保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2009 年 11月のブログ

2009-11-30 09:59

りんごの木子どもクラブにてあそび歌ライブ

■11月29日 いつもお世話になっている りんごの木子どもクラブにて あそび歌ライブ なので、とっても緊張しましたが すっごく楽しいライブになりました! 親子で約80人の方が 参加してくださり、笑い声が いっぱいのあそび歌ライブに なりました 柴田愛子さんやまつも アップルジャムのみなさんなど 大先輩に見て頂くのは 本当に緊張しました いつもは保育をしている 姿だけなので、こうやって あ...続きを見る

2009-11-30 09:40

横浜YMCA創立125周年記念 中川ひろたか&大友剛ファミリーコンサート

■11月28日 横浜YMCA創立125周年記念のコンサートに お手伝いでいってきました 中川さんの曲を子どもたちが 一生懸命歌う姿は感動でした 大友さんのピアノもやっぱりきれいで 子どもたちや大人も引き込まれて いく感じでした 中川さんは子どもたちにツッコミを いれながら進めていくのがまた おかしくて、とっても楽しい コンサートでした 僕も 「まほうのとびら」で コンサートに参加...続きを見る

2009-11-30 07:02

小沢くん シャケちゃんと

□11月27日 あそびうた作家の小沢かづとくん 荒巻シャケちゃんと打ち合わせ 小沢くんの新居にて 小沢くんちは すごくきれい 床暖だし 3人で集まることはなかなか ないので、あっというまに 帰る時間 みんなで食べに行った つけめんがおいしかった 小沢くんとシャケちゃんは 家まで送ってくれたが そのまま家にもきてくれた よんでないけど^^ もっとはなしたかったなあ とい...続きを見る

2009-11-30 02:07

りんごの木日記 23 畑でバキバキ

□11月26日 はたけのひ はたけにつくと、りんごの木の先生『まつも』 はバキバキと小さな小屋を解体しはじめた 子どもたちもトンカチやノコギリをもって ガンガン バリバリ とすごい だいぶ見慣れてきたが こういうことを子どもたちと 日常の中でするのがりんごの木 素晴らしい(o^∀^o) そして 僕はそれをみていて 思いついた 壊した小屋は シロアリに食われていたり 燃えやすそう...続きを見る

2009-11-30 01:49

帯広 すずらん保育所

■11月24日 更新が遅くなりました^^ すずらん保育所の先生から 写真を送っていただきまして アップします^^ 帯広にて すっごく楽しいライブでした 前日お世話になった 萩生田先生の保育園です 大人も子供も 汗びっしょりで 歌って踊って 遊びました 終わって子どもたちと ご飯 すると、男の子が やってきて 「つばさくん きょうはたのしかった!」 「ここにすわっていいよ!」 と声...続きを見る

2009-11-27 11:58

北の国 富良野へ

■11月23日 前日、お世話になった 帯広保育士会の先生方と 意気投合して、2次会まで 参加 そして、次の日に富良野観光へ 連れて行ってくださった 帯広から富良野へは 約2時間 これが本当に北の国からで 見た景色で、心がやさしく なるくらいきれいでした 富良野周辺は雪がふっていて またそれもきれい 道の途中で見つけた 道路の先がスキー場という 景色 すごい! そして、北海道といえば スー...続きを見る

2009-11-25 02:28

北海道 帯広保育士会講習会

■11月22日 横浜での仕事のあと そのまま、飛行機に乗って 修学旅行以来の北海道へ そして、主催の帯広保育士会の みなさまと明日の講習会講師の 山梨大学の加藤先生と食事 そして、次の日は 帯広大谷短期大学にて 帯広保育士会講習会 僕は分科会の担当 午後からだったのですが 午前中に入り、準備 準備後に加藤先生の お話を講習を受けることが できて 感動 自分のあそびうたが なぜ必要なのか 乳幼児...続きを見る

2009-11-21 04:37

初司会!港北区わくわく子育て広場

□11月22日 港北区公会堂にて 初の司会進行 および遊び歌やダンスを保育士のみなさんと 一緒にさせて頂きました 歌あり わらべうたあり、 ダンス ふれあい遊び パネルシアター 人形劇と様々な園の先生方が力を合わせて行なった 素晴らしいイベントで とても楽しいステージになりました(o^∀^o) 先生方の笑顔 親子のみなさんの笑顔いっぱいの素晴らしいイベントでした 僕は 時間があけば ...続きを見る

2009-11-21 08:17

港北区わくわく子育て広場

□11月20日 港北区のわくわく子育て広場のリハーサル 以前にも打ち合わせを行い昨日は本番の会場にて本番前リハーサル 今回は初の司会もしながら途中に遊びもするという大事なお役を頂きました 港北区の私立市立の先生方と協力しあいながら先生方の歌やダンスのお手伝いも一緒にすすめてきました 先生方もみなさん素晴らしく沢山の方に楽しんでもらうため人形劇やダンス ふれあい遊びやわらべうたなど様々な...続きを見る

2009-11-14 12:52

あそび歌ライブ情報

どなたでも参加できるものを ここで紹介したいとおもいます お時間があればみなさま あそびにきてくださいね^^ ■12月27日(日) @神奈川県相模原市 コンサート 中川ひろたか &鈴木翼コンサート開催 場所:相模原南市民ホール 主催:財団法人相模原市民文化財団 チケットMove http://www.hall-net.or.jp/04minamishimin/20ticket/index...続きを見る