保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2008 年 10月のブログ

2008-10-30 08:49

広島にて

今日から広島いりです(^-^)/ 明日は保育研究大会に園長とともに参加 その後 広島市豊平市に移動して豊平子育て支援センターさん主催の保育者向けの講習会を、1日は親子向けライブをさせていただきます(^-^)/ とってもありがたいことです(^-^)/ そして1日の夜は 南夢未さんの紹介で 公立の先生方と講習会 2日3日と今度はゆめみさんのところでキャンプに参加です(‘-^*...続きを見る

2008-10-30 01:05

明日からは 広島

10月29日 今日は保育園のハロウィンパーティーの日。 ゴリラ男とダースベーダーの仮面と ドラキュラの衣装を準備して 全部活用した。 ゴリラ男はかなり怖いので 朝かぶって保育室にはいったら ある子に「それだけはやめてー!」といわれ あきらめる。 集会では、子どもたちとつくった歌である 「かぼちゃおばけがやってきた」 「まじょのチャっピー」を歌う。 ギターを間違い凹む。 ...続きを見る

2008-10-28 10:03

入間川東小学校 たけのこ学級の親子のみなさんと遊び歌ライブ

10月28日 今日は、地元狭山市の入間川東小学校の たけのこ学級の親子のみなさんと あそび歌ライブでした^^ しょうがいをもっている子どもたちとの 初めてのライブ。果たしてボクは受け入れて もらえるのだろうか・・・。 そんな思いでいかせて頂きました。 でも、子どもたちと遊んでいたら、そんな思いも吹き飛んで 純粋な子どもたちの笑顔にテンションあがりっぱなしで ボクが1番...続きを見る

2008-10-28 08:23

ハロウィンパーティー

10月27日 のびっこクラブの親子のみなさんと ハロウィンパーティー^^ 詳しくはこちら↓ http://novicco.asumi-nursery.jp/tsubasa/
2008-10-27 11:27

コープ東京 清瀬ころぼっくるにて遊び歌ライブ

10月25日 今年で3回目になるコープ東京5ブロック主催の 子育て支援イベントに参加させて頂きました^^ 前半は0・1歳児の親子20組を対象に 「ももまんじゅう」「ふっふっふー」などの ふれあい遊びから、「すなばでカフェラッテ」まで 40分間遊ばせて頂きました。 土曜日ということもあり、パパの参加が多くて 嬉しかったです。 一生懸命子どもたちと遊ぶ姿に 感動しました。 ...続きを見る

2008-10-25 08:59

ピアニカ王子 ことばのくにのマジックショー 出版記念ラ イブ

群馬県から向かってもうすぐつきます… 仕事が終わってから神奈川県まで また旅です(^-^)/ ただもうライブも終わってるだろうなあ (^_^;) 今日残業しないように昨日も色々仕事は終わらせておいたのですが やはりこんな時間 残念だったな~ (;_;) もう少し工夫が必要でしたね でもいつもお世話になっている中川さんと、大友さんにとっては初の絵本なのでせめて顔をださないと と思い電車に飛...続きを見る

2008-10-25 01:36

ことばのくにのマジックショー 出版記念ライブ

くんくんしーらやにつくと受付には 遊びうた作家の荒巻シャケちゃん (^O^)/ ちょうど最後の歌のコーナーで 歌手のチェジュ?さんの「こころ」そして大友さん中川さんの「ワルツ」を歌うところ すごいきれいな歌声にうっとり☆最後は中川さんの 「にじ」 が(^-^)/ 会場が一体となって歌がながれていました 疲れもふっとぶ感じです(^O^)/ 結局群馬県をでてから四時間かかりま...続きを見る

2008-10-23 10:45

大好きなお笑い

少年少女 「OLクイズ」 はまってます http://jp.youtube.com/watch?v=2hT8wB2OgiI http://jp.youtube.com/watch?v=613EboLqgB8&feature=related
2008-10-23 08:47

今日のおでかけのびっこひろば

またまたまた中止(;_;) 七月から月一回のこのイベントの日がことごとく雨 雨 雨… つばさくん雨男なんじゃない?と言われましたが いままでほとんど でかけるときはからっからの晴れ男だったのに… ああ 残念 雨男でごめんなさい
2008-10-22 05:34

広島まごころ保育園さんより

今日、保育園に9月に講習会をさせていただいた まごころ保育園さんより、講習会の様子と 二日目の保育園でのあそび歌ライブの様子を まとめたDVDが届きました。 ものすごく嬉しいです!!! わざわざ忙しい中、まとめてくださった まごころ保育園の先生方、本当にありがとうございます!! かえってからじっくり見たいと思っています。 今から楽しみ!!