保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2007 年 10月のブログ

2007-10-28 11:10

新しいうた。

10月28日 新しい歌ができました。 ハロウィンのうたです。 でも、ちょっと直しが必要なようです。 歌をつくろう、つくらなきゃと思っている時はほとんどできないものです。 詩を書いていると、そこに子どもたちの姿がなかったりします。 わくわくしている時なんかは突然詩が降りてきたりします。 この前のアンドレジャイアンツのときに、新沢としひこさんという子どもの歌をつくっている方とお話しさせ...続きを見る

2007-10-26 11:42

コープとうきょう 石田さんから

とってもいい写真が届きましたので ここで紹介したいと思います!! わざわざ写真を送ってくださったコープとうきょう石田さんに感謝です!!
2007-10-26 10:32

おでかけうさこちゃん in入間市彩の森公園

10月25日 入間市の彩の森公園にて子育て親子にあそびのライブをさせて頂きました。 ちょうど公園に遊びにきていた狭山市水野の親子サークル「るんるんランド」の親子のみなさんと 茶々子育て支援センターのうさこちゃんひろばにあそびにきてくれている方もあわせて。 30組くらいの親子が集まってくださいました。 あそびは手遊びから踊り、うた遊びまで40分くらいのあそびでしたが、あったかい雰囲気で 楽し...続きを見る

2007-10-24 09:36

楽譜がとどいて・・。

10月24日 家に帰るとファックスが・・。 久しぶりに中川ひろたかさんから曲が届きました。 タイトルは「動物園のコンサート」 一度歌は出来上がっていたのですが、中川さんからダメだしが入り、作り直して 送っておいたのでした。 中川ひろたかさんのHP http://www.songrecords.com/ そんでもって明日は、入間市彩の森公園で僕が勤務する支援センターのイベントが ありま...続きを見る

2007-10-23 11:48

あそびうたができていく

10月22日 昨日は、コープとうきょう5ブロック主催の親子あそびライブ。 その後、保育園に戻り、支援センターのつどいのひろばで子どもたちとあそんだ後、 今度は4・5歳児クラスにてあそびをさせてもらいました。 ものすごく元気で、踊りだすと子どもたちの歓声やら笑い声で僕の歌が聞こえないほど!! 途中、ギターのカポをあげて声を高くして、聞こえるようにしたりしながらのあそびのじかん。 でも、も...続きを見る

2007-10-23 10:35

転載 緊急のお願い

情報をお願いします! 旦那ちゃんの友人の娘さん( 5歳 )が骨腫瘍と診断されました。 ★骨腫瘍とは?★ 骨軟部腫瘍とは、骨や筋肉や脂肪などの軟部組織に出来る腫瘍(できもの)です。 骨に生じた骨腫瘍、軟部組織に生じた軟部腫瘍と大きく二つに分けられます。 さらに、骨腫瘍と軟部腫瘍はそれぞれ良性と悪性に分類できます。 悪性の原発性骨軟部腫瘍は特に「肉腫」と呼ばれます。 (これは内臓から発生する「癌...続きを見る

2007-10-23 01:03

コープとうきょう5ブロック 親子あそびライブ

10月22日 コープとうきょう5ブロック 子育て支援 親子ライブにいってきました。 場所は東京都清瀬市 児童センター「ころぽっくる」 とってもきれいなまだ新しい児童センターです。 前半は0・1歳の親子20組と親子あそび。 ふれあったり、踊ったり、ゆったりあそびました。とってもあたたかい楽しいライブでした。 あそびの見本は、コープとうきょうの石田さん。 今回...続きを見る

2007-10-20 11:26

絵本作家とあそび歌作家の夢の球宴・・。

10月18日 この日は、絵本作家で有名な中川ひろたかさんが監督をつとめる野球チーム 「アンドレジャイアンツ」の初試合の日。 このアンドレジャイアンツには中川さんのおかげではいることができました。 でも、マネージャーということです。 幼児園でのあそびライブのあと世田谷まで直行。 ついてすぐ、見ると五味太郎さんがスピーカー片手に審判をしています。 なんと対戦相手はあの超有名絵本作家五味太...続きを見る

2007-10-20 05:36

ともだちが・・。

10月20日 昨日友達に聞いた話。 自販機でジュースをかって1050円いれた。 そしたらおつりがチャリンチャリンチャリン・・と続いてでてきて あっ100円玉でかえってきたか・・。 とおもっていたらなんと最初の500円以降あとの400円 全部10円玉ででてきたって!! えーっ! 返却口がパンパンになるからいそいで10円をかき出して大騒ぎ。 財布がすごいことになっていました。 お...続きを見る

2007-10-20 05:19

おしらせ

今後の親子あそびライブの予定。 10月22日(月) 東京都清瀬市 コープとうきょう主催 子育て支援親子ライブ 定員はいっぱいになったみたいです。 ありがたいことです。 今は、一般の企業も子育て支援をする時代。 子育て家庭にとってはたくさんのつどえる場所があることはいいことですよね。 このコープとうきょう5ブロックさん主催は去年に続いて2回目。 0・1歳時の親子むけ  30分 2・3歳...続きを見る