保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

てる坊のあした天気になあれ!

2011 年 1月のブログ

2011-1-30 10:01

三つ子の魂百まで親子ライブ~☆

 

2011_0130_444
 

本日は栃木県真岡市まで、しゃぼん玉の親子ライブに行ってきました!!

真岡市『三つ子の魂百まで推進委員会』さん主催の、うたってあそぼうライブ!!

 

音響設営の為、9時に会場入り目指して、朝5時半に所沢を出発!!

関越道~外環自動車道~東北道と車を走らせます~☆

途中、足利で相方をひろい、再び東北道でいざ真岡を目指します。

 

 

2011_0130_0553
 

 

新曲の打ち合わせで、助手席にてミニギター片手に歌う相方。。。

他の車の目を気にしつつも、最近恒例になってきたスタイル (笑)

 

その日のライブの趣旨にあわせて曲の構成や遊びの発展の形を練ります。

 歌いながら、無事に真岡市に到着!!人生初の真岡市です!!

 

 

2011_0130_0558 

 本日もたくさんの親子の皆さんが来場して下さいました。

三つ子の魂百までという事でしたが、0歳~小学生までと幅広い年齢層。

 

DSCF7555
 

 

先週から取り入れた遊びを少しバージョンアップしながらたっぷり楽しみました!

 

今日の会場は保護者の方や関係者のスタッフの方が、かなり積極的に遊んでいる姿が

感じられ、スーツ姿の役員の方まで歌い踊っている姿に嬉しくなりましたよ!!

 

1時間めいいっぱいの遊びライブでしたが、アンコールまで頂き、存分に遊びを

楽しめたしゃぼん玉親子ライブとなりました。

 

相方を送り届け所沢に戻ってきたのは夕方5時半。。。

運転は疲れましたが、心地よい疲れ。。。

 

来週は前橋、再来週は宮城と遊びライブは続きま~す!!

2011-1-29 06:11

ありがとうの花~☆

2011_0129_0544
 

卒園シーズンが近づいてきているのでしょうか。

娘が最近 『ありがとうの花』 という曲をよく口ずさんでいて

『パパのCDに入っている?』 と聞かれたんです。

 

大の「保育ソング」好きですから、たいていの音源はもっているのですが

『ありがとうの花』 は、たまたまなかったので、その日のうちにhoickにて購入!!

ギターで弾き歌い出来るように楽譜集も同時に購入~すぐに届きましたぁ~☆

 

このCDとっても とっても 良いです~☆

 

かつて卒園式や発表会で歌った懐かしい曲。これからレパートリーに入れたい曲など

たくさん収録されています。かなりお買い得だと思います!!

『にじ』 『はじめの一歩』 『みんなともだち』 『ビリーブ』 『あの青い空のように』  etc ・・・

 

そして、「にほんごであそぼう」 で歌われていた

『私と小鳥と鈴と』 が収録されていて僕は思わず感激しました。

 

いつかまた自分のクラスが持てたら子ども達と歌ってみたいなぁ~と思っていたし

1歳の息子の寝かしつけの時の子守唄として歌っていたり、お気に入りの曲なのです。

 

そんないつまでも皆さまに愛される曲を僕らも創れるよう日々がんばります。

 

明日は『しゃぼん玉』で栃木県真岡市の親子イベントに行ってきま~す!!

2011-1-25 10:37

足立区にてミニライブ~☆

2011_0125_444
 

本日は足立区鹿浜保育園にて「てる坊ミニライブ~☆」

今回のライブは、実は短大の仕事でお世話になっている方の妹さんが

園長先生をやっていて、その縁で実現したライブなのです。

 

地域の親子の皆さんも招いて、全園児が集合してミニライブがスタート!!

