保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2009 年 5月のブログ

2009-5-31 11:45

あったかフェスタ inふじみ野

5月31日 以前中川さんやケロポンズさん 新沢さんのコンサートを主催していた 同じハッピーチルドレン 実行委員の松原さんの紹介で 今回、あったかフェスタに参加させて 頂きました。 写真は松原さん ワイヤレスマイクがうまくいかなかったり 色々とありましたが、約50組くらいの 親子のみなさんと歌って踊っての1時間でした ありがとうございました!! また遠くからあそびに来てくださった 親子のみなさん...続きを見る

2009-5-29 12:29

はまってます!その2

はまってます 大橋トリオ 一人なのに トリオ やさしく、ポップで 気持ちいいメロディー おすすめです http://www.ohashitrio.com/ http://www.youtube.com/watch?v=Hu-5yofMtgc http://www.youtube.com/watch?v=DtcrAihuIM8
2009-5-28 09:00

立正大学にて

5月27日 4月に続いて2回目の実習前の特別講義をさせて頂きました 約150人の学生さんと手遊び、うたあそび、体操、パネルシアターまであっという間の1時間30分でした 授業が終わっても残って質問していってくれる学生さんたち 一生懸命な姿に自分が実習にいったときを思い出しました 立正大学のみなさま 迫田先生 長谷川先生 宮田先生、ありがとうございました!
2009-5-28 11:39

りんごの木 日記10

5月25日 りんごの木に到着すると 縄跳びに誘われる でも回す役 みんなで数を数えながらとんでいると、 40から急にニャンコいち ニャンコに と子どもたちが数えてはじめる にゃんこ? 50からは ワンコだった その後 怖い話しして というリクエストにこたえて 不思議な話をした 子どもたちに それでどうなったと思う?ときくと、色々考えがでて、 なかなかおもしろい...続きを見る

2009-5-25 07:57

ハマってます

今まで飲んだことがなかったフラペチーノ 一度飲んだらハマってしまいました ダークモカ&ベリーフラペチーノ 美味しいなあ~ 今日もまた帰り道に買ってしまいました この時間 ほっとします
2009-5-25 09:55

学研子育て支援講習会!

5月23日 学研実技講習会 豚インフルエンザが流行る中での開催 学研のみなさんはマスクを準備して対応してくださいました なので会場はマスクをした受講生の皆さんでいっぱい! たぶんダンスなどは息苦しいこともあったと思います しかし みなさんとってもはじけてくださいました! 今回はくまっきーとも一緒の講習会 くまっきーのボケも炸裂(o^∀^o) ツッコミが気持...続きを見る

2009-5-22 09:47

りんごの木 日記

5月21日 この日も はたけの日 久しぶりの子どもたちとの再会 到着するとまず着替える そして挨拶をしながら子どもたちが遊んでいる様子を観察 この日はたくさんの大人がいて大学生らしい人が三人いた 後から分かったことだが実はその中の一人はりんごの木の卒業生 まつもが担任だったらしい まつも写真参照(^O^) 彼は二十歳 二十歳になっても 友だちを連れて遊びにきたく...続きを見る

2009-5-21 12:18

5月23日 学研講習会 資料が届きました^^

広島ツアー後半からギターの調子が悪く 修理にだした 新大久保にあるクロサワ楽器本店にて 体調もちょっとよくなくて りんごの木もお休みをいただいた ピックアップを交換してもらいなんとか復活 今週土曜日の講習会にまにあってよかった 日曜日にも一緒に手伝ってもらった くまっきーも一緒の講習会 わくどきだ なにせ犬飼さんとも一緒の講習会 今日、資料が届いた。 豚インフルが...続きを見る

2009-5-19 11:21

5月16日~17日 広島~入間 子育てフェスティバ ル

5月16日 千田保育所さんにて この日は保育園の参観日ということでたくさんの親子のみなさんとあそび歌ライブ しかしまた音響トラブル 今まで使えたアンプから音がでない 何度も確認してもだめ そこで急遽保育所の音響を借りてギリギリスタート 焦りました 012歳親子向けと345歳児親子向けにあそび歌をさせて頂きました 人数がかなりいたのですが みなさんで 踊って歌った一...続きを見る

2009-5-19 10:39

5月14日~15日

5月14日 つくし保育園にて とってもきれいな保育園。午前中はまず子育て支援の親子の皆さんとあそび歌ライブ まず園長先生が笑わせてくださいました 皆さんドッジボールじゃないんですよ あそび歌サッカーの翼先生です! サッカーですって!という紹介 すかさず 作家です!とツッコミ(o^∀^o) そのおかげで空気はなごみ、いい雰囲気であそび歌へ あそびはじめて、さあ...続きを見る