保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

りんごの木 カテゴリー

2011-1-02 08:17

りんごの木日記 落ち葉にうまって

ひさしぶりのりんご日記。 この日は、りんごの木こどもクラブのまわりに落ち葉がたくさん 落ちていて、子どもたちがひろってばらまいて遊んでいた しばらくして、近くに業務用のプラスチックたらいに気付いた 子どもたち そこから お風呂屋さんごっこがはじまった まず落ち葉をいれることに    最初は、手で集めていた子どもたちだったが 「もっと集めよう!」と何人かが落ち葉をいれるための道具...続きを見る

2010-4-30 12:04

りんごの木日記 酒ぶたまわしの日々

■4月27日 あたらしく一番組になった子どもたちと酒ぶたまわしが また流行り出した。日本酒の酒ぶたをまわして、最後まで まわっていた方の勝ち。今回は、僕に2回勝つと次のレベルの 酒ぶたにいけるというルールで遊んでいる。 最初はいいちこ。もしくは大関(いっぱいあるから) それから、松竹梅、龍、白龍、白波とランクがあがっていく。 僕のまわりには男の子たちが集まってくる。 昨年度遊んで...続きを見る

2010-4-26 02:11

りんごの木日記 お金をひろって

■4月14日  りんごの木の新年度が始まった。僕は週に2回の勤務なので  この日は、久しぶりの子どもたちとの再会。 近くに寄ってきてくれるのはやっぱり1番組(年長)の子どもたち。  新しい2番組の子どもたちに挨拶をするがどこか恥ずかしそう。 でも久しぶりなその感覚も楽しい。 1番組の子どもたちとサッカーをしたり、 鬼ごっこをして遊んでいると、1番組の女の子が僕のところへやってきて「お金...続きを見る

2010-3-24 02:12

りんごの木卒業式そしてレコーディング

■3月21日 りんごの木の卒業式 りんごの木の卒業式はなんと 子どもたちの練習はなし 当日が本番 またまた衝撃だった。 僕は2回年長を担任した経験があるので 卒園式の練習は 何度もしたことを 思いだした。 練習がない卒園式 はじめてだったが それもいいと思った 子どもたちの負担がない 最後の残り少ない園生活を 練習についやすより 思いっきり楽しめる そして、りんごの...続きを見る

2010-3-20 02:39

りんごの木日記 カメをつかまえに

■3月16日 子どもたちと探検を開始。 とってもあたたかくて 探検日和。 袋をもって、7人くらいの子たちと きれいな石やネジやガラスなんかを 探していた。  すると、もっとあっちにあるかもと 子どもたち。 そうだねと ぼく。   そこで、ちょっと、ちょっとの探検のつもりが ああ 気づけばかなり遠くまで来ている・・。 僕は、救急セットもなにも準備をしないで 来てしまい、後...続きを見る

2010-3-02 02:30

りんごの木 リアルオリンピックあそび 

2月のとことん週間のものすごいおもいろいあそびのことを かけていないのですが、今日あったことを忘れてしまわないうちに ここに書かせていただきます 3月1日 またまた広島の三須さん登場 りんごの木の見学に。 もうここまでくると、東京に住んでもいいのではと思いますね。^^ なくなった声をさがしにいく遊びをしてました。 すぐにかえるから・・といいつつ   12時のミーティングまでい...続きを見る

2010-2-02 01:57

りんごの木日記 子どもたちの歌 そしてせとぎわ

■2月1日 りんごの木では、年長の子どもたちに 卒業のプレゼントとして1人1曲づつ 歌をプレゼントする。 今は毎週月曜日に、3人くらいづつ 子どもたちやお母さんたちの前で歌を発表している。 この日もたくさんのお母さん方が聴きにきてくれた 歌はすばらしい どの歌も 全部その子の姿が見えてくる 涙を流すお母さん方 自分の子どもの歌でなくても 涙がでてきてしまう   そんな日...続きを見る

2010-1-16 04:39

りんごの木日記 酒蓋の日々

            日本酒や焼酎の酒蓋 全部で300個くらいあります。 これにランキングをつけて、まわして遊んでいます。 まわすのはなかなか遊びこまないと うまくまわせるようにはなりません。 それが大事。 最初は「いいちこ」からはじまり次が「大関」。 そうやって僕に勝つと、ランキングがあがるシステム。 しかし、年明けから遊び方が変わり 勝ったら酒蓋がもらえ、...続きを見る

2010-1-16 04:07

りんごの木日記 足湯につかって

昨年4月にフリーになってから 歌を歌いに講習会や保育園、幼稚園、 子育て支援センターなどに遊びうたライブを 続けながら、「りんごの木こどもクラブ」というところで 週2回だけ保育もしています。くわしくはここ↓ http://www.lares.dti.ne.jp/~ringo/ あとは「りんごの木」のところをみて頂けるといいですが^^ さて とある畑の日 畑は約600坪ある空き地...続きを見る

2009-12-04 03:29

りんごの木日記24 動物園ごっこ

□11月30日 りんごの木ライブの次の日と言うこともあり 子どもたちが 沢山話しかけてくれる コンサートおもしろかった! またやってね! 今度は~がみたい! など など 中でもライブ中に 『まだ終わらない?』なんていっていた子が 実は一番 またみたい!おもしろかった!と言ってくれた 子どもというのは分からない(^_^) さて この日は Bグループ(4、5歳児を2つのグループにわけて、み...続きを見る