保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

てる坊のあした天気になあれ!
2016-11-01 19:21

お父さん講座~in前橋

 

田中 輝幸さんの写真

大学近くの公民館での「お父さん講座」講師でした!

「絵本」がメインテーマでしたが、親子遊びや手遊びも
学生スタッフとともに楽しんできましたよ。

9月に続き2回目ということもあり、親子共にリラックスして遊びや
読み聞かせに参加されていました。

お父さんメインの講座は昨年度から開始され、最初はドキドキの
お父さんたちが、次第に笑顔になってしいくのが微笑ましいです。

終了後には、「先ほどの絵本が欲しいのですが!?」などなどの
質問もあり、お父さん自身が楽しんで参加されていたようです!

学生にとっても良い学びとなりました。お疲れ様でした!

田中 輝幸さんの写真

2016-9-01 10:26

全国保育士養成セミナー研究大会 in 盛岡 ~☆




 

保育士養成セミナー・研究大会 in 盛岡 3日間のスケジュールが終了しました。

全国の保育士養成校の教員が集まり、研修あり、発表あり、交流ありの3拍子で

とても内容の濃い、素敵な時間が過ごせました。ファンタジスタさん!ありがとう!

 

今回は、保育雑誌の講義への活用をテーマにポスター発表をしてきました。

様々な提言や交流のなかで保育について、さらに深く考え、自分のできることで

何か貢献したいという思いが強くなりました。

 

盛岡大会!東北の皆さんから力を沢山いただきました。
僕らも、頑張ります!ありがとうございました!!

 

2016-6-04 15:29

新幼児と保育 「012歳児の保育」 2016夏号~☆



 

6月2日発売の新幼児と保育 増刊「012歳児の保育」
2016夏号に、大学での講義の様子が紹介されています!

宮川編集長さん自らが、わざわざ大学に足を運んでくださり
取材をし、とても良い記事に仕上げてくださり感激です!!


記事にもあるように、こんなかたちで保育雑誌を活用し
あそび歌の実演も含めて有効に講義を展開しています。

4/5月号付録CDから、ひらいくんの「ボロットさん♪」
ホイクボーイの「サンバでアミーゴ♪」を使わせて頂き
遊びの展開と構成を実演しながら学びました。

楽しく講義に取り組んでいる様子が伝わってくる記事で
学生も喜ぶと思います。記念にもなります。

取材から掲載まで本当に、お世話になりました!
ありがとうございました!

2016-1-17 17:42

新幼児と保育2/3月号~☆



新幼児と保育2・3月号付録DVDに保育者ユニットしゃぼん玉

「ウエル~ノ・ナエ」で登場しております!!

 

キレッキレのチア風ダンスです!(美少女戦士風でもあります)

運動会などにお薦めのダンスです♪

てる坊も、事務員?に扮して動画、初出演です(笑)

 



なんと今回は、一年間、付録のCD音源の動画バージョンが沢山!!

おなじみのメンバーの動画が沢山収録されています!!

 

早速、大学の授業でも、動画使わせて頂きました!!

動画流しながら、沢山遊んでいま~す♪

 

その他にも、卒園進級の「うた本」も付いていたり

かなり充実した内容になっています!

 

お薦めで~す!!よろしくお願いしま~す!!

2015-12-15 21:16

『たかさきパパ塾』親子あそびライブ~☆



 

12月13日(日)『たかさきパパ塾』の最終回を迎えました。

3回連続講座で、1回目は、『遊びと絵本読み聞かせ』の実演。

『ふれあい遊び』や『新聞紙遊び』を実際に楽しみました♪

 

2回目は「育児座談会」 時間の許す限り本音で語り合いました。

男同士、とても貴重で有意義な時間となりました。



最終回は、僕も含めて、それぞれの家族とともに親子ライブを

楽しむ回になりました。夜な夜な遊んできた『ふれいあい遊び』

『新聞紙遊び』を親子で、じ~っくり楽しみました。

 

最終回のみ学生もスタッフとして講座に参加しました。

とても良い学びに繋がったと思います。



恒例の『読み聞かせ』を行い、パパ塾は終了(修了)しました。

 

今回の経験は、それぞれのパパ達(自分も含めて)にとって

とても素敵な出会いとなったと思います。

 

高崎市での初の活動でもあり、本当に貴重な体験になりました。

お互いに、楽しく仕事も育児もチャレンジしていきましょうね。

 

本当にお世話になりました。ありがとうございました!