保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2010 年 7月のブログ

2010-7-31 11:54

のぶみさん サイン会

池袋リブロにて 絵本作家 のぶみさんのサイン会 野球やいろんなところで お会いする機会があったのですが たまたま仕事でいけなかった アンドレの試合に来ていらっしゃったり タイミングがあわずでした   そして やっとお会いできました 僕は のぶみさんの 作詞も好きで尊敬していたので お会いできて 嬉しかったです   サイン会では 僕は最後 でもって僕のことも知って...続きを見る

2010-7-31 11:37

船橋市幼稚園協会講習会 長野ヒデ子さん登場の巻

千葉県船橋市にて幼稚園の先生方向けの講習会 分科会に分かれていて、僕は第1分科会。 なんと第3分科会には絵本作家の長野ヒデ子さん   長野さんは レコーディングでご一緒させて 頂いたり、よくお話もしているので この講習会のお話しを頂いたときに 「つばさくん いっしょに踊りましょうねえ」 とお話しは頂いていたのでした。   でも、分科会なので それは難しいだろうと思っていまし...続きを見る

2010-7-30 12:54

更新!更新!セミナー日記 横浜保育学セミナー と京都保育学セミナー

やっと更新です。まずは7月18日 横浜保育学セミナー  ここは、僕がはじめてケロポンズを見たセミナー そこに、自分がださせて頂けたことにもううれしくて そして、ものすごく緊張しました 会場には、そうそうたるメンバー   もうこれでもかと歌って踊って 遊びました とってもあたたかい受講生のみなさんと 1時間半。 爆笑の講習会になりました。 終わって スタッフのみなさんと打ち...続きを見る

2010-7-22 11:52

ありがとうございます!!

今日は 僕の誕生日でした メッセージ頂いた方 本当にありがとうございました ただ、今日はお泊り保育明けでもう 体力的に 限界なので、明日また メッセージを返信させてください。 お祝いを頂いて 本当にうれしく思っています みなさんとつながれたこと 感謝です それでは おやすみなさい
2010-7-21 08:00

保育学セミナー 横浜はじまり 1

□7月18日 保育学セミナーに 講師として参加させていただきました 思えばこの保育学セミナーで はじめてケロポンズを見て 感動し パネルをつくりはじめたり 志賀さんの封筒シアターから ヒントをえて 3つのとびらをつくったり 絵本屋さんのメリーゴーランド増田さんの講習をうけて 絵本をたくさん買い 子どもたちと 絵本の出会いを おもしろくする術を学んだり まさに 僕の原点とも言える講習会に 7年...続きを見る

2010-7-15 01:19

チャイルド本社 「うたのつばさ」 発売!!

昨年 チャイルド本社の「ポット」に中川さんと一緒に 連載させて頂いていたものが なんと! CDブックになりました!!!!     生まれてはじめての本です! もう うれしくって うれしくって 見本の本が届いたあと とび跳ねてしまいました   そうとう飛んでいたんじゃないかな   そして これが そう!   すばらしいっ!!! うひゃあ!! 帯をとると・・ ...続きを見る

2010-7-14 01:16

赤坂図書館 親子ライブ

こんなに たくさん一気に更新をすると 最初の方の記事をみる方は あまりいなくなってしまうかもしれませんが・・・ 今日しか こうやって更新ができないので・・ すみません! ためないで 更新をしないとっ!!!   ■7月10日 赤坂図書館で 親子ライブ 最寄駅は 青山一丁目 ものすごい都会です ドキドキします   前回 港区の図書館でライブをさせて頂いた つながりで 今回...続きを見る

2010-7-14 01:01

鳩ぽっぽ保育園 子育て支援ライブ

■7月8日 三軒茶屋にある 鳩ぽっぽ保育園へ 地域の子育て支援センターに 鳩ぽっぽ子育て支援担当の坂田さんと 一緒に 伺いました   午前中は ぴょんぴょん会という名前のサークルさん 久しぶりの和室   支援センターに勤めていたときのことを 思い出しました   とってもアットホームで のんびり ゆったり  マイクもなし アンプもなし   声の届く中で あそんでき...続きを見る

2010-7-14 12:41

児童健全育成推進財団主催 児童館・学童保育指導員向け講習会

■7月7日 七夕の日。東京は参宮橋にある 国立オリンピックセンターにて 講習会 タイトルだけみたら 中国語みたいになってしまいました   今回の依頼は 以前勤めていた茶々保育園の 支援センターの先生の旦那さんが児童健全育成推進財団の 職員の方で そのつながりで講師をさせて頂きました   世の中は本当に狭いし、つながっていると思う瞬間です   なんと北は北海道から南は鹿児島か...続きを見る

2010-7-14 12:41

鎌倉保育士会 講習会 第3回目

■7月6日 3回目の鎌倉保育士会の講習会 とってもいい雰囲気で 同じ職場の同僚と 研修会をしているような感じです   笑いが絶えない講習会になりました   今回は チャイルド本社さんの「うたのつばさ」から まわしがまわる  がいこつおどるん はなびがぼん と 夏っぽい曲をあそびました   もちろん 「ゴトゴン電車」からも あそびました 初披露の「やわらかなうた」...続きを見る