保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2012-10-18 10:53

NHK BSプレミアム みんなDEどーもくん出演のお知らせと12月19日コンサートのお知らせ

久しぶりの更新ですが

またお知らせです

今週日曜日には放送ということでお知らせです

NHK BSプレミアムにて
10月21日(日)
午前8時25分~9時00分

ワンワンパッコロ!キャラともワールド
パート2 みんなDEどーもくん!

http://www.nhk.or.jp/bs/minnadedomo/

この中の10分から15分くらい出演させていただきます!
BS見れます方、朝早いですがよかったらみてくださいませ!

以下HPより抜粋
どーもくんとななみちゃんが主役で繰り広げる楽しいステージショー。
ゲストは、うたあそびのおにいさん、鈴木翼さん。
どーもくんは、埼玉県越谷市で阿波踊りに参加します。
「どーもくん劇場」は、『おるすばんはおまかせ!』。
どーもくんとお友達は、うさじいに頼まれてお留守番をすることに。
だが、おやつの時間や、家の中で野球をしてはいけないという約束を破り、やりたい放題。
そしてついに、うさじいの大事にしている物を…。さてどうなるのでしょう?
「どーもいらっしゃい」は、子どもたちに大人気の、歌遊びのお兄さん、鈴木翼さん。
「なんでやねんたいそう」など、楽しく歌って遊びます。
nike shoes factory


ということです[m:50]
これで2回目の出演でしたが
うーん
相変わらず緊張はしました^0^

自分でも
どんな風に放送されるか
ドキドキです^0^

 

そして、親子コンサートが12月19日にあります!
都内で一般むけの親子コンサートは
ほとんどないので
ぜひ!!
ギタリストの和田直樹くんとのジョイントコンサートです!
いつもとは違うステージになると思います!
ぜひぜひ!遊びにきてください!

 

申し込みについては

wallabykids@yahoo.co.jpまで

よろしくお願いします

なお、会場が少し狭いので 早めにうまってしまう

可能性もありますのでご了承ください

 

ではではー

 

 

2012-8-16 03:55

8月29日 神奈川県相模原市でセミナーをします!

「アソビウタワンダーランド」発売記念の講習会をさせて頂くことが決まりました!!

大友さんと一緒の講習会です!

一般向けの講習会はなかなかないので

お近くの方で お時間のある方はぜひ!!

はっぴょう会、日常保育につながるあそびうた講習会のご案内
■8月29日(水)開場16:00開始16:30終了19:00(予定)



会費¥2,500(当日お支払い)定員100名(予約制)
■グリーンホール相模大野(相模原市文化会館)

多目的ホール 相模原市南区相模大野4-4-1
交通機関 小田急線 相模大野駅下車北口より4分
■園名、参加者、人数、FAX番号を明記の上
FAXにてお申し込みください。
事務局から受講案内をご返信します。
コロムビア・キッズダンス事務局
03-6895-9102(申し込みはこちらです!)

※来場された方にもれなく最新アルバム
「大友剛&鈴木翼のアソビウタワンダーランドみんなではじけましょ!」未収録の
「はじけまして」「ひみつのじゅもん」両カラオケが収録されたCDをプレゼントします!
8月の終わりに

ぜひみなさん

遊びにきてください!

夏のセミナーでは披露できなかった遊び歌も

ここではやってみたいと思っています!

よろしくお願いします!!

2012-4-05 01:34

11月は福井県勝山市〜長野県伊那市へ

■11月1日

電車を乗り継いで福井県勝山市へ

電車から見える風景がすばらしい!

ゆっくり

ゆっくり

電車は走っていきました

勝山 ながめ

北保育園に到着

北保育園看板

子育て支援ライブと

子どもたちのライブの2部構成

まっすぐで元気な子どもたち

お母さん方と笑いいっぱいのコンサートでした

ただ、写真が全然なくてごめんなさい

なので ここぞとばかりに

子どもたちとの集合写真をどぞ

勝山市 北保育園

「なんでやねーん」

僕の隣の男の子 すばらしいツッコミ!


