保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2008 年 3月のブログ

2008-3-31 11:50

保育園、幼稚園、子育て支援センターなど あそびにいきます!!

プロフィール 群馬県伊勢崎市「茶々iタワー花の森保育園 子育て支援センター」 勤務。オリジナルの遊び歌で、保育園、幼稚園、親子サークル 保育者向けの講習会などをさせていただいています。 2008年 「せかいじゅうのこどもたちが」 「ともだちになるために」 など数々の名曲を生み出してきた シンガーソング絵本ライター中川ひろたかさん のプロデュース 1コインCD第3弾 「こころがおどる」発売 ・学...続きを見る

2008-3-31 10:26

学研講習会

29日は学研講習会 ミツル&りょうたさんのゲストとして出演させて頂いた この日のためにりょうたくんとつくってきた2曲「ぼくらモグラ」「はじまりのうっはっは」を初披露 僕はテンパってばかり!情けない!(>_<) ミツル&りょうたのお二人がフォローをいれてくださったおかげでなんとか遊びができたようなもの 課題はいっぱい もうアマチュアだから なんていってられない! がんば...続きを見る

2008-3-28 08:53

車の中で流れているのは…

まっちゃんの「ジャンプ!」 通勤時間が長いのでCD一枚聴けちゃう(^O^)/ まっちゃんの歌はやさしいなあ~ みなさんにもオススメです(‘-^*)/
2008-3-27 11:36

夜の研修会  つながりあそびうた研究所 町田浩志さん

3月26日 昨日は地元入間で保育実技の研修会。 講師はまっちゃんこと町田浩志さん http://www.tunagariasobi.com/macchan_top.html 僕がこのあそび歌の世界にはいるきっかけになった 尊敬して尊敬してやまない人。 中川さんも尊敬してやまないけれど また違うタイプの尊敬というか・・。 違うタイプの尊敬って意味わからないけど とにかくあったかく...続きを見る

2008-3-27 11:25

おでかけうさこちゃん いん アミーゴ

3月24日 この日は、今年度最後の「おでかけうさこちゃん」の日。 幼稚園が春休みということもあり130人近い親子が 遊びにきてくださいました^^ みなさん本当にありがとうございます! 前半は、はなちゃんぺーちゃんによるミュージックパネル。 子どもたちも大喜び! その後僕は遊びをさせて頂きました。 あったかいお母さん方やYさんの伴奏のおかげで 新しいあそび歌もできました。 ほん...続きを見る

2008-3-22 11:38

さいたま市子育て支援センター さいのこ

3月22日 今日は、さいたま市にある支援センターさんに おじゃまさせていただいた。 とってもあかるい雰囲気の支援センターで 土曜日ということもあり、お父さんの参加も 多かった。 嬉しいことです。 お母さん方もあったかくてとても遊びをやりやすく あっという間の45分。 「はやいはやぶさ」であるお父さんがはやかったので 「お父さん一番!!」とさすと、 「やったー...続きを見る

2008-3-21 11:33

別れの涙

3月21日 今日は保育所の送別会があった。 毎年3月は悲しい。 ご飯も喉を通らなくなる・・。 それくらい悲しい別れもある。 ただ、今日の焼肉での お肉をつかむ箸だけは とまらなかった。 悲しかったけれど・・。 人間って不思議。
2008-3-21 11:29

さいたま市子育て支援センター さいのこ あそびライブ

明日はさいたま市子育て支援センター さいのこさん 主催の親子あそびライブ^^ 特定非営利活動法人 彩の子ネットワーク 住所:さいたま市見沼区大和田1-1387-1 TEL/FAX:048-747-4531 http://www.sainoko.net/oowada.htm HPより抜粋↓ ***今月は土曜開館します!*** 3月22日(土) 13:00~16:00 土曜日にみんなと会え...続きを見る

2008-3-21 11:10

ノンビリこそだてまつり 入間市二本木公民館 写真つき

3月16日 地元埼玉県入間市での公民館のお祭りに 参加させていただきました。 地元ということもあり、顔見知りの方もたくさん 遊びにきてくれていました。 ありがたいことです^^ 遊びは30分間だったのですが、 今日はあんまり歌を歌いませんでした。 「なまえをよぶよ」 「ダンゴムシのパーティー」 「ジャングルぐるぐる」 「すなばでカフェラッテ」 の4曲。 あとはタオル芸が盛り上が...続きを見る

2008-3-21 10:56

CDジャケット撮影(^O^)/

18日は CDのジャケット撮影 なんと渋谷のスクランブル交差点での撮影となりました! すっごい人ごみの中、 109をバックにひたすら ジャンプです! 赤信号になると戻って 青になれば交差点でジャンプを繰り返しました 30回くらいは全力で飛んだので OKがでたときには足がぷるぷる震えてました… プロのカメラマンの方にとっていただいたり、生まれてはじめての経験にドキドキでしたが 心はずっ...続きを見る