保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2010 年 1月のブログ

2010-1-31 11:27

茶々子育て支援センター おでかけうさこちゃん

□1月28日 埼玉県入間市にて、支援センターの行事 「おでかけうさこちゃん」に参加させて頂きました。 今年度最後ということもあって なんと150人を超える親子のみなさんが 集まってくださいました!! これにはびっくりです! みなさんありがとうございます!   そして、たくさんの親子のみなさんと いきなり「ほぐせ!からだじゅう」で スタート! 赤ちゃんを抱いているお母さんも...続きを見る

2010-1-26 04:50

3月6日 学研新学期準備講習会

3月6日に 小沢かづとくんと 学研本社ビル(五反田)にて 新学期準備講習会をさせて頂くことが 決まりました(o^∀^o) 詳しくはこちら http://www.hoikucan.jp/m4_heart/kousyu_100306.html   そして昨日はりんごの木の後に 六本木のリボングラスにて 打ち合わせ 編集長若尾さんと 小沢くんと すぐ使えて 4月にぴったりの講習会にするには...続きを見る

2010-1-26 12:48

茶々iタワー花の森保育園保護者会イベント

■1月25日         群馬県は伊勢崎市の 以前勤めていた保育園の保護者会イベントに くまっきー&つばさで呼んでいただき あそびうたライブをさせて頂いてきました! 最初からパワー全開! 子どもたちも前にやってきて おおはしゃぎです 続きを見る
2010-1-20 10:01

ピアニカ王子といっしょに

今日は大友ピアニカ王子宅にて 作品づくりとレコーディング 12月から少しずつ進めていますが ちょっとずつ形になってきました。 歌入れもしました。 華麗に歌いすぎ王子 そして、僕 下から撮ってみました
2010-1-19 01:20

入間市手をつなぐ親の会 成人式にて あそびうたライブ

■1月17日 「入間市手をつなぐ親の会」の成人を祝う会にて あそび歌ライブをさせて頂いてきました.   この「入間市手をつなぐ親の会」のみなさんは 障がいを抱えるお子さんを育てられている保護者のみなさんが 協力し合い、助け合うことを目的とした会です。 今回は12回目となるその成人式に参加。    障がいをもった方とのあそび歌ライブは 2回目でしたが、成人の方とははじめて。 で...続きを見る

2010-1-16 04:39

りんごの木日記 酒蓋の日々

            日本酒や焼酎の酒蓋 全部で300個くらいあります。 これにランキングをつけて、まわして遊んでいます。 まわすのはなかなか遊びこまないと うまくまわせるようにはなりません。 それが大事。 最初は「いいちこ」からはじまり次が「大関」。 そうやって僕に勝つと、ランキングがあがるシステム。 しかし、年明けから遊び方が変わり 勝ったら酒蓋がもらえ、...続きを見る

2010-1-16 04:07

りんごの木日記 足湯につかって

昨年4月にフリーになってから 歌を歌いに講習会や保育園、幼稚園、 子育て支援センターなどに遊びうたライブを 続けながら、「りんごの木こどもクラブ」というところで 週2回だけ保育もしています。くわしくはここ↓ http://www.lares.dti.ne.jp/~ringo/ あとは「りんごの木」のところをみて頂けるといいですが^^ さて とある畑の日 畑は約600坪ある空き地...続きを見る

2010-1-16 03:37

あたらしいはじまり 

ずっとブログを更新せずすみません 体調を崩したり、歌づくりをしたり りんごの木にいったりの日々でした。 大友さんとも歌をつくっています。 あかちゃん向けの歌。 仮レコーディングもしました。 なかなかかわいい、おもしろい歌になりそうです。 あとは、曲数を増やさないと・・。 そんな日々でした。 今日からまたブログを更新して いきたいと思います。 よろしくお願いします!
2010-1-04 03:55

あけましておめでとうございます!

1月1日 あけましておめでとうございます! 今年は寅年 ということで寅さん 新しいスタートをきった2009年 たくさんの方に出会え、そして 支えられて乗り切ることができました。 2010年はさらに 新しいことにトラいしていきたいと 思います。 今年も一年よろしくお願いします!!