北保育園3
北保育園
帰るときもずっと手をふってくれ
ばいばーい またきてねーと
子どもたち
「ばいばーい またねーーー」
といったあと いきなり
「セーフッ!!」
といってみました
見事な「イエスっ!」の声が
かえってきました 笑
北保育園4
小さいクラスの子どもたちも
玄関まできて くれました
先生方もイエス!
ありがとうございました
北保育園5
保育園をでて
まだ帰りの電車までは時間があると
話していると 園長先生が
「じゃあ せっかくだから 恐竜博物館へいってみたら
どうですか?」といってくださり
なんと恐竜博物館までつれていってくださいました
勝山市は恐竜がたくさん発掘されているところ
福井と言えば
そう「フクイラプトル」!!
恐竜が好きな僕としてはもう
大興奮!!
博物館に到着するまでも
至る所に恐竜!
恐竜博物館
到着した
「福井県立恐竜博物館」
本当にすごい!!!!
恐竜博物館2
ものすごい数の恐竜たち
恐竜博物3
入口はいってすぐのところに
すごいリアルな恐竜がいたりして
しかも動いてお出迎え!!
動く!恐竜!
一人で
「うひゃー どひゃー」と大興奮!!
近くにあったら
もうたぶん月に何回もきて
新しくつくる歌はどんどんマニアックな
恐竜の歌ばかりになっちゃったりして・・・
そんなことを考えたり
お土産コーナーで
アンモナイトの化石を本気で買おうとして
迷っていたらタイムオーバー
結局買わずに博物館をあとにしました
ここは1日楽しめます!!
また絶対いきたい場所が増えました
北保育園の先生方もとても親切にして頂き
感謝でした
ありがとうございました!!
駅まで送ってくださった先生をぱちり
先生
帰りもゆっくり電車にゆられて
かえりました 自然も多く
人もあたたかく いいところでしたー
■11月3日
長野県伊那市へ
ここは 実は震災の日にいくことになっていた
ところ しかし 3.11を逆にした
11.3にまた行くことができました
なんだか不思議な感じがしました
前の日は 信州イクメンズのお父さんたちと
食事会!!それぞれ仕事は違えど
みなさん子育てを通して集まった仲間
とてもいい雰囲気で 子どもの話で大盛り上がり
そして次の日
受付
受付も もちろんお父さん方
とてもすてきなチラシが至る所にはってありました
そのデザインも イクメンズの方がしてくださっていました
いろいろな職業のお父さんが集まっている
イクメンズだからできること
すばらしいです
そして
まずは親子コンサート!!
親子コンサート
お父さんの参加ももちろん多くて
それがすばらしい!!
ほぐせ!からだじゅう
かなりはじけてみんなで踊って
楽しい時間でした
後半は
講習会
信州セミナー
こちらもはじけて みなさんと歌って踊って
遊びました!
信州研修会
先生方とイエス!!
またお会いしましょう!!
そして
信州育メンズのみなさんと
信州イクメンズのみなさんと
イエス!!!
お食事会
食事会もみなさんとわいわい
子育ての話をしたり 僕も父親として色々と
お話をきかせてもらい とても勉強になりました
写真は 爆笑園長 高橋さん
僕はずっとつっこんでいました
そして次の日
その高橋さんの幼稚園
天使幼稚園さんで コンサートをさせて
頂きました
急遽のコンサートだったので
マイクスタンドもなく
かわりにカメラの三脚をスタンドがわりに
これがなかなかよかったです 笑
マイクのかわりに
とても元気な子どもたちと
1時間
もっと遊びたいくらいでしたー^0^
高橋さんのブログにも前日からのことがたくさん
かいてあったのでこちらもみてくださいませ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hono3nao/1370880.html
天使幼稚園2
帰るまで時間があったので
イクメンズ代表の古畑さんのお宅へ
そこはなんと 木のおもちゃ屋さん
http://www.geocities.jp/wakuwaku_douzonoisu/about.html
とってもすてきなお店でした
どうぞのいす
どうぞのいす2
帰りは 信州イクメンズでもあり
信州チャイルドさんでもある
関さんが送ってくださいました
関さんには本当にお世話になりました
次回は関さんの愛用のコカリナ(オカリナの子どものような楽器)で
ジョイントしましょうと誓い合い
お別れしました
関さん
信州イクメンズの活動はこちらでもみれます
http://ikumenzu.blogspot.jp/
すばらしい活動をなさっていています
関さん
そしてイクメンズのみなさん
ありがとうございました!!

