保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

てる坊のあした天気になあれ!

2010 年 9月のブログ

2010-9-28 11:21

受験結果 ・ ・ ・

2010_0928_0607
 

幼稚園教諭資格認定試験 一次試験の結果が本日届きました。

 

2科目受験し、教職(Ⅱ)は、なんとか手ごたえがあったのですが

教職(Ⅰ)がぎりぎりダメだと思いあきらめていたのですが・・・

 

 

開けてみると結果は・・・

 

 

なっなんと 2科目とも『合格』の文字がぁ~~~(驚)

 

 奇跡的に一次試験を突破することが出来ました!

 

最近 『落ちる』 『落選』 という言葉に敏感に反応してしまう僕でしたが (汗)

いろんな意味で吹っ切れて次に進めそうです。

 

さあ、二次試験(論文)に向けて、再び受験生に舞い戻らなくては・・・

2010-9-20 12:37

専門学校にて集中講義~☆

 

2010_0920_0121 

保育専門学校にて、『障害児保育』2日間の集中講義に行ってきました。

なが~い2日間でしたが、とても充実していました。

 

『障害児保育』 という講義ですが 『障害』 というと、かなり広範囲に及ぶ内容なので

全般的な説明は少しにして、主に 『発達障害』  、 なかでも 『自閉症』 について

自分の保育や就学指導の中で 『経験したこと』  『感じてきたこと』 などを

『エピソード』 を交えて、学生のみんなに伝えてきました。

 

午前2コマ、午後2コマ の2日間ですから、なかなか大変なのですが・・・(汗)

実体験をもとにした内容中心で、集中が切れない 『工夫』 をしつつ

2日間、講義を進めてきました。

 

『工夫』 というのはレジュメだけに頼らずに、『グループワーク』を入れたり

『あそび歌』 を紹介して、同じあそびでも、対象や年齢に応じたアレンジを実演したり

『組あそび』 や 『ふれあいあそび』  『手話ソング』 を実際に体験(体感)したり。

『自閉症のドキュメント番組』 のビデオをみたり。

 

学生の皆には、2日間とも講義の感想を書いてもらいました。

 

『2日間があっという間でした。』 『障害に対するイメージが変わりました。』

『暗くて難しい授業内容を予想していたが、何だかとっても楽しい授業でした!』

『知識だけではなく、保育や保護者対応での体験談が聞けて良かった。』

 

『次の実習で遊びを実際に試してみたいです。』 『自閉症の理解が深まりました。』

『先生の紹介してくれた本を買って、さらに勉強したいです。。。』

等々。。。

 

感想を読んでいる僕の方が、大切なこと教えられた気分です。

今まで保育の世界にいて本当に良かったな。

皆に伝えられる機会があるのは幸せだなと

改めて実感しました。

 

みんな、ありがとう!

2010-9-05 09:31

受験してきました~☆

2010_0905_445
 

今日は東京学芸大学に受験に行ってきました!

大学受験ではなくて、幼稚園教諭資格認定試験です。

 

一定期間以上の保育士経験がある人が受験できる資格認定試験です。

実は夏の暑い中子育てしたり、レコーディングしながら密かに勉強。。。

 

認定子ども園や幼稚園教諭に転職のため 。。。 ではなくて

現在の短大(保育者養成)の仕事が保育園・幼稚園双方に関わる仕事なので

これを機にしっかり勉強しなおそうと昨年度から準備してきました。

 

正直、凄く難関だと思いました。。。受かったとしてもまだ二次試験があります。

手ごたえはあったので今年ダメでも、来年がんばります☆

 

ともあれ、これでやっとお酒が飲めます(笑)