス。  このセミナーは、講師もたくさん!! 南夢未さんに浦中こういちくん、小倉げんきくん 絶対楽しいセミナーになること間違いなし! しかも、夜はライブがあったり、みんなで歌をつくって なんとそれが次の日には CDになるっていう!! 夜も講師と受講生のみなさんが 語り明かしたり かなり濃いセミ...続きを見る

2010-8-01 01:33

ひかりのくに 講習会  大阪にて  

■7月28日 移動日。新幹線で新大阪まで そこから 大阪のホテルについて 一人食事。 自分へのご褒美と 言い聞かせながら ステーキなんかを食べてしまう。   夜。10時に広島のスーパー園長 三須さんが登場。 8月7日の夏祭りの打ち合わせのために 来てくださいました。   そして、ホテルの中でダンスのDVDをとったり 打ち合わせをしたりしていました。 すごく楽しいお祭りにな...続きを見る

2010-8-01 01:09

総合体育研究所神奈川 講習会 1日セミナー

横浜は 日産スタジアムの中の スポーツ科学センターの中での 講習会 去年に続いての2回目の講習会でした   午前中の2時間半は  製作とあそびうた 紙皿シアターや 新聞紙シアターなど 新しいものもやりました はみだしたチーズで仲良くなって もちつきあそびもしました とってもいい雰囲気   後半は集団あそびや 「うたのつばさ」の中から まわしがまわる どん...続きを見る