保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2009 年 6月のブログ

2009-6-29 01:13

山口県下関市 中川ひろたかコンサート

6月27日 中川ひろたかさんの コンサートのお手伝いに いってきました。 初山口県です。 当日コンサートは大盛り上がり 新しい絵本も読んだり あったかい、笑いいっぱいの コンサートでした。 やはり中川さんはおもしろかったです! 毎回勉強になります! 僕も当日、3曲遊ばせていただきました! おわったあと、子どもたちが 「ほぐせー♪」「まほうのとびらー♪」と 歌ってくれて感謝でした。 主催のハッピー...続きを見る

2009-6-26 12:56

学研 こどもと 増刊号 みんなで運動会

学研 「こどもと」増刊号 「みんなで運動会」に執筆させて いただきました! たくさんの方の素晴らしいアイデアが いっぱいの、現場で楽しめること 間違いなしの楽しい本になっていました。 僕は、定番競技に一工夫という ページに少し書かせてもらったのと 運動会のCDの紹介などもさせて 頂きました。 詳しくはこちら↓ http://www.hoikucan.jp/m3_books/kzoukan...続きを見る

2009-6-25 12:44

ショピンライブ

6月25日 下北沢でショピンのライブにいってきました おもちゃばこのような 楽しくて ワクワクする 気持ちいいライブでした 写真はショピンのみなさんと
2009-6-24 06:52

おおつな保育園 あそび歌ライブ

横浜にある おおつな保育園にて 今日も朝早く6時過ぎには家を出発 降りしきる雨の中園に到着 予定では40分のライブでしたが雨ということもあり1時間たっぷり遊ばせて頂きました 約200人の子どもたちとパネルあり 歌あり 踊りありで かなり濃い感じでした ライブ後は 保育園のおいしいお昼を頂きながら園長先生と保育の話 気づけば2時間程話し込んでしまいました(o^∀^o) でもたのしい時...続きを見る

2009-6-22 10:47

産みの苦しみ 楽しみ

さっきまで 学研ピコロを編集しているリボングラス 編集室で産んでおりました 苦しんでおりました 6時について 話し合い その後 考え 考えて先ほどなんとかできました あとは編集長のオッケーがでれば、まずはひと安心 決まりましたらまた 報告しますね(^O^) うまくいきますように さて 明日は群馬県にて ファミサポ交流会にいってきます o(^-^)o 朝は5時に家をでる予定っ!...続きを見る

2009-6-20 11:32

下馬はとぽっぽ保育園

順番があれ? 間違ってしまいました・・。 ■6月17日 南 夢未さんのお手伝いに 下馬はとぽっぽ保育園へ 実はここ 藤本ともひこさんが 造形をやっている保育園でもあります さて 今回は夢未さんの子育て支援ライブの伴奏や 3曲ほど遊びもさせていただきました。 ゆめみさんの親子遊びは、もうすごかったですよ ものすごく勉強になりました。 親子へのアプローチの仕方が 僕と...続きを見る

2009-6-20 11:05

おでかけうさこちゃんにて

■6月18日 以前勤めていた 茶々保育園子育て支援センター 「おでかけうさこちゃん」に参加 入間市の宮寺公民館で なんと115人もの親子のみなさんが 遊びにきてくれた もう公民館のホールはいっぱい とってもありがたいこと そして、何人かの方が 「ラジオ聴きましたよ!!」と声をかけてくれた! 本当にうれしかった! この場を借りて ありがとうございます!! とってもいい雰囲気 あたたかい...続きを見る

2009-6-20 10:52

りんご日記14

すっかり日記がたまってしまった。 ■6月15日 りんごの木につくと2人女の子がやってきて 『おどりやろう!』と手を引っ張られトイレへ なぜトイレかといえば3つあるトイレは 小さな部屋のようになっていて扉が閉まり 誰にも邪魔をされず踊りを考えられるからだ 1ヶ月前にも 僕の歌に踊りをつけてくれていた子たち しばらく遊んでいると他の女の子たちものぞきにきた ガラッと扉をあける すると2人は...続きを見る

2009-6-16 01:51

りんご日記 13つづき

つづき ご飯を食べ終わってまた海に向かう子どもたち 僕も子どもたちを背中に乗せて泳いだりして遊んでいた 四つん這いになっていたので 手元に何かぶつかり 手探りでつかんで水の上にあげると、それは巻き貝 よく見ればヤドカリだ! その瞬間から僕は子どもに戻ってしまい 夢中でヤドカリ探しをはじめてしまった 子どもたちと手をつにぎながら片手は海の中を手探り 捕まえては子どもたちに...続きを見る

2009-6-15 01:14

りんご日記 13

6月12日 一番組みの子どもたちは駅に 集合。今日の天気は晴れ。 そして、今日は遠足。 江ノ島まで向かった。 「つばさくんの荷物これね」 といって渡されたリュックに 自分の荷物をつめて、出発。 ふと、リュックの裏側をみると 名前が書いてあった。 「Y.MASUDA」 マスダ? Y? あっ!裕子さんだ! そう! ケロポンズのケロちゃんの使っていた リュックでした。 まつもに...続きを見る