保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック


2011-1-02 08:17

りんごの木日記 落ち葉にうまって

ひさしぶりのりんご日記。

この日は、りんごの木こどもクラブのまわりに落ち葉がたくさん

落ちていて、子どもたちがひろってばらまいて遊んでいた

しばらくして、近くに業務用のプラスチックたらいに気付いた

子どもたち そこから

お風呂屋さんごっこがはじまった

まず落ち葉をいれることに 

 

最初は、手で集めていた子どもたちだったが

「もっと集めよう!」と何人かが落ち葉をいれるための道具を

いろいろと持ってきた

 

もってきたのは、お風呂用の手桶やボール、ほうき、ちりとり

 

この 道具のおかげで一気に落ち葉集めのスピードはあがっていく

あっという間に 2つの大ダライは落ち葉でいっぱいになった

 

そして、これをりんごの木まで運ぶことに

しかし、いくら落ち葉とはいえ重い

でも 一人で持ちたい子がいる

僕も手伝おうと申し出るが断られる

 

引きずってでも もっていきたいらしい

子どもたちの意見を尊重して見守る

応援する

はこぶ
運ぶ図 

そして りんごに到着

 

お風呂屋さんのはじまり

はっぱにうまる2人
とても気持ちよさそう

僕もはいってみたが なかなかの気持ちよさ

そんな中、ダントツで落ち葉のお風呂につかるのが

うまいこがいた 

これだ(ベストハウス風に)

 

1(ワン)

2(トゥー)

3(スリー)

うまる
うまい

うますぎる 

こんなにきれいにうまるとは

 

このあと この入り方がはやったのは

いうまでもない

 

ちなみにこのときにつかった落ち葉は

45ℓのごみ袋 5袋分になった

 

家に帰って 服に落ち葉のかすが

いたるところからでてきて

びっくりした日だった


コメントを書くにはログインしてからお書きください。

4 件のコメントがございます。

  1. ボブのママ より:

    おもしろい(*^o^*)
    でも、すっごいたくさんの落ち葉があるって言うにも
    驚きました(笑)
    園庭に集まった落ち葉は
    砂遊びのケーキの飾り付けに使ったりしてますね。
    子どもたちって想像力が豊かですょねo(^-^)o

  2. うさぎ より:

    楽しそうです :shine: 落ち葉いいですよねvv
    私もよくまいて遊んでます :happy01:
    他のせんせいに・・私が1番楽しそうって言われます♪
    うちの園は落ち葉があまりなくて・・
    お散歩にもいけなくて・・
    数少ない落ち葉を,せっせ :shine: せっせ :shine: とかき集めてます :note:
    この前は隣のクラスの子が葉っぱちぎってごはん作っていると
    うちの子たちも,まねっこしていて :shine: なんかいいなぁ :confident: って・・近くでほわほわ見てました♪

  3. まぁーくん より:

    おおおおお!!!
    すごく楽しそうですね☆

    つか落ち葉むっちゃありますね!!!!
    僕もこんなお風呂に入りたい(笑)

    なんかすごく心が温まる日記ですね♪

    今年も楽しみに更新お待ちしております☆

  4. ふるむーん より:

    落ち葉を、業務用のタライに集めちゃう所が面白いな~ :sign03:

    うちのクラスの子達は、砂遊び用のポーターで落ち葉を運んで、砂場に作った穴の中に集めていました…

    おいおい :sweat01:  何故にここですか~ :bearing: って思わずつっこみたくなりましたが…

    ネイチャーゲームに「大地の窓」(だったかな?)というのがあって、落ち葉の中に埋まって、顔だけ出すんだけど…
    ぽかぽかあったかくて、落ち葉の匂いがして、すごく気持ちが良いんです。

    タライに入れれば、まさにお風呂って感じかもね :shine: