保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

てる坊のあした天気になあれ!

2011 年 2月のブログ

2011-2-27 09:41

絵本ワールドinとちぎ~レコーディングin渋谷 ☆

2011022616370000
 

行ってまいりましたぁ~☆ 栃木県は宇都宮市~☆

『絵本ワールドinとちぎ』 しゃぼん玉 公演~~!!

 

ホールでの『オープニングアクト』と『手遊びワークショップ』と

一日に2回も「あそびライブ」をやらせて頂きましたぁ~☆

 

2011022616380001
 

ワークショップの方は親子での参加者も多く御来場頂きまして

研修というより、いつもの 「あそびライブ 」同様に進行させて頂きました!!

 

終了後もたくさんの親子や保育・児童の関係者さまとも交流ができ

僕らにとって とても有意義で貴重な時間を過ごさせて頂きました!

 

最近、栃木での親子イベントが増えてきているのが嬉しいです。

しゃぼん玉、活動6年目ですが、意外と栃木でのイベントが

あるようで少なかったので ・・・ とっても嬉しいです!!

 

 このイベント、絵本関係のブースや催しが満載でして

僕らも公演の合間に、ワクワクしながら各会場を回らせて頂きました~☆

マッキー親子も 絵本を 楽しんでいましたよ。

 

 

翌日は、東京渋谷にて学研さんのレコーディングに参加してきました。

保育雑誌の付録CDに収録予定の曲のレコーディングです。

 

2011022715430001
 

本格的なレコーディングは、まだ2回目という 緊張気味の しゃぼん玉でしたが

なんとか無事に 「あそびうた」 のレコーディングを終了~☆

 

移動距離の大きい週末でしたが、収穫の多い素敵な時間を過ごせました。

イベントのスタッフの皆さま、親子の皆さま、レコーディングのスタッフの皆さま~

しゃぼん玉 を応援して下さる すべての皆さまに感謝しています ~☆

2011-2-23 09:44

親子で発表会~☆

 

先週のことなのですが、娘の幼稚園にて発表会がありました。

それが、とってもユニークな取り組み方なのです!!

 

『子ども達の発表』 と 『お母さん達の発表』 を見せ合うのです!!

一日、一クラスずつの開催なので、会場の席取りなどもなく、のんびりと開催~☆

平日の開催でしたが、たまたま午前中お休みだったので観に行くことが出来ました。

 

もちろん子ども達の 『三匹のやぎのガラガラドン』 『てぶくろ』 も感激しましたが

お母さん達の劇、『へんしんマラソン』 が最高に素敵でした!

ehon8231
 

わかりますよね・・・マラソンしていて走っているうちに変身しちゃうという

カエルなら『ゲコゲコゲコ』→『コゲコゲコゲ』に変身。

『金蔵』 じいさんが 『ぞうきん』 に変身~☆

最後は 『しょうゆ』  が『ゆうしょう!』 といった感じの展開~☆

2010_1130_937
 

家の奥様は『バネバネバネ』がはしっているうちに『ネバネバネバ』に変身~☆

本当に素敵な劇で子ども達と一緒に笑いながら見入ってしまいました。

 

保護者参加型の発表会、とても楽しかったです!感激しました!

真剣に取り組む大人の姿を子ども達はしっかりと見ていましたよ!

 

その 『へんしんマラソン』 の作者、あきやま ただしさんの講演会も開催される

という絵本関係のイベントに、保育者ユニット“しゃぼん玉”は、参加してきます!

 

『絵本ワールド in 栃木』

2011年2月26日(土)

①“しゃぼん玉”オープニングライブ (13:10~13:30)

  会場:栃木教育会館大ホール

②手あそび歌講習会&歌ってあそぼう (15:15~16:00)

 会場:宇都宮・とちぎ青少年センター・第1研修室
  

    お問い合わせは

「絵本ワールドinとちぎ実行委員会」 
   

    0286ー25ー1104

 

ぜひ、みなさん遊びに来てくださいね~~!

2011-2-14 11:20

『A1あそびうたまつり in 宮城』~☆

DSCF7729
 

はるばる行ってきましたぁ~~!!

あそびうたまつりin宮城~☆

車で行きに6時間、帰りに6時間以上かかりましたが、楽しい時間~☆

 

午後3時の開演とともにたくさんのお客さんの笑顔~☆

『熱いステージ』というよりは『温かいステージ』 『黄色い声援』というよりは『優しく温かい声援』

宮城の皆さんは大人も子どもも本当に素敵な雰囲気で僕らも存分に楽しめましたよ!

 

DSCF7721
 

 

この雰囲気は 『A1』 や 『ジャィパパ』 の皆さんがかもし出す保育者としてのスタンスや

子どものように 『楽しむ心』 が大人も熱くするのかな?と思うと嬉しくなりました。

保育者が創る、手作りの 『あそびうたの祭典』 ここにありという感じ~☆

 

IMG_0861-300x225
 

僕らはこの日、新曲の『ミミズのロックンロール』を初披露~☆

マッキーの動きに皆さん喜んでいただけたようで僕らも嬉しかったですよぉ~~!!

てる坊のトーク(つっこみつつボケるスタイル)も好評だったようで。。。(笑)

 

IMG_0876-300x225
 

 2011021218520000
 

今回のイベントを通して、様々な方々に知り合うことができ

また刺激しあうことで、また『A1』の良さや可能性を実感することが出来ました。

 

 

今回は地元宮城の『ジャイアントパパ』の皆さんには大変お世話になりました!

ぜひ、今後とも協力していこうと思います!ありがとうございました!

2011021220120000
 

 さあ次回の開催は、北九州?横浜?盛岡?再び宮城??

どこへでも僕らは飛んでいきますよ~~☆

2011-2-06 11:48

前橋市SANGO親子ライブ~☆

DSCF7645
 

行ってきましたぁ~~!!群馬県は前橋市総合福祉会館。

ママの息抜きサロンSANNGOさん主催の親子あそびライブ~☆

 

前橋市とユニット“しゃぼん玉”とはながい歴史があり、今回のライブも

以前僕らのライブに参加された方との縁で実現となったイベントなのです。

 

この日もたくさんの親子が参加があり、ひろ~い和室でた~くさん遊びました!!

数年前に僕らのイベントに参加してくださった親子の姿も、ちらほらとあり

「あっ 知ってるぅ~その遊びぃ~~!」 と 嬉しい反応を感じながら進行。

 

この数回のあそびライブで取り入れてみた新しい遊びも、だいぶ慣れてきて

少しずつアレンジを入れてみたり、ながく楽しんだりとだいぶ馴染んできました!

 

参加された皆さんも、徐々にほぐれて、ものすごくいい笑顔~☆

1時間めいいっぱい歌い遊び、僕らもパワーたくさん頂くことが出来ました。

 

そして今回、初の自主製作の「あそび歌CD」が前日の夜に完成となりまして

ライブ終了後に、たくさんの方々にご購入いただきました (嬉)

記念写真もたくさんの親子の皆さんと一緒に撮っていただき

本当にありがとうございました!!感激しました!!

 

ぜひご家庭でも、CDを聴きながらライブの楽しさを思いだして頂き

親子で、たくさん遊んで頂けたら 僕らも嬉しいです。

 

さあ、来週は仙台にて『A1あそびうたまつり』が開催されます。

僕らも参加いたします!!ぜひ遊びに来てくださいねぇ~~☆