保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2008 年 8月のブログ

2008-8-31 10:43

エフユニバース府中お祭りにて親子ライブ

あそびうた作家小沢かづとくんと初めての遊びうたライブ(^O^)/ とにかく楽しかった! 踊った!わらった!汗かいた! 小沢くんなんてシャツの色が変わっちゃてたしね(‘-^*)/ お祭りということで 食べたり飲んだりができるのでなかなか親子で遊ぶというわけにはいかず ほとんど子どもたち4~50人と踊りっぱなしでした (^O^)/ 小沢くんのギャグ...続きを見る

2008-8-29 08:55

今日は体操サークルにて親子遊びライブ(^O^)/

新座市にて遊びうたライブ(^O^)/ 普段は3B体操という体操をしているサークルさんですが、 今回はその体操の日にお招き頂いて遊んできました(‘-^*)/ 0・1歳児の子どもたちが多かったですが、普段から 体操をしているせいか、ギターの音に合わせて 踊ってくれる子もいてよかったです^^ なにより1人、よくギターや音響をさわりたがる男の子がいて しゃべっていた...続きを見る

2008-8-26 11:22

できない

できない ほんとうにできない こまった こまった 生みの苦しみ 今日もあと少しで終わってしまうし ここがふんばりどこ!!! ふん!ふん!! でてこーい!! 詩!!^^
2008-8-25 05:38

「はーい!!!!」

8月25日 2歳児クラスの子どもたちとうた遊び。 「げんきなひとー?」というと 「はーい!!」と嬉しそうに返事をしてくれる。 何度もいろんな質問をしても手を挙げるので 質問をかえてみた。 「まゆげがながいひとー?」 「はーい!!」 「スポンジ好きなひとー?」 「はーい!!」 「19歳くらいのひとー?」 「はーい!!!」 ボクが「ちがうでしょ!!」とツッコミをいれると ぶ...続きを見る

2008-8-23 07:40

いや~あすごかった!

ボイトレにいってきました(^O^)/ 一言で言うとすごい先生でした(‘-^*)/ 大友さんのおかげです☆ めちゃくちゃ勉強になりました そうか って思うことばかり まずはイメージを持つことからはじまりました なんか なんか すんばらしい人との出会いでワクワクしてます(^O^)/ 歌うことって素晴らしい そして難しい がんばるっきゃない感じですよ(‘-^*)/
2008-8-23 12:45

今日はこれからボイトレ

9月のレコーディングにむけて 今日は人生初のボイトレにいきます(^-^)/ 大友ピアニカ王子紹介の先生に教わってきます 前回のワンコインのときもレコーディングで何度もとりなおしになり、中川さんや大友さんに迷惑をかけてしまったので 今回はそうならないようにするための練習です(^-^)/ 頑張ります(^O^)/ いってきます!
2008-8-22 06:57

3日目は

いい忘れていましたが このキャンプでは子どもたちが自分たちで体験したいことを選べるシステムになってました(^-^)/ 3日間で好きなものにチャレンジできるなんてすごいですよねo(^▽^)o子どもたちは毎日キラキラしてました さて3日目は起きてみれば外に雲海が… 感動でした(^O^)/その景色を眺めながらまたまた昆虫太極拳(‘-^*)/ まさに朝にぴっ...続きを見る

2008-8-22 06:32

なんじゃもんじゃ 2日目

なかなか更新できなくてやっとなんじゃもんじゃ村キャンプ第2日目の日記です 2日目は子どもたちと火遊びを体験したり バームクーヘンづくりをしたりしました 夜は外のキャンプ場でお店ごっこ 子どもたちが自分たちで考えてお店をだします 疑似通貨をもらってお店をまわったり呼び込んだり 大盛り上がりでしたね~ うちのお店は積み上げゲームでした 商品は折り紙でつくった 手裏...続きを見る

2008-8-20 11:06

なんじゃもんじゃなつづき

1日目は北竜湖で人生初カヌー わんちゃんやりょうたくんに 教えてもらい すぐにのりました 緑の中の湖に浮かぶカヌーにのっていると そのままずっと漂っていたくなるくらい 気持ちのいいものでした (^O^)/ りょうたくん まるで漁師のよう さて その日の夜は遊び歌ライブに参加(^-^)/ こころがおどる おいけのハーモニー ぼ~ん はやいはやぶさなど 30分程度遊ばせ...続きを見る

2008-8-20 08:31

なんじゃもんじゃ村キャンプin長野県北竜湖

冬に続いていってきました(^-^)/犬飼わんちゃん主催の北竜湖キャンプ! 小学生6人と寝泊まりをした2泊3日ははものすごい濃く そして楽しい日々でした(^O^)/ 写真はミツルくんと朝の昆虫太極拳を踊ってるところ