保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2010 年 4月のブログ

2010-4-30 12:04

りんごの木日記 酒ぶたまわしの日々

■4月27日 あたらしく一番組になった子どもたちと酒ぶたまわしが また流行り出した。日本酒の酒ぶたをまわして、最後まで まわっていた方の勝ち。今回は、僕に2回勝つと次のレベルの 酒ぶたにいけるというルールで遊んでいる。 最初はいいちこ。もしくは大関(いっぱいあるから) それから、松竹梅、龍、白龍、白波とランクがあがっていく。 僕のまわりには男の子たちが集まってくる。 昨年度遊んで...続きを見る

2010-4-26 02:24

静岡県 沼津市保育士会 講習会

■4月24日 静岡県沼津市で、保育士会の講習会。 静岡県での講習会ははじめて。 1時間半の講習会でしたが、とってもノリのいい先生方と 笑いの絶えないライブになりました。^^ チャイルド本社の「ポット」に連載していた 「ジャンジャラポーズ」「きょうりゅうがどーん」など あたらしいバージョンで遊んだり、パネルシアターも させて頂きました。 講習会中の写真がないのがとても残念。 沼津...続きを見る

2010-4-26 02:11

りんごの木日記 お金をひろって

■4月14日  りんごの木の新年度が始まった。僕は週に2回の勤務なので  この日は、久しぶりの子どもたちとの再会。 近くに寄ってきてくれるのはやっぱり1番組(年長)の子どもたち。  新しい2番組の子どもたちに挨拶をするがどこか恥ずかしそう。 でも久しぶりなその感覚も楽しい。 1番組の子どもたちとサッカーをしたり、 鬼ごっこをして遊んでいると、1番組の女の子が僕のところへやってきて「お金...続きを見る

2010-4-26 01:21

寄居町 星の子幼児園 あそびうたライブ

■4月20日 寄居町にある星の子幼児園にてあそび歌ライブ。 ここは、フリーになる前から声をかけて頂いている幼児園さん。 今回で4回目になります。 前半は親子むけ、子育て支援ライブ。 支援センターに集まるのが、新年度になってはじめてということもあって ゆっくりのんびり、トークも多めにはじめました。 とってもなごやかで、支援センターに勤めていたときに サークル活動を主催していたときを...続きを見る

2010-4-26 01:06

アンドレジャイアンツ試合 アイ企画打ち合わせ

■4月17日 アンドレジャイアンツとの試合 僕は若手チームタイガーバームス 野球が苦手な僕は、いつもハラハラ守備を守っています。 でも、野球は楽しい!         若手チーム 名誉の負傷のまさやん         広島から参戦 神出鬼坊主(命名村上康成さん) すくすくハウス三須さん         大阪から参戦 おおわだ保育園 馬場さん一家...続きを見る

2010-4-23 11:57

学研ピコロ撮影から川口市保育士会講習会

なかなか更新できず、すみません。色々とありました。 ■4月9日  学研ピコロ9月号の撮影。手あそびやら 踊りを撮影。子役の男の子がへんな踊りに 笑ってくれました。 ピコロ編集長木村さん         リボングラス社長 若尾さん おされ!                 学研おおいちゃん おちゃめ!         編集高橋さん     ...続きを見る

2010-4-07 12:44

劇団おともだち「みんなともだち」最終公演in福山

■4月3日 4日 劇団おともだちのミュージカルも最終公演。広島は福山市で 行われました。もうこれで終わってしまうのかと思うと残念でありません。 通算10公演。過ぎてみるとあっというまでした。 はじめてメンバーをみたときは、本当にここに自分がいてもいいのかと悩んだほどでした。 ダンスが不得意で不器用な僕は、ターン、ステップがなかなかできず、 みなさんに迷惑をたくさんかけてしまったよ...続きを見る

2010-4-01 09:04

すもササイズ

最近好きなお笑い芸人 「あかつ」 はまってます 疲れているときなんて 何回も見て笑ってます 栃東のところ 最高です