保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2009 年 9月のブログ

2009-9-26 02:30

浦中こういち ぼちぼち展 In弦月

あそびうた作家でイラストレーターの 浦中こういちくんが 10月5日(月)より東京の六本木 「弦月」で個展をします。 最近はミツル&りょうたさんのあそびうたの本の 表紙を描いたり、Benさんの本の表紙だったり 活躍中のこうちゃん。 みなさまぜひ一度 こうちゃんのあたたかくて かわいい絵をみにいきませんか? そして、弦月のおいしい料理とお酒を飲みに いきましょう^^ 弦...続きを見る

2009-9-22 02:21

緊急告知!!ON’Sライブのお知らせ

オンスのライブ情報! 明後日9月24日に行われます! まだチケットはあるらしいので お早めに!! 大友剛(P.Vo)野々歩(Vo) 中川ひろたか(G.Vo)の 新ユニットON’Sのライブが 9月24日(木)世田谷区代田橋のCHUBBY(チャビー)で 開催されます。 詳細は下記の通りです。是非お越しください! 『ON’S 秋のアコースティックライブ(仮)』 日時:2009年...続きを見る

2009-9-22 02:06

スマイルキッズ ヒップホップダンス発表会

□9月19日 いつもお世話になっている たにぞうさんの主催する ヒップホップ教室 スマイルキッズのダンス発表会にいってきました とにかくすごいっ!子どもたちやお母さんが 楽しそうに踊っているのが 印象的でした(*^o^*) ゲストも豪華で ひろみちお兄さん きよこお姉さん マジシャンの菅原さん ヒップホップ歌手のWEEVAさんと 見ているお客さんも飽きさせない素晴らしい内...続きを見る

2009-9-18 12:35

秋田県 大曲保育会 講習会

■9月16日 はじめての秋田県で ちょっとドキドキしていました。 朝からあまりご飯が食べられず かなり緊張していました。 現地について、主催の先生と お話をしていると、だんだん ほどけてきました。 講習会がはじまってみると 先生方がとてもノリがよくて びっくり! 先生方があそびを楽しむのが うまいというか、とっても明るい 先生が多くて、素晴らしか...続きを見る

2009-9-18 12:51

広島ツアー

■9月12日 大門保育所さんにて 保育参観のイベントでした。 前半は3歳未満児の親子のみなさんと ゆっくり ふれあいあそびを中心に ももまんじゅうで 見本になって くださった先生のやられっぱなしの 姿に笑いが起きていましたね 後半は、3歳児以上の親子のみなさん こちらは、最初から飛ばして、がんがん 踊りました。親子でたくさん 踊ってくださいました。 主任の先生も前...続きを見る

2009-9-12 01:54

りんごの木からおでかけうさこちゃん そして広島へ

□9月7日 8日 久しぶりのりんごの木 書きたいことがやまほどあるので パソコンが使えるようになったらまた後日に書きますね 相変わらず刺激をうけてきました □9月9日 こちらも久しぶりのおでかけうさこちゃん 埼玉県入間市の茶々子育て支援センターにて 親子あそびうたライブ 50組の親子のみなさんと 熱気ムンムン 暑いくらいの一時間でした みなさん たくさん踊って遊んでください...続きを見る

2009-9-12 01:42

A1あそびうたグランプリ

□9月6日 あそび歌の祭典、A1あそび歌グランプリの予選会が行われました 僕もくまっきー一緒に出場し、なんとか本選に進むことができました!メッセージいただいたみなさま本当にありがとうございます! さて 予選会とはいえ三時間半に及ぶ長丁場になりましたが、全国にこれほどまでにすごいあそび歌をつくっている人がいることにびっくりでした また爆笑につぐ爆笑で 自分...続きを見る

2009-9-05 05:24

千葉県と埼玉県にて

ご無沙汰しております 久しぶりの更新です □9月3日 千葉県にて 保育協議会さん主催の講習会 初めての千葉県での講習会でした 約200人の保育士のみなさまと歌って踊った1時間半(^O^) 先生方に舞台にあがっていただいて踊ったり、たくさん遊んでいただきました(^O^) 今回はマイミクのめぐみさんの紹介もあり実現にむかった講習会 たくさんのつながりに感謝で...続きを見る