保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2009 年 2月のブログ

2009-2-22 11:32

中川ひろたかさん ピアニカ大友王子 野々歩ちゃん 新ユニットライブ inロバハウス

今日は中川さん ピアニカ王子 野々歩ちゃんの 新ユニット 初ライブ お手伝いをしに いってきます (^-^)/ 場所は玉川上水にあるロバハウス(^-^)/ どんなライブになるか いまから楽しみです(^-^)/ 一時と三時の二回公演 若干当日券があるそうです! ロバハウスで検索すると分かります まだ間に合うすごいライブ(^-^)/ お時間ある方 ぜひ! 詳しくは後ほど
2009-2-18 07:07

浦中こういちくんの描いた表紙が

休憩時間にぴらぴらと 保育の友を読んでいたら あ 発見(^-^)/ 浦中こういちくんが表紙を描いた「実践で読み解く 新保育所保育指針」の広告が ほら(^O^)/ 嬉しいね~ そして まけられないっすね(^-^)/ この改訂を期に ぜひ皆さんも一冊(‘-^*)/
2009-2-18 06:12

子どもたちと歌づくり

2月18日 なかなかに バタバタとして ブログが更新できませんでした。 さて 今日は年長の子どもたちと歌をつくりました できたのはこんなうた 「ひなまつり」 きょうはひなまつり おんなのこのおまつり おとこのこがやってきて おんなのことデートした じょせいのきもちは わからない あ あ ありえない きょうはひなまつり おんなのこのおまつり おとこのこがやってきて おんなの...続きを見る

2009-2-14 08:11

今日は発表会

いよいよ保育園の発表会 僕は子育て支援担当なのでお手伝い全般 いつもはだいたい大道具係りだけど今回はちょっとちがう オオカミの役だったり 歌のリードをとったり 役目がある 久しぶりな感じ だから少し緊張感のある朝になった さあ 頑張りますか! そういえば 今日は中川ひろたかさんのお誕生日 僕は中川さんがこの世に生まれなければこの遊び歌の世界にははいらなかった というより遊び歌業界も...続きを見る

2009-2-12 12:32

音響講習会

ミツルくんがひらいてくれた 音響講習会 あそびうた作家の小沢かづとくん 荒巻シャケちゃんも一緒でした(^-^)/ すごく 実践的で良かったです(;_;) ミツルくんに感謝です 本当に 講習会が終わってりょうたくんも合流 これからのことたくさんはなしてきました うん やったるでぇ~
2009-2-11 01:32

音響練習日

ミツルくんが若手のために音響機材セッティング練習の日をわざわざつくってくださいました(;_;) ミツル兄さん! いつもありがとうございます! では 藤沢までいってきます!
2009-2-11 01:13

さむいぞ!くまがや!

2月9日 子育てネットくまがや主催 「さむいぞ!くまがや」にて遊びうたライブ(^-^)/ 今年で二回目 ありがたいことです 約100組の親子のみなさんと 遊ばせていただきました 音響もはじめて1人でセッティング 前日の夜、家の中でセッティングの練習をしたかいもあり、なんとか時間内にできました まずはほっ(^-^)/ あそびうたライブの方は「こころがおどる」から踊りまくって...続きを見る

2009-2-08 12:16

広島県福山市法人立保育所連合会 講習会

前日の食事会 後ろからドラマー高野さん メイトカンパニー 畠山さん すくすくハウス 園長の 三須さん 芸備チャイルド 多田さん とってもお世話になりました また たくさんのスタッフのみなさんありがとうございました 講習会は とてもあたたかく すごい盛り上がりでした 中川さんは やっぱりすごいです 僕は 中川さんの足をひっぱったり 反省が多い講習会でした ああ...続きを見る

2009-2-06 02:23

広島県へ出発!

今日はこれから広島県福山市にいってきます(^-^)/ 中川ひろたかさんと一緒の保育士さん向けの講習会です (‘-^*) いまから ちょっと ドキドキしてますが 頑張ってきます 保育園のみなさん お休みありがとうございます いってきま~す
2009-2-04 08:56

浦中こういち 小沢かづと(遊びうた)増田まゆみ先生 新学期準備講習会(^-^)/

あそび作家 イラストレーターの浦中こういちくん そしてあそび歌作家の 小沢かづとくん と 保育所保育指針の改定に関わられた増田まゆみ先生の学研の講習会が決定! 浦中こういちくん 小沢かづとくんの2人はこの前の講習会にもきてくれましたが 本当におもしろい2人の講習会(^-^)/ 新しい現場から生まれたうあそび歌はすぐに子どもたちと楽しめるものばかり(^-^)/ ぜひぜひこの機...続きを見る