保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック


2012-4-05 01:34

11月は福井県勝山市〜長野県伊那市へ

■11月1日

電車を乗り継いで福井県勝山市へ

電車から見える風景がすばらしい!

ゆっくり

ゆっくり

電車は走っていきました

勝山 ながめ

北保育園に到着

北保育園看板

子育て支援ライブと

子どもたちのライブの2部構成

まっすぐで元気な子どもたち

お母さん方と笑いいっぱいのコンサートでした

ただ、写真が全然なくてごめんなさい

なので ここぞとばかりに

子どもたちとの集合写真をどぞ

勝山市 北保育園

「なんでやねーん」

僕の隣の男の子 すばらしいツッコミ!


北保育園3
北保育園
帰るときもずっと手をふってくれ
ばいばーい またきてねーと
子どもたち
「ばいばーい またねーーー」
といったあと いきなり
「セーフッ!!」
といってみました
見事な「イエスっ!」の声が
かえってきました 笑
北保育園4
小さいクラスの子どもたちも
玄関まできて くれました
先生方もイエス!
ありがとうございました
北保育園5
保育園をでて
まだ帰りの電車までは時間があると
話していると 園長先生が
「じゃあ せっかくだから 恐竜博物館へいってみたら
どうですか?」といってくださり
なんと恐竜博物館までつれていってくださいました
勝山市は恐竜がたくさん発掘されているところ
福井と言えば
そう「フクイラプトル」!!
恐竜が好きな僕としてはもう
大興奮!!
博物館に到着するまでも
至る所に恐竜!
恐竜博物館
到着した
「福井県立恐竜博物館」
本当にすごい!!!!
恐竜博物館2
ものすごい数の恐竜たち
恐竜博物3
入口はいってすぐのところに
すごいリアルな恐竜がいたりして
しかも動いてお出迎え!!
動く!恐竜!
一人で
「うひゃー どひゃー」と大興奮!!
近くにあったら
もうたぶん月に何回もきて
新しくつくる歌はどんどんマニアックな
恐竜の歌ばかりになっちゃったりして・・・
そんなことを考えたり
お土産コーナーで
アンモナイトの化石を本気で買おうとして
迷っていたらタイムオーバー
結局買わずに博物館をあとにしました
ここは1日楽しめます!!
また絶対いきたい場所が増えました
北保育園の先生方もとても親切にして頂き
感謝でした
ありがとうございました!!
駅まで送ってくださった先生をぱちり
先生
帰りもゆっくり電車にゆられて
かえりました 自然も多く
人もあたたかく いいところでしたー
■11月3日
長野県伊那市へ
ここは 実は震災の日にいくことになっていた
ところ しかし 3.11を逆にした
11.3にまた行くことができました
なんだか不思議な感じがしました
前の日は 信州イクメンズのお父さんたちと
食事会!!それぞれ仕事は違えど
みなさん子育てを通して集まった仲間
とてもいい雰囲気で 子どもの話で大盛り上がり
そして次の日
受付
受付も もちろんお父さん方
とてもすてきなチラシが至る所にはってありました
そのデザインも イクメンズの方がしてくださっていました
いろいろな職業のお父さんが集まっている
イクメンズだからできること
すばらしいです
そして
まずは親子コンサート!!
親子コンサート
お父さんの参加ももちろん多くて
それがすばらしい!!
ほぐせ!からだじゅう
かなりはじけてみんなで踊って
楽しい時間でした
後半は
講習会
信州セミナー
こちらもはじけて みなさんと歌って踊って
遊びました!
信州研修会
先生方とイエス!!
またお会いしましょう!!
そして
信州育メンズのみなさんと
信州イクメンズのみなさんと
イエス!!!
お食事会
食事会もみなさんとわいわい
子育ての話をしたり 僕も父親として色々と
お話をきかせてもらい とても勉強になりました
写真は 爆笑園長 高橋さん
僕はずっとつっこんでいました
そして次の日
その高橋さんの幼稚園
天使幼稚園さんで コンサートをさせて
頂きました
急遽のコンサートだったので
マイクスタンドもなく
かわりにカメラの三脚をスタンドがわりに
これがなかなかよかったです 笑
マイクのかわりに
とても元気な子どもたちと
1時間
もっと遊びたいくらいでしたー^0^
高橋さんのブログにも前日からのことがたくさん
かいてあったのでこちらもみてくださいませ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hono3nao/1370880.html
天使幼稚園2
帰るまで時間があったので
イクメンズ代表の古畑さんのお宅へ
そこはなんと 木のおもちゃ屋さん
http://www.geocities.jp/wakuwaku_douzonoisu/about.html
とってもすてきなお店でした
どうぞのいす
どうぞのいす2
帰りは 信州イクメンズでもあり
信州チャイルドさんでもある
関さんが送ってくださいました
関さんには本当にお世話になりました
次回は関さんの愛用のコカリナ(オカリナの子どものような楽器)で
ジョイントしましょうと誓い合い
お別れしました
関さん
信州イクメンズの活動はこちらでもみれます
http://ikumenzu.blogspot.jp/
すばらしい活動をなさっていています
関さん
そしてイクメンズのみなさん
ありがとうございました!!


コメントを書くにはログインしてからお書きください。