保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2009 年 3月のブログ

2009-3-31 06:56

ありがとう

いつも帰りに事務所の僕のところにきては 「つばさくん!ロケットして~!」と 毎日とびついてきてくれた四歳の男の子 今日で その帰りの日課もおわり 写真はその子が描いてくれた絵 顔の点々は 全部ヒゲだそうです そして 最後の仕事は 山積みだあ~! 昨日は川崎にある新園の手伝い 1日 ひたすら支援センター開設の準備でした さあ 今日は自分の支援センターのまとめ 今日中...続きを見る

2009-3-30 12:22

おしらせ ミツル&りょうた 講習会

いつも御世話になっている 先輩あそび歌作家のミツル&りょうたくんの 講習会があるそうです^^ 4月 忙しい時期とは思いますが 去年の夏に大好評だったあそびうた 「昆虫太極拳」がはいった新しいCDブックからの 講習会になるようですー^^ これは見逃せない!!! ちなみにこの表紙は あそび歌イラストレーターの http://uraura.mie1.net/ 浦中こういちくんが担当! これまた...続きを見る

2009-3-27 11:08

げんきのもと

昨日保育園の3歳の男の子が 一生懸命何かかいていました 横には年長さんの50音表 そして僕のところにきては 文字をきいてきます 「「で」は、なににてんてん?」 「「て」に てんてんだよ」 「ありがと~」 みてみると「で」 と書いているつもりでしょうが そこはまだ3歳(^-^) かわいい字が紙のうえで踊っていました 「とても上手だね~なんてかいたの?」ときくと 「つばさくんへ…」...続きを見る

2009-3-27 10:46

子育て支援センター最後の日

今日は最後の支援センター業務 園庭開放でした 沢山の親子のみなさんが遊びにきてくださり 感謝でした お花やお手紙 プレゼントなど 元気になるものばかりで 涙 涙 でした 最近出張続きと年度末の仕事が終わらず 昨日も近くのビジネスホテルに泊まったのですが、そんな疲れも吹き飛ぶくらい 親子のみなさんに元気をいただいたように思います この元気をもとに、また子どもたちに歌を届けられるように頑張...続きを見る

2009-3-23 11:53

赤ちゃんの日 ミュージカル練習日

今日は子育て支援センターとしては最後の赤ちゃんの日 なんと33組もの親子のみなさんがあそびにきてくださいました なぜか今日は初めての方も多く用意していたマットが足りないほど 最後にして最高記録でしたね (^-^)/ 歌ったり ふれあったりしながら 子育て支援としては最後になるんだなあとしみじみしてしまいましたが楽しい赤ちゃんの日になりました(^O^...続きを見る

2009-3-23 01:37

打ち合わせ

今日はテレビマンユニオンの 富田さんと打ち合わせ 盛り上がってしまい3時間以上保育業界の色んな話しをしてきました これからどうなっていくのか 分かりませんが 楽しみなことが一つ増えました 富田さんありがとうございました(‘-^*)/ 帰ってきて 色んなたまっていた仕事を片付けました まだ残っていますが今日はもう限界っす 頑張らないと でもやすまないと明日起きれな...続きを見る

2009-3-21 10:49

クマグス 中川さん出演

遅くなってしまいましたが 中川さんがTBSのクマグスに出演された様子をご報告します(^O^)/ 感想といえば おもしろかったですね~ さすが 中川さん 自ら「ムックじゃないよ」 といったり 聞かれてないのに 「聞いてみたいでしょ?」といったり (^O^)/ さすが!でした 嬉しくなって テレビを写真におさめてしまいました どうぞ
2009-3-17 11:24

4月から週2で働く りんごの木にいってきました

横浜にあるりんごの木子どもクラブというところにいってきました ここはもう保育がすごく自由で素晴らしく 僕にとって衝撃的でした 今日も卒業する五才児の子どもたちは ともだち なかま について 話し合っていました しかも約1時間 友だちとなかまは 違う との意見から 友だちはじゃあいる?なかまってなに?ともだちってなに? とどんどん深いところまで 話しは進んでいきます 結論をだすた...続きを見る

2009-3-13 11:57

今日の夜は中川ひろたかさんが深夜1時34分テレビにでます!!

中川さんが今日なんと V6がパーソナリティーを努める 「クマグス」に出演されます! それもだじゃれの専門家として!! これはみるっきゃない!!! TBSの『新知識階級・クマグス』 3月13日(金)深夜24時35分。 開始時間が、25時34分(土曜の1:34am) 終了時間は、26時19分(2:19am)です。
2009-3-12 12:31

4月から  さよならぼくたちのほいくえん

3月11日 今日は保育園のお別れ会。 僕も出席。 なんでかというと3月で保育園を 退職することになったからです。 保育園の保護者のみなさんには発表になったので もういいかと思っていま日記を書いています。 8年間 保育士をしてきました。 4年間担任して4年間子育て支援を 担当してました。 色々ありました。 何度も辞めようと思った時期もありました。 でも 8年やってきて本当...続きを見る