保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2008 年 6月のブログ

2008-6-30 11:26

今日はおでかけのびっこひろば

6月30日 今日はおでかけのびっこひろば の日。 ボランティアの市川さん、西川さん、杉浦さんも お手伝いに来てくださり、楽しいパネルや 読み聞かせをしてくださいました! 今回は、なんと40組、総勢85人もの 親子のみなさんが遊びに来て下さいました! パチパチパチパチパトンパと しかもすごくあたたかい雰囲気で 楽しい遊び歌の時間となりました よかったあーー^^ 写真はまた後日...続きを見る

2008-6-30 01:24

童謡みっけ コンサート

中川ひろたかさんの 童謡みっけコンサート 六本木のバー弦月にて とっても内輪なシークレットライブでした 様々な作家さん方(谷川俊太郎さん長田弘さん 神沢利子さんなどなど)が詩をかいて中川さんが曲をつけた 童謡みっけ (学研ピコロ連載中) がCDブックになり発売を記念してのライブはすんばらしいの一言 ピアノ大友さん 打楽器全般クリスさん フルートまみちゃん そして...続きを見る

2008-6-29 03:45

伊勢崎市ファミリーサポートセンター交流会にて 遊びうたライブ

伊勢崎市ファミリーサポートセンター交流会にいってきました 今回はなんと100人を超える親子のみなさんと歌って踊ってパネルもありの1時間でした(^-^)/ この日に初披露の新曲 「ジャンジャンジャジャンカ!」も子どもたちがのりのり踊ってくれてよかった~ そして ヤフーブログつながりで ウクレレを弾いてうた遊びをしているキャナさんもお子さんと遊びにきてくれました(^O^)/ 遊びにきてくださ...続きを見る

2008-6-28 07:13

北橘保育園 あそび歌ライブ報告

6月26日 伊香保にある「北橘保育園」にてあそび歌ライブ これが盛り上がって盛り上がって 「はじはじ はじまるよ」では 手遊びなのに子どもたちがジャンプしちゃうの! タオル芸はどっかんどっかん笑い起きるし^^ やっている僕が1番楽しかった・・。 とってもいい先生方と 元気な子どもたち。 楽しい一時間でした。 そして、後半は親子むけのライブ。 1歳ぐらいの子が多...続きを見る

2008-6-26 12:49

あぶずりモーニング

http://zushihaya.exblog.jp/d2008-06-24 http://zushihaya.exblog.jp/i4/
2008-6-23 09:37

体調がよくなったはずが・・。。

昨日、やっと体調がよくなったはずが 仕事を夜までやっていたのが いけなかったのか 今日はなんと朝からめまいがして 早退してしまいました・・・。 情けない・・。 帰って、薬を飲んで5時間ほど寝たら すっきりしました。 しかし 悪いことは続くもので 起き上がって、ベットから降りたそのとき! 足元に落ちていたベルトを踏んづけてしまい それが足の裏にささり、皮がべろって あああ...続きを見る

2008-6-22 08:17

やっと回復

一昨日からずっと熱があり やっと今日の夕飯で普通食になりました。 ご飯を普通に食べられること。 元気でいられること。 当たり前のことが 当たり前じゃなくて とてもありがたいです・・。 ちょっとおおげさかもしれませんが なんだかしみじみと感じています。 今、生きてるこの時間を 大事にしないと。 3年前のちょうどこの時期に 僕はウィルス性筋炎 横紋筋融解症という病気にかかり...続きを見る

2008-6-22 02:36

所沢親子サークル マザーズバンド tutti

6月21日 所沢にある吾妻公民館にて あそび歌ライブ。 マザーズバンド tutti(トゥッテイ)さん主催。 約20組の親子のみなさんと踊って歌った 1時間15分でした。 子どもたちもみんなニコニコ お母さんやお父さん方も あたたかい空気の中 予定よりも少し時間をオーバーしてしまいましたが 楽しい親子遊びライブになりました。 写真は後日アップします。 さて 実は...続きを見る

2008-6-20 06:49

絵本作家 おおもりさん

先日、ここでも紹介した 「ぼく あめふりお」の作者 おおもりさんが、HPに僕のことを 書いてくれました。 つながりを持てたことが、とっても嬉しいです^^ おおもりさんの言葉をお借りしていえば 「さつまのおいものように世界はつながっている」 確かに いつのまにかつながっていました。 大森さんのHP 「いりたまごセバスちゃん」 http://www.iri-seba.com/ ...続きを見る

2008-6-17 09:51

ぼく あめふりお

『ぼく、あめふりお』はこちらから 購入できます^^ アマゾン↓ http://www.amazon.co.jp/dp/4774610593/ セブンアンドワイ↓ http://www.7andy.jp/books/detail/?accd=31899439