今回はA1オムニバスCDの紹介を兼ねて、先生達が見本に前に出て

頂いたり一緒に踊ったりしながら進行してみました~☆

 

本日一番受けたのは『ふとんが吹っ飛んだ』と『はしる~』の中の

『ひたすらやすむ~~』のところが足立区では盛り上がりました。

 

その他にも、もちろんギターを使って親子遊びもたくさんしました。

親子遊びが終わろうとしたところに、親子連れが2~3組来場してくるのが

見えたので、再び(さりげなく)遊びを延長したりと、ギターだとその辺の

融通がきくところがいいですね。

 

園の雰囲気が良く、終始歓迎されている雰囲気で帰りも3歳クラスさんが

パジャマの着替え途中のまま(ボタンをはめつつ)見送ってくれました(嬉)

何度も何度も「また来るね~!」と手を振り続けました。

 

そしてそのまま短大のⅡ部(夜の部)の勤務へ高速を飛ばして直行!!

今年度は、こんな形(ライブ→Ⅱ部勤務)の日がたくさんありました。

 

ライブも出来て、そこで感じたことを講義や学生指導に生かせるので

こんな幸せなことはないのです。

 

今日は、充実したとてもよい一日になりました!!

2011-1-23 10:06

しゃぼん玉 群馬親子ライブ~☆

DSCF7420
 

行ってきましたぁ~~今年初めての 保育者ユニット“しゃぼん玉” 親子ライブ~☆

今回もたくさんの親子の皆さんの参加があり楽しんできましたよぉ~~!

 

今回初披露の遊びと、しゃぼん玉定番の遊びを織り交ぜて進行しました。

お客さんの中には、前回まだ赤ちゃんだったお友達が大きく成長していたり

僕の幼馴染のご家族が参加されていたり~ とても嬉しく思いました。

 

そして、このブログを見て、わざわざ埼玉県から駆けつけてくれた男性保育士の「とし君」

たくさんの親子に混じって、遊びを楽しんでいる様子がステージ上から伝わってきたよ!

そういうのってやっぱり嬉しいですね!!本当に遊びに来てくれてありがとう!!

 

 revertopia._img
 

児童館の皆に見送られて、僕ら二人は日帰り温泉『リバーとぴあ吉岡』で癒されてきました。

その後、僕の実家スタジオにて、レコーディング&新曲・イベントの打ち合わせ~☆

 

1月末~2月にかけ、群馬~栃木~宮城と北上していく“しゃぼん玉”あそびライブ。

2011年もがんばりますよ!!応援宜しくお願いいたしま~す☆

 

♪ ライブ情報 ♪

「ママの息抜きサロン~SANGO~親子ふれあいコンサート」
 2月5日(土)  前橋市総合福祉会館 10時~11時

 

お待ちしておりま~す!!

2011-1-15 08:28

あそびライブ告知~☆

 

P1050651
 

今年最初の 『あそびライブ』 は僕の出身地 群馬県吉岡町で開催予定~☆

ユニット『しゃぼん玉』 でお呼ばれされるのは今回で3度目になります。

「えくぼくらぶ」のみなさ~ん!!本当に 毎回ありがとうございま~す!!

(写真は懐かしい3年前の児童館親子ライブです)

 

毎回、旧友との再会があったり、懐かしい卒園児とあったり・・・

故郷ならではのサプライズがあったりします。

 

実は、ユニット『しゃぼん玉』 結成のだいぶ前 (かれこれ13年くらい前)の

新人保育者時代 に 町内初の男性保育者というふれこみで

親子体操の講師として、児童館さんに大変お世話になりまして・・(懐)

 

当時はオリジナル曲などなく、ギターで『季節の歌』をうたったり・・・

園で行っていた朝の体操(アニメ体操)を親子で楽しんだり・・・

 

訪れるたびに、自分の原点にかえるような思いがいたします。

 

群馬の皆さ~ん、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~!!

今回は、CD&書籍の販売も予定しています。

 

 『えくぼくらぶ しゃぼん玉あそびライブ!!』

  日時   1月22日(土) 10:30~11:30

  場所    群馬県 吉岡町児童館

 

マッキーともども、お待ちしておりま~す☆