保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2010 年 2月のブログ

2010-2-28 04:43

親子ライブとうどんと三須さん さぬきこどもの国 

2月24日 講習会のあとは、近くのうどん屋さんに 食事へ連れていって頂きました^^          香川といえばさぬきうどん         本場のさぬきうどんを初めて食べましたが うまいっ!!梅干しのてんぷらもはいっていたり のどごしのいいうどんとさっぱりのつゆがもう たまりませんでした! おでんも頂きました。だいたいのうどん屋さんに おでんはかなら...続きを見る

2010-2-26 01:45

さぬきこどもの国 わくわく児童館講習会

2月23日~25日まで香川県は高松市まで あそび歌講習会と親子ライブを さぬきこどもの国 わくわく児童館でさせていただいて きました^^ 本当に色々と気をつかってくださったり 優しくておもしろい「さぬきこどもの国」のスタッフのみなさんと 過ごした3日間でした。 明日にまた詳しく更新しますがとりあえず ちょっとだけお話しします^-^           「さぬきこど...続きを見る

2010-2-26 01:14

3月6日学研講習会 打ち合わせ

3月6日の学研の講習会の打ち合わせ どんどんおもしろくなっていきます! 今回は、初の試み。 二人一緒に講習会を進めていきます。 新しい遊びもできて これはかなりおもしろくなりそうですよ!! お近くでない方も、ぜひ!! http://www.hoikucan.jp/m4_heart/kosyu.php?date=20100306           あそびうたの打ち合...続きを見る

2010-2-26 12:57

茶々おおわだみなみ保育園 小学生むけあそび歌ライブ

2月20日は千葉県は八千代市にある 茶々おおわだみなみ保育園にてあそびうたライブ。         小学生1年生から6年生までの卒園生があつまって みんなでカレーを食べる、いわば同窓会のようなもの。 「カレーの日」と呼ばれています。 約70人の子どもたちと、あそび歌のほかにちょっとした ゲームなんかもとりいれつつ、遊びました。         今回は、恥ずかしい...続きを見る

2010-2-26 12:54

ON’Sライブ

■2月19日 世田谷・代田橋CHUBBYで、ON’Sライブ。 僕は音響のお手伝い。 新しいCD『いちについて』の発売記念ライブだったので 音響をしながら、すばらしい歌をたくさん聴けて しあわせでした。 音響はその分ドキドキで、前の日はあまり眠れませんでした^^: ON’Sは、ハーモニーがすごくきれいなので 音響ではその音のバランスにすごく気をつかいます。 ...続きを見る

2010-2-17 01:14

柿の木台保育園にて あそびうたライブ

■2月12日 横浜は青葉区にある柿の木台保育園にて あそびうたライブ 園につくと、年長の子どもたちが 「つばさくんだああああ-!きゃああああ!」と アイドル的なお出迎え   午前中は、年長さんだけに さよなら卒園ライブをさせて頂きました なかなかこういう機会がないので とても嬉しかったです         ちょっと難しいあそび歌や友達同士で 遊べるあそび、ランドセ...続きを見る

2010-2-17 12:59

チャイルド本社にて

■2月10日 チャイルド本社さんの保育雑誌「ポット」に 中川さんと一緒につくらせていただいた あそび歌を連載させて頂いています   この日は、チャイルド本社の 「ポット」編集部にて 原稿書きや 打ち合わせ         ちょうど「うたのつばさ」のCDでも ご一緒させて頂いている 絵本作家の真珠まりこさんにお会いして パチリ         たまた...続きを見る

2010-2-13 01:39

仙台日記3

    講習会も無事終わり、主催のめざしの会のみなさんと ジャイパパのお2人とファミレスへ ですが、大雪のため前に進めない 1時間以上かかって目的地に到着しました じゃいぱぱのしょうちんがずっとカチカチの道を 運転してくださいました。僕はずっとしゃべってました。 だからあとから1時間以上もかかったと知りましたし。 しゃべりすぎ   ファミレスでは、めざしの会のみなさん し...続きを見る

2010-2-09 12:56

雪とともに仙台に その2 めざしの会主催 実技講習会

2月6日 午後 岩切児童館から雪の積もる道を 通って、講習会の会場へ あまりの雪にテンションの上がる 館長羽賀さんと向かいました   今回は、中川さんやケロポンズさん 新沢さんのライブなどでお会いする まんげつさんやにんぎょさん 羽賀さんが主催するめざしの会のみなさんが 企画をしてくださいました。             あいにくの雪にもかかわらず、遠くは新潟、...続きを見る

2010-2-09 12:08

雪とともに仙台に その1

2月5日 仙台に到着 迎えにきてくれた岩切児童館のこんぶくん なんと!!古着で買った黄色いカーディガンの 色違いを来て登場! 運命を感じました コンビ ケチャップ&マスタード この日は、岩切児童館でのライブの下見と スタッフのみなさんと食事会 それは それは個性的なみなさんで 爆笑の食事会になりました。 僕はひたすらツッコミをしていました 芸人みたいな人ばかりでほんと...続きを見る