保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2009 年 4月のブログ

2009-4-30 11:44

りんごの木 はたけにて

4月30日 今日はりんごの木の日。 http://www.lares.dti.ne.jp/~ringo/ 2時間かけて通勤。 おかげで歌がひとつできました。 さて 今日は、りんごの木で借りている 通称「はたけ」での保育。 広い空き地に、ツリーハウスや 竹やぶのトンネル、ハンモックなど たくさんそろって、子どもたちの遊び場には ほんとうにぴったり。 今日は、宝探し探検と ハ...続きを見る

2009-4-30 09:33

アンドレジャイアンツとの試合

完敗でした 若手のタイガーバームス 中川さんの好投で タイガーバームスは一点しかとれませんでした いやあ 悔しい! 僕は野球が下手なので 外野でひたすら守備 そしつ声だし フライもとれたし よかった 楽しかった たにぞうさんに 毎回 つばさ うまくなったよ これくらい ちょっとだけかっ!と ツッコむのもおかしかったです 写真はちょっとだけの指 小...続きを見る

2009-4-28 10:03

立正大学 特別講義

4月27日 昨日は毎年お招きいただいている 熊谷にある立正大学での保育実技特別講義 2年目の時から、毎年授業をさせて いただき、今年でもう7年目?です 100人を超える学生さんたちと 歌ったり、踊ったり 手遊びしたり 子どもたちの話しをしたり とっても盛り上がった1時間半でした 授業が終わったあとも学生さんたち 30人くらいが残ってくれ 一生懸命な学生さんたちに感動しまし...続きを見る

2009-4-27 11:09

ミュージカル東京公演無事に終了(^O^)/

前の日は 緊張でほとんど眠れずでしたが なんとか無事に終わりました(^O^)/ やっぱりおもしろいミュージカルでした 劇団おともだちは すごいっ!! 演じている僕らも爆笑でした(^O^)/ 今回はツッコミがうまくいって良かったあ~ ダンスはさらに頑張りが必要ですけれど 写真は出演者みなさんと [[attached(1,center)]] 見にきてくれていた弘道お兄さんと ...続きを見る

2009-4-26 09:07

クリメロホッとクラブ

4月25日 遊び歌作家のクリーミィーメロンパン(荒巻シャケちゃん、高杉正さん)が主催するクリメロホッとクラブに参加してきました(^O^)/ 下は二歳から上は六十歳まで 色々な方が集まってくださいました 遊び歌よりもトークの方が長いんじゃないかと いうくらいでしたが とっても楽しい時間を過ごせました(^-^)/ みんなで踊った「ジャンジャラポーズ」はすごかったですね(^O^)...続きを見る

2009-4-24 12:03

ミュージカル練習つづき (^-^)/

1枚目 コケストラ野々歩ちゃん今日は突然でんぐり返りをはじめてびっくり(^-^)/ 2枚目 さわやかさわやか SRC石崎潤くん 潤くんと僕はなぜかよく見間違われます 3枚目 オフィスたにぞう 福田りゅうぞうくん 足ながっ! 4枚目 今日ひたすら踊りのレッスンをしてくれました 同じくオフィスたにぞう笠井ちひろちゃん 4月26日のミュージカル チケットは若干...続きを見る

2009-4-23 11:54

ミュージカル練習日

今日は ミュージカル練習日 昼から夜までみっちり踊ってきました ミュージカルのメンバーはやはりおもしろい! 1枚目 ばみる テープをまゆげにしていた 中川ひろたかさん 2枚目 大友王子スマイル 3枚目 ニューヨークレコーディング帰りで ちょっと時差ボケのケロポンズのお二人 この顔 さすがです 4枚目 まるで 教師のよう 藤本ともひこさん つづく
2009-4-22 11:42

サッカーなりんごのき

4月22日 今日はりんごの日。 朝から子どもたちとサッカー しかし、開始そうそうぬかるみに 足をとられて ずっこけて ジーパンどろどろ。 あちゃー。 それでもみんなで1時間以上サッカーしてました。 僕はあまりうまくないので 子どもたちから 「なんかつばさくんってサッカーへんだよな」 なんていわれ 悔しくて本気だせば また転ぶし ちっちゃ! と自分につっこみました。...続きを見る

2009-4-22 11:37

星の子幼児園 あそび歌ライブ!!

4月21日 埼玉県寄居町にある 星の子幼児園におじゃまさせて いただきました。 今年でもう4回目になります。 幼児園につくと子どもたちが 「わあー つばさくんだああーー!!」 と声をかけてくれました。 涙がでそうになります。 嬉しかったですね! パワーもらいました! さて 前半は親子むけのはずが 1組の参加だったので、急遽 3歳児さんと一緒に遊びうたを することに ...続きを見る

2009-4-22 11:27

にゃんコインCD撮影

4月17日 六本木にて ソングレコードから発売される ニャンコインCD(にゃんこが2枚コインをくわえているから) 「はみだしたチーズ」のジャケット撮影 中川さん、藤本さん リボングラスの若尾さん そして、撮影はカメラマンの 竹脇さん 前回「こころがおどる」で 写真をとってくださった方です 今回は「はみだしたチーズ」というだけあって 六本木ヒルズをバックに ハンバーガーに...続きを見る