保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

てる坊のあした天気になあれ!

2010 年 8月のブログ

2010-8-31 09:06

0歳からのでんでらコンサート☆

2010_0831_442
 

夏休み最終日。東京まで家族4人で親子コンサートに出かけてきました。

『0歳からのでんでらコンサート』

「にほんごであそぼう」等でおなじみの歌手の「おおたか静流」さん

ミュージック&マジックの「大友 剛」さん による親子コンサート。

 

この日はスペシャルゲストで、サックスの「岡 淳」さんも参加。

 2010_0830_937
 

実は以前から我が家では「CD」を聴いていたので、もうすぐ1歳の息子が

0歳のうちに参加できたらいいなと思っていた矢先に大友さんのhoickブログで

開催を知り、迷わずその場で予約。予約してから家族に告げました・・(笑)

 

大友さんにお約束?でマジックの時に「そこのお父さん協力して下さい!」

といじられたりもしましたが(汗) とても素敵な親子コンサートでした!

 

なにより赤ちゃんがハイハイしたり、楽器に自由にふれたりしている中で

お馴染みのナンバーを間近かで体感することができ、とても癒されました。

 

2010_0830_281
 

0歳の息子は、はじめ 「でんでら」 の衣装に???といった感じで、固まっていましたが

サックスの音色やピアノの響きに、身体を揺すりながら楽しんでいた様子でした。

 

4歳の娘とうちの奥様は、この数年間 リアルタイムで聴いてきたこともあり

「すっごく、でんでら たのしかったぁ~」 とかなりの御満悦です(嬉)

 

夏休みも、とうとう終わり。。。

 

でも夏の最後に素敵な思い出できました。

 

ありがとう☆

2010-8-19 11:05

贅沢な離乳食☆

2010_0805_0589
 

群馬に帰省中の息子の離乳食。

 

じいじが畑で育てた夏野菜を ばあばとお姉ちゃんが収穫。

すぐに茹でて 『いただきま~す!』

 

とっても 贅沢な離乳食。

2010-8-09 09:51

風は南から ~爽やかボーイ 北関東上陸 ~ ☆

DSCF5744
 

日曜日、栃木県は小山市にある 『アイエルワイ国際幼児園』にて

保育者ユニット“しゃぼん玉”の親子あそびライブやってきましたぁ~!!

到着すると、歓迎の文字が目に入り思わずパチリ!!

スタッフの皆さん、ありがとうございま~す☆

 

DSCF5753
 

たくさんの親子が集まり『歌遊び』『ふれあい遊び』『リズム体操』と

めいいっぱい楽しみましたぁ~~!

小さなお友達も音楽に合わせて『ステップを刻む』姿や・・(笑)

瞳をキラキラ輝かせていた姿をみて嬉しくなりました・・(嬉)

 

そして本日のスペシャルゲスト 『九州からやってきた爽やかボーイ☆』

『ハリー☆』君 にも登場して頂きました!!

2010_0808_0552
 

『A1あそび歌グランプリ2009』予選会で知り合った幼稚園教諭の彼は

あれから曲を作り続けて北九州で公演活動も展開しています!!

 

夏休みを利用して関東~東北へと『保育』『あそび歌』の修行の旅を

ギター片手に精力的に続けています!!

 

今回、スケジュールの合間に埼玉~群馬~栃木~埼玉の旅に

御一緒でき、ライブまで一緒に楽しむことが出来ました。

 

まさに、『A1あそび歌グランプリ』 がもたらした出会いを感じました。

『あそび歌の輪』が、だんだん広がっているのを実感しました。

僕らの方こそ、刺激を受けました。ありがとうね ハリー☆

 

2010_0808_0563
 

さあ、『保育』『あそび歌』の修行の旅はまだまだ続きます。

今度は皆さんのところにも登場するかもですよ~~!!

応援よろしくお願いしますね!!

2010-8-07 12:57

前橋市幼年教育研究会☆

2010_0806_0586
 

昨年度に引き続き、地元群馬の前橋にて保育者実技講習会。

今回は遊びに絡めて『気になる子への対応』という

副題を設けて、3時間遊んできましたぁ~!!

 

市内の保育園・幼稚園・小学校・養護学校の先生たちが参加され

『手遊び』からはじめ、おもに『組遊び』や『集団遊び』を楽しみつつ

その都度『気になる子への対応』等のエピソードを交え進行。

 

会場の先生たちの反応がよく、はじめは『講師』としての口調で進行していましたが

しだいに、保育室にいるような 『自由奔放 』に遊びを楽しむスタイルに・・・・

まさに 会場の雰囲気がそうさせるのですね・・・・(嬉)

 

遊びや歌はもちろん、今日はたくさん『おしゃべり』もしてしまいました・・・(珍)

『おしゃべり』といっても『気になる子への対応』をテーマに日々の保育で感じてきたことや

行事などに向けての配慮点や行事当日に起こりうる『アクシデント』等をいくつか紹介。

 

 

休憩時間にもCDを購入して下さったり、遊びや保育についての

質問が出たりと、こちらの方こそ刺激をたくさん受けました!!

小学校の先生や音楽の先生からの感想はとても新鮮でした。

 

『3時間があっという間』 と感じたのは 皆さんが楽しんだから

そして僕自身も、その『空間』を 楽しんだから・・・・

 

今回このような企画を提案して下さった幼児教育センターの皆さま

そしてお暑い中、参加して下さった先生方!!

本当にありがとうございました!!

 

また遊びに行かせて下さいね~~!!