保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

てる坊のあした天気になあれ!

2010 年 11月のブログ

2010-11-22 09:27

ネイチャー~コンサート~お父さんの会☆

2008_1116_746
 

この週末は様々な出会いがありました。

 

土曜日は、ネイチャーゲーム埼玉支部の自主研修会に参加!!

実は7~8年前に群馬でネイチャーゲームリーダーの資格を取得し

現在は、埼玉支部の会員なのであります。

 

今回は『レクリエーション』がテーマで、ちょうど身体も動かしたいし

いろんな刺激を得るために初参加~~!!

 

実技と講義の両面から『レクリエーション』を学び、なんだか得した気分~☆

しかも講師の先生が、僕と同業者の、大学の保育実習室の先生であることがわかり

思わず意気投合~情報交換~名刺交換~☆

 

 

2010_1121_935
 

つづいて蕨市にて、たかはしべんさん&ひのき屋さんのコンサートに参加!!

先週の、わんちゃんの還暦コンサートの時に頂いたチラシで開催を知りました。

 

フォークシンガーで、子ども向けの歌もたくさん歌うべんさんのステージは

温かく、ゆったりとしていて、ちょっぴりナンセンスで、笑顔に満ちていました。

 

ひのき屋さんは、名前は何度もきいていていましたが今回初めて演奏を聴きました。

意外にも?僕と同じ「ギブソンJ45」を弾いていたり、弾き語りの要素もありびっくりしましたが

太鼓や笛、ピア二カを巧みに使い、日本的かつワールドミュージックな演奏に感激。

これまたダブルで、得した気分。。。☆

 

 

2010_1121_937
 

そして、このコンサートは「たんぽぽのうたがきこえる」出版記念のイベントでもありました。

作者の方や、関係者の人たちとも触れ合うことができました。

 

日曜日は打って変わって、娘の通う幼稚園へ。。。

クリスマスに向けて『お父さんの会』のイルミネーション設置作業に参加。

 

でも作業というより、いつの間にか子ども達の遊び係になってしまう僕。。(汗)

自然いっぱいの園なので、落ち葉で遊んだり、鬼ごっこしたり。。。(嬉)

 

様々な出会いと、身体をたくさん動かす事が出来た週末でした。

2010-11-14 09:37

わんちゃん還暦コンサート~☆

2010_1113_935
 

家族4人で横浜まで「犬飼聖二さん還暦コンサート」に出かけてきました!

APECの交通規制もあるだろうと、東京上野までは自家用車で移動。

その後『京浜東北線』の快速に乗り換えました。

1歳の息子にとってはじめての電車での移動。

 

2010_1113_445
 

移り変わる車窓の景色をみたり、つり革に興味をもってつかまったりと

意外にも、大人しくしていてくれてあっという間に桜木町に到着!

街は、さすがに警備がものすごくいつもの横浜とは違う雰囲気でしたが

どこだどこだ?コンサート会場は??

 

2010_1113_937
 

あっあったあったここだ!浜銀ホールに到着!

 

着くや否やスタッフはじめ観客の多くは皆さんどこかでお会いした人ばかり

あそび歌作家の皆さんはじめ、研修会や執筆でお世話になった人たち。。。

そんな人の輪を見て、わんちゃんの温かさ大きさのようなものを感じました。

 

ステージもものすごく楽しいし、パワフルで凄かった。

ゲストの人たちと繰り広げる、数々のパフォーマンス。

休まず、ずっとステージに立ち続ける 「わんちゃん」

今回、はじめて影絵を見ることが出来ました。

とてもよかった。。。感動したし。。腹から笑いました。。

 

僕が保育者になりたてのころに覚えた懐かしい遊びや

それ以前にゲストの方々と創作した遊びの数々。。。

 

今日は改めて、あそび歌の事や保育の事、先輩から教えられた気分です。

先輩たちのように僕らもいろんなものを吸収して走り続けたいです。

ありがとう!おめでとう!わんちゃん!

2010-11-08 12:22

前橋あそびライブ~☆

 

hahaoya-club-2010-11-09T21_45_22-3 

行ってきましたぁ~!前橋市あそびライブ!~みんなであそぼう~

前橋市の児童館母親クラブの合同イベントとしてのスペシャル企画!!

 

しゃぼん玉結成当時から、前橋市には縁があり年に2回くらい

コンスタントに親子ライブを開催させて頂いてきましたが

この2年くらいは、たまたま依頼がなく少し寂しい思いもしていました。

今回は「どうしてもしゃぼん玉さんに来てほしい!」との依頼を受けて実現した

特別な企画。スタッフの皆さんの意気込みも感じながらライブのスタート!!

 

久々のライブでしたが、さすが前橋!リピーターのお客さんや懐かしい親子の顔!!

温かい歓声の中、あそびや歌も、しっかり覚えてくれていて口ずさんでくれているのが

ステージ上からよくわかりましたよ!!

 

うれしいですねぇ~ ありがたいですねぇ~

育てられていますねぇ~(嬉)

 

ライブ後もたくさんの方々にライブの依頼や感想をいただき

スタッフの方々とも交流を深めることが出来ました(嬉)

 hahaoya-club-2010-11-09T21_45_22-4
 

本当に今日は思い切り遊び、歌いました。

また是非、群馬に前橋に「あそびライブを届けに行きますね!」

本当にありがとうございました!!