保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2009 年 12月のブログ

2009-12-29 05:01

中川ひろたか&鈴木翼 絵本DEライブ

■12月27日 今年最後のライブは 中川ひろたかさんと 今年フリーになって 最後が中川さんとなんて なんて最高な一年の しめくくりでしょうか? でも緊張しました わくわくもしました たくさんの方に 遊びにきていただいて 本当に感謝でした! 2ステージあったのですが 全部で約800人の方が 見にきてくださいました 光っちゃって なにがなんだか わかりませんが とっても あたたかい親子のみなさ...続きを見る

2009-12-29 04:34

アップルジャム20周年コンサートと学研ピコロ忘年会

■12月25日 大忙しの1日 クリスマス前後はあまり調子が 良くない状態でしたがなんとか いけました お世話になっているりんごの木の保育グループ 『アップルジャム』の20周年記念コンサート 会場は満員! ステージには風船でつくったクリスマスツリー 素晴らしいっ! お手伝いできなかったのが申し訳ないくらい いつも保育をご一緒させて頂いている方も 保育者から舞台の顔になって...続きを見る

2009-12-25 01:46

おおつな保育園クリスマスライブ

■12月24日 神奈川県は綱島にある おおつな保育園さんへ クリスマス会で サンタになって登場 ひげをつけて 真っ赤な服をきて 歌って踊ってきました(o^∀^o) 途中 つい 「つばさくんは・・」 といってしまい 子どもたちから いまつばさくんっていったあ』と指摘 でも 『私の名前は サンタクロース、メリークリスマス ツバサ なんだよ』 と ごまかしたり トナカ...続きを見る

2009-12-23 02:32

つづき 浦中こういちといく三重県食べ歩きツアー

■12月16日 伊勢神宮外宮へ 木が大きい 歴史を感じさせます すばらしいところです 自分が小さく 感じます そして内宮へ ちょうど20年に一度の 橋がつけかえの年ということで すごくきれいな橋を わたりました その橋の上で こうちゃんったら・・ 橋を渡ると もうすごい木々 こうちゃんも 小さく感じます そして、お参り この階段 すばらしかった この神様まで 続く道が 帰り...続きを見る

2009-12-23 02:14

浦中こういちといく三重県出会いのツアー

最近、ブログが更新できなかったのは パソコンの調子がおかしくて ネットができなかったためです 見に来てくださっている方 更新が遅くなってごめんなさい・・。 なので三重県にいったときの日記から 更新します ■12月15日 暁幼稚園でライブの後 イラストレーターで あそび作家の浦中こういちくんの 再開 浦中くん 自転車のるような 恰好でお出迎え その足で、つつみあれいさんの 個展へ つつみさんの...続きを見る

2009-12-16 06:30

三重県暁幼稚園あそびうたライブ

■12月15日 三重県四日市市の暁幼稚園にて クリスマスコンサート(^O^) まずは3歳児のクラス70人の子どもたちと『はじはじはじまるよ~』でスタート ゆっくり遊んで ほぐれてきたら 『こころがおどる』でおおはしゃぎ 『ジャンジャラポーズ』で副園長先生にも舞台に上がっていただき 一緒にはじけました(o^∀^o) 副園長先生のはじけぶりに感動でしたね そして 第二...続きを見る

2009-12-14 06:00

名古屋に到着

これから三重県四日市に向かいます(^O^) 明日は幼稚園であそびうたライブです!
2009-12-14 03:22

たにぞう 中川ひろたかのうたあそび講習会!

■12月13日 中川さんとたにぞうさんの 講習会に音響のお手伝いで いってきました 山下公園の目の前で 海が見える会場は とってもきれいでした さて 講習会はといえば もうすっごく盛り上がって 僕も音響の席で笑いっぱなしでした このお二人のコンビは本当に すごいですね ものすごい勉強になりました 僕の好きな 「バイバイザムーン」「スイッチ」 も聴けてよかったです でも緊張しっぱなしの 音響で...続きを見る

2009-12-12 10:23

鳩ぽっぽ保育園親子あそびライブと講習会

■12月12日 三軒茶屋にある 鳩ぽっぽ保育園にて ここは たぬきさんこと 絵本作家の藤本ともひこさんが 遊びの先生をしている保育園でもあり ちょっとドキドキでした 園の中には コンサートのチラシと 藤本さんの書いたお知らせのチラシが つばめくんって 中に入って準備していると 言われました つばめくんって つばさですっ!とツッコミ はじめて会う人にもよく言われま...続きを見る

2009-12-11 08:50

2010年度 こどもと・ピコロ・あそびと環境0.1.2歳の紹介(保育CAN)に登場

いつもお世話になっている 学研さんの保育雑誌「Piccolo ピコロ」 2010年 4月号に ペープサートを掲載させて頂きましたっ! パチパチパチ 感謝です・・。感激です! 夢にまで見た4月号ですっ! 内容は・・ 「おはよう」「おやすみ」「また明日」の時に使える 3つのお話しになっています。 今回は、オリジナルの曲は使わず 童謡をアレンジして つかってみたり、僕としては 新しいことに挑戦させて頂...続きを見る