2012-4-04 12:46

10月のこと 

■10月22日

小学館「新幼児と保育」の撮影

くまっきーと

楽しい撮影でした

2012年 2/3月号に掲載されています

「やさいのこえがきいてみたい」

とってもシュールな歌ができました

小学館の宮川さん

ライターの木村さん

カメラマンさん

そんなわけないないないー♩

小学館のみなさん

■10月23日

群馬県伊勢崎市にて親子コンサート

僕が支援センターに勤めていたときに

遊びにきてくださっていたお母さん方が

実行委員会をつくってコンサートを主催してくださいました

看板1

ハロウィン前ということもあり 僕も

おばけになって看板にまざっていました

かわいいっ!

看板拡大2

よく見るとこんなところにまで

すごいっ!

看板3

看板を製作した西川さんと

西川さんと

伊勢崎コンサート1

コンサートはたくさんの親子のみなさんが

遊びにきてくださいまして

楽しい時間になりました!

踊る!

はじけて踊るこどもたち!

すごいもりあがりです!!

遊びにきてくださったみなさん

ありがとうございました!!

そして 主催の親子でハーモニーの

皆さん ありがとうございました

親子でハーモニー1

みんなで「イエース!!!」

親子でハーモニー2

■10月25日

ひかりのくに撮影 

ひかりのくに

保育とカリキュラム撮影

もうとっくに発売になってしまいました

2月号のペープサート

雪の下になにかがかくれている?という

お話をつくらせていただきましたー^0^

ひかりのくに編集の 小川さんと

カメラマンの今泉さん

小川さんと

■10月27日

川崎市私立保育園保育士会第一ブロック会講習会

なんと長念寺というお寺の本堂にて

川崎保育士会

お仕事のあとだというのに ものすごくノリノリの先生方

笑いがいっぱいの講習会になりました^0^

(これは おばけマンションをやっているところ)

かくしあい

かみなりどんでのかくしあい

男同士はきつい といいながら

みんな本気でかくしあっています 笑

本当に楽しい時間でしたー

豪華絢爛な仏様の前で

役員のみなさんと

イエス!!

川崎保育士会2

会場の 稲田保育園のみなさんと

川崎保育士会3

本堂での講習会ははじめてでしたが、音が響いて なんとも清らかで

いい雰囲気でした ありがとうございました!

■10月29日

宮城県は大崎市での研修会へ

この研修会は

あそびうたグランリ仲間の

「ジャイアンとぱぱ」のみなさんのおかげで

できた研修会でした

その中でも 園長先生でもある「ボス」 の力がとても大きく

「つばさくんを呼んでくれるのなら、音響セットはすべてジャイぱぱで用意し、

当日も音響スタッフとして全力を尽くす!!」

との条件を提示してくださったそうです(ジャイぱぱのブログより転載)

そのおかげで見事決定!!


感謝しかありません

そうしてはじまった講習会は

大盛り上がり!

笑顔いっぱいの講習会になりました

大崎市保育士会のみなさま

じゃいぱぱのみなさま

本当にありがとうございました!!

そして、その後次の日に行われる

じゃイフェスの準備と練習へ

しかし、僕は途中でダウン

その後復活してみなさんと遅くまで

あしたのフェスの打ち合わせ

少しでもたくさんの親子の皆さんに喜んで

もらえるように 深夜までリハーサルは続きました

宮城 リハ
じゃいぱぱのブログにもたくさんのっていますので

そちらもどうぞ

http://hoick.jp/blog/giantpapa/

そして 夜はふけ あっという間に次の日の朝に

■10月30日

ジャイぱぱフェスティバルの開幕です!

会場いっぱいの親子のみなさん

はじめてのジャイぱぱのみなさんとのジョイントコンサートは

大盛り上がり!!!

スタートはまずはしょうちんさんとおはぎちゃんの

スケッチブックをつかった前説から

芸人かっ!

かなり笑いが起きていました^0^

僕の前説紙芝居もつくってくれたしょうちんさん

ちょっとだけ見せますが これ

クオリティー高いっ!!

ちっちゃく ロベルト本郷!

マニアック!

写真(12-04-03 21

全部見せたいですが

ネタばれしてしまうので・・・。

ウケてましたねーー

そしてなんとこれ 頂きました

コンサートのときにやれたらいいなあと思っています

さて

うた遊び、ふれあい遊びとじゃいぱぱのあそび歌や

僕のあそび歌で会場は笑顔いっぱい

でもそれじゃ終わらないのがジャイぱぱのライブです

最後になんと

ヒーローショーがあるのです

僕も出演させて頂きましたが

おもしろかった!!!

