保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2010 年 6月のブログ

2010-6-26 01:30

茨城県 みくに保育園 親子ライブ 園児向けライブ

■6月17日 茨城県 みくに保育園にて あそびうたライブ。 前半は保育園の子どもたち200人と歌って踊って パネルをやって 大盛り上がりのライブ! 先生方もノリノリ! とっても楽しい1時間。   その後は、親子のみなさん50組と ふれあいあそびや歌あそびであそびました。   今回は、学研の講習会に来てくださっていた 先生が、園長先生に推薦をしてくださって 決まり...続きを見る

2010-6-26 01:18

栃木県足利地区幼稚園連合会 講習会

■6月14日 栃木県 足利市にて幼稚園の先生方と講習会。 いいキャラの男性の先生方がいらして 前に出て頂きました。 その中にはなんと、しゃぼん玉の「マッキーさん」も いらっしゃいました。   マッキーさんも前に出て頂いて いじりました。 「つばさくん、おれをいじらないでね」と前の日電話が あったので。 あっ  いじっちゃいけなかった でもウケたからいいですよね^^ マッ...続きを見る

2010-6-26 12:57

新潟県糸魚川市保育士会 講習会

色々とあり、更新できませんでした。 ■6月12日 新潟県 糸魚川市にて講習会。 会場にいくまで保育社の板垣さんに 送って頂きましたが、板垣さんが海沿いをずっと 走っていく40分ほど、たくさんお話しをしてくださいました。 「ここは昔は電車が走っていて・・。」 「あそこに見えるのが・・」   海沿いを走るその道は、美しく、こころが安らいでいくようでした。 写真はあえて撮りませんで...続きを見る

2010-6-18 12:35

レコーディング 終了!!

6月9日 りんごの木が終わってその足で スタジオ入り。 スタジオにはいると、村上さんが レコーディング中。 ウクレレ弾きながら、とってもいい雰囲気。 詩も歌も素晴らしくて、これは楽しみなCDになりそうです。 レコーディングを終えて ほっとひといきの村上康成さん その後は、長野ヒデ子さんのレコーディング。 中川さんとマンツーマン 長野さん、今度は体操や子守唄がはいった ...続きを見る

2010-6-08 11:09

鎌倉保育士会 講習会 

■6月8日 鎌倉保育士会の研修 第2回目です。 前回の復習からスタート! その後、前回の宿題 3つのとびら オリジナルバージョンをつくってくるというものでしたが これが、本当に素晴らしかったです!   先生方が考えた「3つのとびら」は工夫があって 同じものが1つとしてなかったですね。 あまりの盛り上がりに、後半の話し合いが なくなってしまうほどでした。 絵本をもとにした...続きを見る

2010-6-07 11:26

大友ipad王子と打ち合わせ

色々と大友剛さん (ipad王子)と 打ち合わせ   いろいろと これから楽しみです さて 噂のipadを見せてもらいましたが すごかった!! Ipadでギターを弾いています なんでもできますね これ     そう 王子の新しいアルバムをきかせて 頂きました。 ひかりのくにからでている 月刊CD&楽譜集『ピアノの世界』   なかなか聴く機会なかったの です...続きを見る

2010-6-06 04:26

茶々子育て支援センター おでかけうさこちゃん 

■6月4日 埼玉県入間市の茶々子育て支援センターの おでかけうさこちゃんにて 親子ライブ http://www.chacha.or.jp/ 約100人の親子があそびにきてくださいました。 今回、素晴らしいと思ったのは、支援センターのボランティアの お手伝いに、以前支援センターに通っていたお母さん方が 来てくれていたことでした。お子さんが幼稚園にいっている 間に、あそびにきてく...続きを見る

2010-6-06 04:11

埼玉県東部地区保育士研修会 (春日部) 

■6月1日 埼玉県は春日部市にて 保育士さんむけの研修会。   迎えてくださった、園長先生方が とても気さくな方が多く 僕が、音楽とともに飛び出しますって 話をしていたら、近くにあったローラーつきの椅子を見て 「じゃあ この椅子にのってでたらおもしろいわねえ^^」と 始まる前から盛り上がっていました。   講習会が始まると、そのままあたたかい雰囲気のまま 笑いいっぱいの講...続きを見る

2010-6-06 03:33

ロケットくれよんと海と崖と打ち合わせ

■5月31日 朝からロケットくれよんのお2人と一緒に 浦冨海岸へ。 素晴らしい日本海! 水も透き通っていてきれい! 打ち合わせの前にちょっとだけ寄る予定が たのしくなっちゃって、崖に登って撮影大会。 ジャッキーたかし たそがれさとし 本当にきれいなところで 僕も崖に登りました。 でも、後で後悔することになるとは。   一番高い崖に登ってみました。 きれい...続きを見る

2010-6-06 02:52

鳥取県鳥取市講習会 ロケットくれよんと砂丘の旅

■5月30日 米子市から鳥取市に移動し、講習会へ。 緊張のためか、「こころがおどる」の 音楽とともに飛び出していって まず舞台でずっこけ。 「ケツがああ  いたいっすう」と言いながら 踊りました。 ウケたのでよかったです。   コケたおかげで、僕の緊張もほぐれ、先生方も 笑いながら、あそびがスタート。   盛り上がりました^^ 先生方の笑顔がもうまぶしかったです! 新...続きを見る