保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2008 年 1月のブログ

2008-1-31 11:13

子育てネットくまがや主催のイベントに参加させていただきました^-^

1月31日(木)子育てネットくまがや主催のイベントに 参加させていただきました^-^ くまがやドームというとても広い競技場でのイベントには なんと200人を超える親子が集まっていました。 子育てネットくまがやのみなさんが企画して 地域の親子サークルさんに声をかけ、集まってくださったそうです。 前半から、子育てネットくまがやスタッフによる自己紹介あそびや 踊り、うた、など盛りだく...続きを見る

2008-1-29 11:57

後輩くまちゃん

後輩の1年目の男性保育士くまちゃん。 彼と遊び歌をつくりはじめました。 以前、このブログでも岩をもちあげていた怪力の彼^-^ もう1曲できましたが、これがなかなかおもしろい。 くまちゃんの発想には、ぷってわらっちゃウおもしろさがあります。 一緒に話しているとアイデアがどんどんでてきます。 今日なんか「つばさくん、あそび歌が山のようにできました!」 「え?いくつできたの?^^」 「・・・・・・・・...続きを見る

2008-1-29 11:47

報告をうけてびっくり^^

今日、1月31日に遊びをさせていただく 子育てネットくまがやの主催の方からメールがきていました。 内容は「親子97組になりました☆楽しみです」 というもの。 えー!!97組?!! そうすると多分200人はこえることに・・。 僕がやってきたライブの中で一番の親子の数です。 こりゃーがんばるしかない!! でも、ワクワク楽しみです! 最近できた新ネタもできるといいなあ。
2008-1-28 10:19

あそびうた作家 ミツル&りょうた

ミツル&りょうた さんのブログにちゃっかり のせていただいていました^-^ http://fbcc.jugem.jp/?eid=459 歌づくり頑張るぞー!!
2008-1-27 11:07

慌ただしい1日

今日は午前中に保育園のなかまと東久留米の親子劇場主催、劇団えるむ「地べたっこさまや~い」をみました ブロの演劇で昔話をみるような感じです(^-^)/ かっぱのはなしやいたこのじょうるりなど、内容はこども向けですが 大人がみてもおもしろがったですよ(^O^)/ その後友だちの美容室にいって髪をきり、その後新宿にて あそびうた作家 「ミツル&りょうた」のりょうたくんとあそびうたづくりの打ち合わ...続きを見る

2008-1-25 12:40

もうすぐできそう

歌のたまごがだいぶできてきました(^-^)/ 作品になるまであと少し 今は1月の歌と 踊りのふりつけを考えています 子どもたちと遊びながら試行錯誤しつつの毎日です(^O^)/ さあ あとすこし! さて 今日は嬉しい報告がありました 以前に僕のCDを買ってくださった方が 「うちのこが遊ぶのも寝るのにもつばさくんの歌をきいているんです(^-^)/ イントロがちょっとながれただけでもわかっちゃう...続きを見る

2008-1-24 06:30

さむいぞ!くまがや!寒さに負けずにみんなで遊ぼう つばさ先生とのお遊びタイムもあるよ

1月31日(木)子育てネットくまがや主催のイベントに 出演します。 場所は、熊谷ドーム。 なお、一般の方は参加できません・・。 ご了承ください。 詳しくはこちら↓ 1月31日の熊谷ドームでの 《さむいぞ!くまがや!寒さに負けずにみんなで遊ぼう ~つばさ先生とのお遊びタイムもあるよ~》 日時~1月31日木曜日 受付~9時45分 活動~10時~11時45分くらい 参加費~親子1組 5...続きを見る

2008-1-22 09:40

ポイントカード

ドラックストアでのひとコマ。 そのドラックストアには、ポイントカードがあって よく利用する人はどうやらみなさん もっているようで、レジに並んでいると 「ポイントカードおあずかりしまーす」 という声が聞こえてきます。 僕はポイントカードは持ってませんが、 店員さんはつい前の人の流れで僕にも 「ポイントカードお預かりしまーす」 って言いました。 あー間違ってるなあと 思っていると...続きを見る

2008-1-21 10:06

嬉しいことに

1月21日 嬉しいことに、色々な場所での親子あそび・うたライブ依頼が ちょっとずつ、はいってきました。 感謝のほかありませんね。 依頼してくださっている方々、ありがとうございます。 特に3月はかなり忙しくなりそうです。 3月だけで初の4本。ゲスト出演をいれると5本です。 一度やってみたかった、ライブの数を本数で数えること。 やっちゃった。 詳しくはまたここでお知らせしていきます...続きを見る

2008-1-20 10:49

新沢としひこさんコンサート2

北沢のしんくうかんで新沢としひこさんのライブ v(^-^)v 今回はリクエスト大会という事で、選ばれるこちら側もドキドキハラハラの2時間です。 リクエストを書いた紙は箱にいれられ、それを新沢さんが無作為に選んでいきます 僕がリクエストしたのは SONGというバラード曲。 でもいきなり2曲目に選ばれてしまいました 実は1曲目もバラード きみとぼくのラララ だったので 2曲続けてバラードとい...続きを見る