保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

てる坊のあした天気になあれ!

2010 年 4月のブログ

2010-4-24 11:16

ギター教室!?

2010_0420_0530
 

休日にギターを爪弾いていると、7か月の息子が

興味津々??

ボディーを叩いたり、弦をはじいたり・・・

ボディーを なっ・・なめたり・・・・(汗)

 

『あそびライブ』 では、gibson j45 を メインに使用していますが

自宅では takamine  のナイロン弦のエレアコを使っています。

こちらの方が音も柔らかく弦も柔らかいので安心です。

 

2008_1229_0029
 

同じように yamaha の 『ギタレレ』 も 乳児クラスやお散歩にと活躍してくれます。

ギターとウクレレのあいのこで小さくて、音はウクレレそのものです。

我が家には2本あります!!

一代目はかれこれ10年くらい使い込んでいて傷だらけのボディーです。

この 『ギタレレ』  お手頃サイズ & 価格 で 保育関係者 に限らず

これからギターを始めたい 初心者 (特に女性) の方にお勧めですよ!

 

と・・・まあ、ギターに囲まれた生活ですので息子に教え込まぬとも

どこかで影響を与えていることになっているのかな?と思っています。

 

2010_0325_0613
 ☆お知らせ☆

『保育のひろば』5月号 特集1 「うれしい!たのしい!誕生会プログラム」

てる坊 執筆しておりま~す!

よかったらチェックしてみてくださ~い!

http://www.meito.jp/hirobanet/main02.html

2010-4-18 07:53

鳩ケ谷親子ライブ!

2010041813430000
 

4月なのに寒い日が続きますが皆さまお元気ですか?

関東は今日、ポカポカのドライブ日和。

高速を飛ばして埼玉県鳩ケ谷市まで出かけてきました!

 

実は僕の奥さんの高校時代の友人が音楽教室を開き

そのオープンイベントで是非親子ライブを!という依頼で

本日実現かなった 『てる坊と遊ぼう!』 なのです!

 

0歳から4歳までの親子がたくさん参加して下さいましたぁ~!

パパの参加も多く、親子で『ふれあい遊び』や『リズム体操』を楽しみました。

 

『保育のひろば』 5月号 に掲載された 「バースデイケーキをつくろう!」 も

パパやママのお膝の上で、のんびり揺られながら楽しく遊べました!

2010041814040002
 

後半、疲れてきたかな?と思った所で、「はしる はしる はしる」 を

やっ やっちゃいました・・・・・(汗)

みなさん激しい歌遊びもニコニコ笑顔で楽しんで下さいましたぁ~!

 

今回はうちの家族も4人全員、初参加!

いつもは照れ屋の娘も元気に踊って楽しめました!

 

楽しい音楽教室!また遊びに行かせてくださいね!

ありがとうございましたぁ~!

2010-4-14 09:51

hoickブログに仲間入りしました!

 

 2008_1228_0019
 

 どうも!保育者ユニット“しゃぼん玉”のギター大好き、てる坊です!

本日よりhoickブログに仲間入り致しましたぁ~!

はじめましての皆さんもいると思うので自己紹介です!

 

大学卒業後、保育園に14年間勤務し、現在は保育者養成校の実習担当教員として

学生の実習事務全般のサポートと実習事前事後指導などの仕事をしています。

 

保育士資格(当時はまだ保母資格でした)は保育園で補助のアルバイトを

しながら検定試験を受けて3年目で合格しました。うれしかったなぁ~!!

保育園では毎日が本当に楽しくて、たぶんどの子どもよりも

園生活を満喫してきたという自負があります!

お泊り保育に専用のテントや寝袋を持参したり・・・(笑)

 

『ギター』&『ハーモニカ』は学生時代に京都の三条京阪での弾き語り経験から

ほとんどの童謡や子どもの歌が練習なしの即興で新人の頃から弾けました。

 

次第に行事や集会などで全体の前でもギター片手に歌うことが増えてきて

誕生会や発表会、卒園式・運動会・福祉施設の慰問など、様々な場所で子ども達と歌ったり

クラスでも、『つながり遊び』や『ふれあい遊び』をギターで楽しむようになって行きました。

『明日は、あの歌と あの遊びを試してみよう!』  『明日はこの流れで行こう!』

なぁ~んて夜、眠る前に翌日の遊びの展開を練っていたものです。

そんな『わくわく』を下の世代(学生)に伝えていけたらなと思っています!

 

 03010100.DSCF2898
 

自分でもオリジナルの歌を作るようになり、活動を広げたいと思い始めていた頃に

遊びの達人!?幼稚園教諭の人見将之(マッキー)との衝撃的な出会いがあり

『遊び』と 『歌』と 『演奏』が合体した “あそびライブ” というスタイルで、この5年間

園以外の様々な場所でも親子や先生たちと楽しんできました!!

 P1080547
ここでも相変わらず一番楽しいのは自分たちだったりするのですが・・・(笑)

 

このブログでは保育者ユニット“しゃぼん玉”や てる坊の 『あそびライブ日記』

てる坊の 『パパ日記』 を中心に書いていこうと思います。

そうそう2児の父親でもあるのです。これでも・・・(汗)

応援よろしくお願いいたしますねぇ~~!!

 

てる坊

2010-4-04 09:49

上州名物

2010_0404_0599

僕の出身は群馬県(上州)です。

日曜日、実家近くを通りかかると神社の春祭り。

桜は5分咲きで,まだまだ蕾も多い感じでしたが

「おっ!出店出店!・・(嬉)」

はらぺこ家族で立ち寄りました!

そこで購入したのが上州名物『焼きまんじゅう』

酒まんじゅうに、たっぷりと甘いみそだれを付け

こんがり炭火で焼いた一品!!
2010_0404_0603

群馬では祭りというまつりや催しの時に必ずでる出店!

「う~ん 懐かしい味!」「この焦げがいいのよぉ~!」

小学生の時、夏祭りや花火大会、運動会のあと・・

近くの観音様の祭りでよく食べたなぁ~(懐)
2010_0404_0606

変わらぬ味に大満足で~す!

皆さん群馬に来た時はお勧めですよ~『焼きまんじゅう』

パパが焼きまんじゅうを懐かしみながら堪能しているあいだ・・・

神社の隣の公園で棒拾いに夢中の娘なのでした・・(笑)

2010-4-04 09:07

創作活動

2010_0403_0583


春休みの創作活動☆

といっても娘の事です!

ママチャリの後ろに娘を乗せて近くの公園へ。

4歳になる娘の日課は公園内の棒拾い・・(汗)

ひたすらお気に入りの棒や木の実を拾います。

棒拾い?素材集めといった所かな?

 

砂場が大好きで1時間以上遊んでいます。

集めた自然素材を使ったオブジェ??

ケーキ作りから、畑を耕して種を蒔いたり

パパは日向ぼっこしながら読書。

のんびりした時間を過ごしています。