ゆるい!!

ゆるすぎる!!

ヒーロー!!

マジックレンジャー!!

でもお客さんを巻き込んで

進んでいくストーリーは

ヒーローショーというより

ドリフにちかく 爆笑!!!

笑いがさらにいっぱいになっていました

一緒にショーに参加できて

僕も幸せでした

では

マジックレンジャーを紹介します!

マジックレンジャー
この感じ!!

最高!!

ジャイぱぱとのコンサートは本当に楽しい時間でした!

最後はみんなで記念写真

じゃイフェス2

いっしょに写っているのは

気仙沼から「キッズルームおひさま」の先生方

しょうちんさんやおはぎちゃんが

みんなともだちプロジェクトで物資を届けたきっかけで

つながっている先生方も遊びにきてくださいました

(くわしくはこちら)

http://www.songbookcafe.com/mintomo/deliv.php?d=24

そして 岩手のあそび歌グループ、

「ファンタジスタ」から かけちゃんさん、フカッティさん、トーマスさんが

ご家族をつれて あそびにきてくださいました!!!

ありがとうございました!!

ファンタジス

なぜかみんな 白

お手伝いにきてくれた

福田翔くん みおちゃん まんげつさんも

本当にありがとうございましたー

じゃいふぇす4




2012-2-24 02:40

10月半ばまでのこと ろけくれと中川さんと広島と青森とぼくと

佐野ファミリー

■10月2日

ロケットくれよんとジョイントコンサート

島根県は出雲市にて

はじめのいっぽ出雲のみなさん主催です

すてきなチラシ

よく見ると いろんな職業のお父さんたちが

看板をもってくれています

ライブチラシチラシ裏
ロケくれさんとのジョイントを最初に企画してくれたのが

はじめのいっぽ出雲のみなさん

その後もジョイントが増えていますが

きっかけは島根でのライブでした

今回も3人で歌って踊って遊んできました

これは 「なんでやねん体操」な3人

2011・運動会ジョイントコンサート 046

おばけにんじゃ(ロケットくれよん) でのコラボ

みんなかっこいいストップ手裏剣でしたー

2011・運動会ジョイントコンサート 069

最後は3人で「なかま」(ロケットくれよん)

2011・運動会ジョイントコンサート 075

3人は本当に楽しい!

普段1人なので、なにか話し合えたり

つっこむ相手がいたり ハモれたり

それがとても嬉しい!

そして、出雲のお客さんがとてもあたたかく

楽しいコンサートになりました!

なんだかあっという間でしたー

ばっち

コンサートに来てくれた子どもたちにはこんなすてきな手作りの

ペンダントをプレゼントしていました

親子のみなさんに楽しい時間をすごしてもらいたい

喜んでもらいたい というはじめのいっぽ出雲のスタッフのみなさんの

あたたかい気持ちが伝わってきます

2011・運動会ジョイントコンサート 090

みんなで最後はスタッフのみなさんとイエーーースっ!!!

ロケくれとでこぼこ

手伝いにきてくれたでこぼこ の2人

宮澤さん

いつも明るい佐野ファミリー

まっけんさん

まつけんさん

奥さんがろけくれの衣装をつくっています

いまわかファミリー

そして、主催今若さん

本当にいつもありがとうございます

お世話になりました

そして、ろけっつと僕は 鳥取へ向かったのでした

■10月3日

鳥取県米子市の

キッズタウン24かみごとう保育園さんへ

かみごとう

ピラミッド

鳥取にはあそびうたをつくっているグループが

ものすごく多いんです

ここはでこぼこのしょうちゃんが働いている保育園

てぃらのさうるすのたいちくんとミルキーも働いています

同じ保育園にこんなにあそびうたをつくっている仲間がいるなんて

うらやましい

そして、こちらでは

10周年記念のコンサートをさせて頂きました

子どもたちもとても元気で

大盛り上がり!!

