保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2010 年 3月のブログ

2010-3-31 07:20

長谷川義史さんの日記

ミュージカルのことが絵日記になって のっています。僕も名前がでていて なんか嬉しかった。 http://www.eonet.ne.jp/~mousebbb/hasegawahp/diary.html
2010-3-30 11:20

ミュージカル 劇団おともだち 逗子公演

■3月25日 久しぶりの劇団おともだちのリハーサル。 全員がそろうのは、昨年の5月大阪以来。 劇団おともだちは中川ひろたかさんが主宰する 劇団。それはそれはすごいメンバーが集まっています。         まわるケロちゃん         スマイルキッズの子どもたちも衣装をきて確認 劇団おともだち みんながそろうとずっと笑っています。 笑顔が絶えない なん...続きを見る

2010-3-29 01:54

群馬県伊勢崎市  親子コンサート

■3月22日 群馬県伊勢崎市での親子ライブ。 この実行委員のみなさんは、以前僕が支援センターに勤めていた ときの親子サークルのお母さん方。チケット販売から宣伝から、看板づくりから 会場から、すべてボランティアでしてくださいました。 本当に感謝で、こんなに嬉しいことはありません。 では、ちょっとずつ紹介。 今回はくまっきーもゲストで来てくれました。 会場入り口には、素敵な看板。 ...続きを見る

2010-3-24 02:12

りんごの木卒業式そしてレコーディング

■3月21日 りんごの木の卒業式 りんごの木の卒業式はなんと 子どもたちの練習はなし 当日が本番 またまた衝撃だった。 僕は2回年長を担任した経験があるので 卒園式の練習は 何度もしたことを 思いだした。 練習がない卒園式 はじめてだったが それもいいと思った 子どもたちの負担がない 最後の残り少ない園生活を 練習についやすより 思いっきり楽しめる そして、りんごの...続きを見る

2010-3-24 01:11

かすが保育園 あそび歌ライブ

■3月18日 埼玉県ふじみの市にある かすが保育園へ ここはクリメロのお2人の主催する 「クリメロほっとクラブ」にださせて頂いた おかげであそび歌ライブへつながりました。 クリメロ高杉さんの奥さんも勤めている保育園 なにかとクリメロな保育園におじゃまさせて 頂きました 保育園につくと、チラシ 嬉しいです そして 素敵な看板 忙しい時期にも関わらずこんな素敵な 看板...続きを見る

2010-3-20 02:39

りんごの木日記 カメをつかまえに

■3月16日 子どもたちと探検を開始。 とってもあたたかくて 探検日和。 袋をもって、7人くらいの子たちと きれいな石やネジやガラスなんかを 探していた。  すると、もっとあっちにあるかもと 子どもたち。 そうだねと ぼく。   そこで、ちょっと、ちょっとの探検のつもりが ああ 気づけばかなり遠くまで来ている・・。 僕は、救急セットもなにも準備をしないで 来てしまい、後...続きを見る

2010-3-17 12:47

東京都港区 みなと図書館にてあそびうたライブ

■3月14日 去年の11月。 中川さんのお手伝いでいった みなと図書館。 ライブの中で 僕も2つほどあそびを させて頂きましたが、そのつながりで今回お声をかけて頂きました。     今回のタイトルは「つばさくんとジャンプ!」   もちろんジャンプしてきました。         ブレるくらい^^ もちろんつくって頂いたチラシにも はい   ジャンプ   ...続きを見る

2010-3-12 11:22

群馬県渋川市 北橘保育園あそび歌ライブ

■3月10日~3月11日 3月10日、新幹線で群馬県は渋川市へ         ホテルにつくころには暗くなっていましたが まだ雪が残っていてかなり寒い。 渋川といえば伊香保温泉。 よく観光地にいけていいですねえと 言われたりしますが、だいたい観光地にいってもそこによることは ほとんどなくて、ホテルと会場の往復がほとんどなのです。 でも、遠くまで行かせていただけるのはあ...続きを見る

2010-3-12 10:39

美容室muse 所沢

髪を切りました。 僕はかれこれ10年くらい友達に切ってもらっています。 神奈川に引っ越した今も。 埼玉県は所沢のプロぺ通りを進んでいくと お店はあります。         友達は店長になり、そして今では ディレクターになっています。 僕の髪はもう斎藤ディレクターにしか 切ってもらえません。 すごくいいところです! 彼の腕はたしかですよ! もしお近くの方がいらっしゃれ...続きを見る

2010-3-09 02:33

学研 毎日のあそび・シアター講習会

■3月6日 学研サムデイクラブ主催の 「0~5歳児、子育て支援まで 毎日のあそび・シアター講習会 を小沢かづとくんと一緒に。 http://blogs.yahoo.co.jp/yoikonoutabito2         今回の講習会は、テーマ別に分かれていたので 小沢くんと僕はずっと一緒。 かっちゃんといっしょでした。 はじめての試みでしたが、わくわくする講習会でした。 ...続きを見る