保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2008 年 2月のブログ

2008-2-26 09:59

やっぱり最高 狭山そば(^-^)/

今日の晩御飯は 西武新宿線 所沢駅にある 狭山そばの かけそば(^O^)/ 学生自体は そうとうお世話になっていた狭山そば 今日は久しぶりに電車の待ち時間があり食べてきました 僕はここ狭山そばでは 裏メニューで頼みます (^-^)/ それは ねぎ多め なんてことありませんが立ち食いそばでネギを多めにできるなんていいですよね(^-^)/ しかもザクぎりの深谷ネギがうまいのなんの! ...続きを見る

2008-2-26 08:41

そして今は…

神奈川県からの帰り道 ちょっと贅沢して グリーン車にのり ビール飲みながら帰ってます(^-^)/ あ~かなりおっさん 電車の中で一度飲んでみたくて… クセになりそうです
2008-2-26 08:36

りょうたくんとレコーディング 2

さて もう1曲は 今日つくりかえることになり 作詞、作曲、遊びからアレンジ、歌入れまでわずか3時間で完成させるというハードスケジュール(>_<) なぜかと言えば学研さんに提出する期限が今日だったから 僕といえば、ものすごく追い込まれても詩が浮かばず りょうたくんちの食器を洗ったりしながら なんとかしぼりだして書きました (>_<) なぜ人の家で食器なんか洗ってる...続きを見る

2008-2-26 08:12

りょうたくんとレコーディング

すごいいい経験をさせていただけたレコーディングでした(>_<) 自分の歌の下手さにいらいらしましたね~ 低い音がゆれるんです ふつうに歌っているときは気にならないのですが いざヘッドホンをつけてマイクを通すと 声のゆれやら、タイミングやらがズレているのがわかりますヾ( ´ー`) 30回はとりなおしました… それでもりょうたくんは励ましながら お付き合いくださいました(;_;)...続きを見る

2008-2-25 09:23

明日はレコーディングです

2月25日 明日は、あそび歌作家 「ミツル&りょうた」の http://fbcc.jugem.jp/ りょうたくんの自宅にて、レコーディングです。 ああーなんだかどきどきします。 1曲はあそび歌 もう1曲は踊りの予定。 なぜかうまく詩が思い浮かばず、2曲だけになって しまいました。 でも今もちょっとあそび歌を考え中。 ただ・・。 今日は体調も悪く、軽くリバースしてしまいました...続きを見る

2008-2-25 12:13

千葉県で小学生80人と遊びました

昨日は、千葉県八千代市の「茶々おおわだみなみ保育園」にて 卒園児対象の集まりがあり、その中でお楽しみをさせて頂きました。 当日はものすごい風。 突風吹き荒れる中、車で向かいました。 1年生から6年生までおよそ80の子どもたち。 初の試みに、どこまであそび歌ができるか心配でしたが 楽しい時間を過ごすことができました。 でも、5,6年生の前にある恥ずかしさの壁を取り除くのが 大変。 ...続きを見る

2008-2-20 08:58

すっとぼけたぽけっとやらなんやら

2月20日 今日は、休みの先生が多く、保育に手伝いで入りました。 おやつ後に「ちょっと遊びやらして☆」と1時間も子どもたちと あそび歌やなんやらで遊びました。 すっとぼけったポケットもよかったです! 大盛り上がり!! おもしろかったです! そのあと模造紙に絵をかきながら、その場で素話をつくって いきました。 今日できた話は 「おばけのラーメン屋」 「森の中のへんてこ小人」 ...続きを見る

2008-2-18 10:32

すっとぼけったポケット

2月18日 久しぶりの更新です。 それで、これまでここでは です。ます。でした。 で書いてきましたが 投稿100回を気に、自由に書いてみることにします。 すっとぼけったポケットが完成した。 これがまあ へんてこでおもしろい。 「すっとぼけったポケット」 作詞たかひと・つばさ 作曲 つばさ おかしをいれたのに うー ぼくのポケットは  うー おかしなことをいうなよと すっ...続きを見る

2008-2-18 01:02

のんびりこそだてひろばまつり in入間市二本木公民館

日時:3月16日(日)10:00~13:00頃 会場:二本木公民館(埼玉県入間市) 対象:未就園児と保護者 地区の子育てに興味がある方 ☆サークル体験や読み聞かせ、制作コーナー、ミニSLなどなど 盛りだくさんのおまつりになりそうです! 僕は10時から10時45分までの30分間、うた遊びやふれあいあそびなど をさせていただく予定です。 お近くの方、ぜひご参加ください! ところで最近よくチラシのキ...続きを見る

2008-2-12 09:27

保育園でブログかいてます

今後のスケジュールをのせましたので よかったらあそびにいってくださいませ。 「つばさくん活動日記」っていいます。↓ http://novicco.asumi-nursery.jp/tsubasa/ ちなみに、主に保育園での様子を書いていますので またこことは違う感じです^^