保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2009 年 8月のブログ

2009-8-29 03:44

茨城県筑西市にて講習会

□8月29日 今日は茨城県筑西市にて保育士の先生方むけの講習会でした 120名を超えるみなさんと 歌って踊った2時間でした 会場も素晴らしく 音響や照明さんのおかげで1人の講習会では初めてスポットライトをあびさせて頂きました 緊張しました~! まだまだ僕にははやいような でもうれしかったです! また、みなさん すごくあたたかく 新しい出会いに感謝でした(o^∀^o) 参加してくだ...続きを見る

2009-8-27 02:50

学研 Piccolo「ピコロ」10月号に掲載

学研 Piccolo「ピコロ」10月号に ハロウィンのあそびを掲載させて いただきました^^ 今回は、ハロウィンの衣装のつくり方や 楽しみ方など簡単に紹介させていただいています ニャンコインCD 「はみだしたチーズ」の中の 「トリックオアトリート」という歌の 遊び方も載っていますので みていただけるとうれしいです^^ 「はみだしたチーズ」購入はこちらから↓ http://hoick.jp/...続きを見る

2009-8-25 10:59

あたらしい歌たち

8月25日 ばたばたと毎日がはしっていくので ちょっと不安になってしまったり。 でも大丈夫。 1歩ずつ進んでいます。 あたらしい歌たちも 生まれてきました。 でも、まだよちよちしてます。 もうすこし自分で歩き出せるように 育ててあげないといけないですね。 外はすっかり秋のような涼しさ。 窓の外からは、虫の声が ゆっくり ゆっくり かぜといっしょに網戸を通り抜けてきます。...続きを見る

2009-8-23 02:21

岩戸幼稚園 夕涼み会にて

神奈川県横須賀市にある 岩戸幼稚園さんの夕涼み会にて あそび歌ライブをさせて頂きました(*^o^*) 今回はくまっきーと一緒です 子どもたちは全員で約270人 最初は年長さんと年少さん 歌って踊って おばけマンションであっという間に時間になり そのあとは子どもたちと外にでて盆踊りに参加 まわりの子を笑わそうと、『よいしょ!』なんていいながら踊っていたら、年長さんらしき子に『こっ...続きを見る

2009-8-20 01:06

夏休み

なかなかと更新できませんでした。 引越しをするので家を見に行っていたり 祖母の家へいっていたり ばたばたと夏休みをすごして おりました。 その間に、蚊にさされたところから 腕がはれあがり、リンパ管炎になり いまだにまだ左腕が真っ赤です これがかゆい 久しぶりに病院にいきました もうだいぶよくなりましたが^^ あっという間に時間はすぎていきます もう8月20日ですね はや...続きを見る

2009-8-15 09:25

まんまる 原画展

中川ひろたかさんのソングブックカフェでは ソングブック「まんまる」の原画展を開催しています(^O^)/ どの絵もすごく力があって素晴らしかったですよ(^-^)/ そのソングブックカフェにて来年連載する歌の最終打ち合わせをしてきました これで大分固まりました あと 何点か僕が詩を付け足したりふりをつけたりするのがありますがそれが終われば完成です(^O^)/ そのレコーディングは...続きを見る

2009-8-15 05:15

浦中こういちくん 『ぼちぼち展』

家に帰るとかわいいポストカード 遊びうた作家イラストレーターの浦中こういちくんからでした こうちゃんは 最近ではミツル&りょうたさんの遊びうたの本の表紙を描いたり Ben さんの本の表紙を描いたり 活躍中の人 なかなか都合がつかず今回はいけませんがお近くの方はぜひ!遊びにいってください(^O^) ぼちぼち展 日時 8月14日~9月1日場所 カフェ Naif+Blanc(ナ...続きを見る

2009-8-15 04:44

A1あそび歌グランプリ(^O^)

いよいよあそび歌No.1を決定する、A1あそび歌グランプリも楽譜審査の〆切が近づいてきました! 〆切は8月20日まで!! 詳しくは Hoickで検索を! 僕も出場するクマッキーと打ち合わせしてきました! いまからワクワクしています!
2009-8-11 11:05

だじゃれグランプリ 神奈川大会

8月11日 神奈川逗子市にて だじゃれグランプリ神奈川大会に お手伝いにいってきました! 広島に続き 神奈川でもやはり小学生が優勝 大人も思わず笑っちゃうだじゃれが 飛び出し レベルの高いだじゃれグランプリになりました だじゃれグランプリ会長 中川ひろたかさんと 審査員 絵本作家 ささめやゆきさん 審査員 絵本作家 飯野和好さんと 左から 司会 寿太郎さん、僕、中川さん...続きを見る

2009-8-08 01:14

なでしこ保育園 園内研修会

■8月6日 熊谷にある なでしこ保育園さんの 園内研修の講師をさせていただきました こちらには以前、子育て支援向けの 親子ライブをさせていただいたところでも あります 到着して支援センターへ伺うと 支援センターには、手作りの歌詞カード [[attached(1,center)]] [[attached(2,center)]] なんと前回伺ったときにボランティア スタッフの方が歌...続きを見る