アンコールがロマンティック♩という

すごい終わりでしたが とても楽しい会になりました

(くわしくはでこぼこ のブログで!)

http://blog.livedoor.jp/decobocodecoboco/archives/2011-10.html

コンサートが終わったあとはみんなで大山へ

すごいきれいですごい寒い中

ソフトクリームを食べました

楽しかったー

鳥取のあそびうた

うしになるろけくれ

みんなで温泉へ

オーシャンという海が見える温泉施設へ

そこにみんなで集まって

わいわいと男ばかりで大騒ぎ

楽しい時間でしたー

でこぼこ

でこぼこ3

てぃらのさうるす

てぃらの
そしてロケットくれよん

ろけくれ  おーしゃん

みんな完璧できあがってます

また鳥取にいったらみんなと飲みたいなあと

日記を書きながらおもっています

なかま っていいなあ

■10月4日

ロケくれと歌づくり

毎回あうたびにつくっています

今回も歌ができました

でもそのときの写真はなーい

かえる頃に さとしさんとご飯へ

すると なんと出雲の今若ファミリー登場!!

びっくり!感激でした!

いまわかさん どっきり

空港へ

帰りはみなさん 空港まできれくれました

別れが寂しくなりました

またいきます!鳥取!島根!!

ありがとうございましたー!!!

■10月6日

鎌倉の聖アンナ保育園さんへ

王子のゲストでちょっぴり出演

王子ライブ 鎌倉

鎌倉保育士会でお世話になったうめせんせいの

保育園でした

うめせんせい王子鎌倉

ありがとうございました!

■10月9日

ふたたび広島県福山市

わかば幼児研究会さん主催の講習会へ

シアターものをつくったり

あっというまの2時間でした

こんな短い期間に呼んで頂けて

本当に嬉しかったです

先生方もノリノリで

盛り上がりました!

わかば 2回目

役員のみなさんと

本当に元気な先生方がいっぱい

後ろのすてきな花も朝つんできてくださったとか

ありがとうございました!

わかばのみなさん

■10月13日

横浜女子短期大学にて授業として

講習会をさせて頂きました

もうとにかくわかい!!

リアクションもいい!!

大盛り上がりの2時間でした

mixiやってますっていったら、そのあと

40人くらいマイミクが増えたり・・。

若さに負けないように頑張りました

最後にみんなでイエス!

まるで金スマ 笑

よこたん

先生方

先生方とも イエス!!

ありがとうございました!!

■10月14日

神奈川県南足柄市にて

二分の一成人式 というイベントに中川ひろたかさんと

つまり10歳のおめでとう という会

市内の4年生が400人くらい集まってのコンサートでした

出番前の中川さん

中川さん1

楽屋近くのトイレの壁がこんなに近くてさと

語る中川さん(再現中)

中川ひろたかさん3

コンサートはものすごい盛り上がり!!!

中川さんの絵本に会場が爆笑で

ゆれる!

ゆれる!

僕のかみなりどんも ものすごい盛り上がり!

どっかんどっかん ウケてきもちいいくらい

小学生だと、こんな風に遊べるのかと気づくこともできたり

とても新鮮でした

本当に楽しいコンサートでした

ライブ中

終わって 駅にいくと

さっきコンサートにきていた小学生たちが

電車をまっている

足柄山の金太郎と一緒に熊にまたがった中川さん

それをみて 取り囲む小学生の集団

きんたろうと中川ひろたかさん

金太郎の顔をかくしてしまったぼく

きんたろうとなかがわさんとぼく

電車にのっても 小学生の集団がみんな

隣の車両から「セーフっ!」「イエス!」とやってきてくれて

なんだか嬉しい帰り道になったのでした

■10月15日

くらき永田保育園にて

親子コンサート

かみなりどん

みなさんと3

職員のみなさんと一緒にロマンティックを踊りました

みなさん ノリがよくて キラキラしてましたー!

くらき永田保育園のみなさまありがとうございました!

■10月19日

青森県は弘前市へ

講習会をさせて頂いた関係で今度は幼稚園さんで呼んで頂きました

おどるこどもたち

元気な子どもたちと はげしく踊ってきました

弘前市

お世話になった 明星幼稚園のみなさんと

そして弘前チャイルドの鎌田さん

色々とありがとうございました

そして、せっかく青森にきたのだからと

リンゴ狩りにつれていって頂きました

りんごがり

ポストまでりんごがのっている!

かわいい!!

なので僕と先生と あたまにのせてみました

りんごをのせて
とてもいい景色で

おいしいりんごを頂き

嬉しい時間でした

なかなかこうやって観光をしたりする時間がないので

心がほっこりしました

先生方と 弘前市

なんて美しい景色!

感動でした

明星幼稚園のみなさま

本当にありがとうございました!

弘前の景色