保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2008 年 9月のブログ

2008-9-30 11:13

ピコロパネルシアター撮影

今日は六本木のリボングラスにて 来年3月号に載せて頂くパネルシアターの撮影にいってきました 僕なんかの写真が載るなんておそれ多いですが なんとか無事に終わりましたm(_ _)m 本当にありがたいことです(;_;) 写真は 1枚目 カメラマン戸高さんとリボングラス編集部篠崎さん パネルを持って(^-^)/ 2枚目 リボングラス編集長 若尾さん 愛犬げんくんを抱いて...続きを見る

2008-9-30 05:32

西武公民館 ハッピールーム と茶々子育て支援センター

9月30日 今日は、またまた茶々子育て支援センターの 地域支援のため、入間市に出張。 西武公民館 ハッピールームにて遊び歌ライブ。 40組を超える親子のみなさんが遊びに来て くださり、感謝 感謝です。 とってもあたたかいお母さん方。 「ジャングルぐるぐる」で初めて集団遊びを 取り入れてみました。 これが意外と楽しくてよかったです。 一番はお母さん方とそして、ボランティアで きてくださ...続きを見る

2008-9-30 05:17

東金子公民館 親子サークル「紙ふうせん」にて遊び歌ライブ

9月26日 この日のブログは、この日の内にアップしたのですが なんとまあ 消えてしまいました・・・。 今回は、地域支援として系列園の茶々子育て支援センターの 中村さんも一緒に遊びにいきました。 「はじはじはじまるよ」では、お母さん方にもお手伝いして もらおうと前に呼ぶととってものりのりで 振りつきでやって くれました。 すごくうまくて、それで場が和んでしまうくらい。...続きを見る

2008-9-27 10:25

ボイトレとミュージカル

9月26日 今日はボイトレの日。 相変わらず、美奈先生はすごい。 すごく声がのびていく感覚を レッスンをしている間に感じることができる。 あとは練習。 人間はずっとやってきた歌い方が身についているから すぐ新しい歌い方を忘れてしまうんだって。 だから 練習して 体に覚えさせる必要があるわけで・・。 そして レッスン後は、美奈先生の教え子がでている ミュージカルを観に相模...続きを見る

2008-9-25 12:02

遊びと環境 012歳

学研の保育雑誌『あそびと環境012歳』に 来年2009年、4月号に3曲歌が収録されることになりました☆ パチパチパチ! 本当にありがたいことです。 嬉しすぎます^^ 涙でそうになります。 そして昨日デモCDが届きました。 僕が全部歌うわけではないのですが 女の人に歌ってもらいたいなあと 思う歌が多いのでよかったです。 収録されるのは 「ゆれて」 「ふっふっふー」 「へそ...続きを見る

2008-9-22 06:51

ひさしぶりの更新

9月22日 月日が、なんだかものすごいスピードで びゅんびゅんと通り過ぎていくので 気づいてみたら、前回の更新より一週間も過ぎていました。 びっくり。 保育園は運動会にむけてわっせわっせと忙しく 僕もその 色々準備などがあっせあっせと忙しかったわけでして 先週は特に来年3月のパネルシアターをつくっていまして 締め切りもあり 毎日夜中の3時までかかってつくっていました。 僕が途中...続きを見る

2008-9-15 06:30

スマイルキッズ ヒップホップ発表会(^O^)/

あそび歌作家のたにぞうさんが主催するヒップホップ教室 スマイルキッズ そのダンス発表会に遊びにいってきました スマイルキッズスタッフのちいちゃんやりかちゃん りゅうちゃんはアンドレジャイアンツのマネージャーつながりでもあります(^-^)/ さて 発表会はまずはスマイルキッズスタッフ ちいちゃん りかちゃんのダンスからスタート ヒップホップだからめちゃくち...続きを見る

2008-9-14 01:06

今日は打ち合わせと…

六本木のリボングラスの事務所にて 来年1月31日におこなわれる 子育て支援講習会の打ち合わせ もうひとりの講師 南 夢未さんとの顔合わせでもありました 夢未さんは広島の遊び歌やシアターなんかをたくさんつくっている方 012歳はおてのもの すごい方です 僕が一緒にやらせていただくのは光栄なこと(^O^)/ しかもとてもお話がしやすくすてきな方でした さて 1枚目 右から...続きを見る

2008-9-14 12:48

レコーディング写真つづき

ヴァイオリン 太田恵資さん サックス フルート 岡淳さん アシスタントエンジニア 三宅さん そして 録音 伊豫部富治さん (写真の方) 素晴らしいみなさん 本当にありがとうございました(^-^)/ 家に帰って じっくりCDを聴いたところ やはり自分の歌が一番へたっぴで落ち込みましたが でもこれがプロとの差なんだと思えました プロになるためには これから努力をもっとしないとだめですね...続きを見る

2008-9-14 12:42

レコーディング終了

携帯復活! 少しだけ写真もアップできます(^-^)/残りはデジカメでとったので連休あけになりそうです さて 本当に素晴らしいレコーディングでした(^-^)/ 何度も歌いなおしをして待っていただいたり、みなさんにご迷惑をおかけしましたが、なんとか歌いきることができました ギターリスト北川涼さんベーシスト 田中馨くん ピアノ 大友剛さん パーカッション ...続きを見る