保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2009 年 10月のブログ

2009-10-30 01:59

レコーディング

□10月26日 ピアニカ王子こと 大友さん宅にて仮レコーディングと打ち合わせ 詳細はまだあかせませんが アレンジを2曲して頂いています ワクワクする曲になりそうです それはまたお楽しみに(o^∀^o)
2009-10-29 10:51

A1あそび歌グランプリ

□10月25日 ついにやってきた A1あそび歌グランプリ 緊張の日々を過ごしてきました たくさんのみなさんの応援もあり 決勝に進むことができました 優勝は逃しましたが この素敵な時間に あそび歌をつくるみんなで立ち会えたこと すごく嬉しくなりました 応援にきてくださった皆さま 本当にありがとうございました! あそび歌グランプリのみなさんと
2009-10-28 09:14

りんごの木日記20

□10月24日 東方公園に散歩にいく 子どもたちは手に 公園で遊びたいものを持っていく サッカーボールだったり 袋だったり ふと遅れて並んだ2人の女の子をみた 45リットル用の大きなゴミ袋に絵本をいれて持っている すごく重そう りんごの木で 最初これにびっくりした 自分でちゃんと持ち帰りができれば お散歩に色々持っていってもいい 子どもたちはちゃんと持ち帰りがで...続きを見る

2009-10-27 05:33

りんごの木日記19

□10月23日 畑の日 焚き火遊びをする マッチをすって 子どもたちと遊ぶ 木をのこぎりで切ったり 燃えやすいダンボールをちぎったりしながら 燃やして遊ぶ 子どもたちは火の使い方になれているから 大人は見守る ただ僕はよく口をだしてしまう 炭もたくさんできてきたころ まつもが 焼き芋をしようと 畑のサツマイモを取りにいくが まだ小さかった そこで子どもたちと...続きを見る

2009-10-27 08:57

山口県下関市にて

□10月20日 山口県下関市にて あそび歌の講習会 仕事後に50名の先生方が集まってくださいました(*^o^*) 先生方がとにかく明るくて、前にでる人 でる人がみんなボケてくれるので 遊びにツッコミに大忙し こんな講習会はなかなかないのではないでしょうか? すごく楽しい講習会でした 主催のハッピースタートのみなさま ありがとうございました! □10月21日 引き続き山口県下関市にて...続きを見る

2009-10-20 04:05

群馬県にて

□10月19日 昨日に引き続き群馬県にて親子あそびうたライブ 会場につくと ハロウィンぽいかわいい看板 嬉しいですね~ 最初は緊張していた子もだんだんと踊って歌っている間にほどけて 楽しく遊びました また新しくできた歌も歌ったり あっという間の一時間でした 今回は子育て支援関係でお世話になっていたお母さん方が有志で集まって企画をしてくださいました 3月にも企画をしてくださってい...続きを見る

2009-10-19 02:11

ぐんまこどもの国児童館にて

■10月18日 ぐんまこどもの国児童館のお祭りに 参加させていただきました もとはたらいていた伊勢崎市も近いと いうこともあって、知り合いの親子の みなさんがたくさん遊びにきてくださいました 本当に感謝です!! そのおかげで、すごくパワーをいただいて たのしいライブになりました。 前半、後半と30分ずつだったのですが パネルもありつつだったので あっという間に感じましたね 参加してく...続きを見る

2009-10-19 02:03

おおつな保育園保護者会イベント

■10月17日 前回、子どもたち向けのあそび歌ライブを させていただいた、おおつな保育園に 呼んでいただきました! 保護者会イベントということもあり 出店がでていたり、とってもあたたかい 雰囲気のお祭りでした^^ 朝、音響の準備をしていると 以前遊びに来たことを覚えていて くれた子たちが 「つばさくん!」と話しかけてくれたのが うれしかったですねー^^ あそび歌ライブは、1時間...続きを見る

2009-10-19 01:55

茶々子育て支援センターから浦中こういちくんの個展へ

■10月15日 茶々子育て支援センターにて 遊び歌ライブ 新しい遊び歌も取り入れつつ 親子のみなさんと1時間 参加してくださったみなさま ありがとうございました。 その後 浦中こういちくんの個展に 六本木までいく たくさんの保育関係の方が いらしていた ミツルくんとYMCAの先生方 今回の主役 一番左が 浦中こういちくん そして あそびうた作家 小沢かづとくん ほかにも遊び歌作家の やっ...続きを見る

2009-10-19 01:25

りんごの木日記18

■10月13日 りんごの木にいくと 前回の14個あった種目は 5個にしぼられていた すごく話し合ったらしい。 僕がいった「なんでもころがし」も 一人の女の子が粘って最後まで 残ったらしい。 決まったものは ・すずわり ・リレー ・障害物競走 ・パン食い などなど・・。 一週間かけて競技を決めたらしい。 その場に立ち会えていないことが ちょっと悔しい。 さて この日はリレ...続きを見る