保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2012 年 5月のブログ

2012-5-28 08:22

11月GO♪~1週目~

★11月1日(火)

鳥取県東伯郡湯梨浜町「花見保育所、泊・東郷子育て支援センター」のみなさんと、コンサート♪

1曲目から、元気いっぱい歌ってスタートしました。(曲:100%でいこう)

子どもたちの大きな声も会場に響き、テンションが上がりました!!

「かみなりどん」や「ゆびにんぽう」でたくさんふれあってあそび、最後は「おばけにんじゃ」で盛り上りました。

毎年コンサートをしているので、子どもたちも保育士さんも歌を覚えていて、ノリノリでした。

今日も楽しかったー!!

IMG_0141
☆花見保育所のみなさん、泊・東郷子育て支援センターのみなさん、ありがとうございました。

また、あそびましょう!!

 

★11月4日(金)

鳥取県米子市「レインボーミーティング」で、「よしととひうた」とジョイントコンサート♪

米子市の幼稚園の年長児さんと未就園の親子のみなさん、1600人が集まってのイベントです。

IMG_0142
☆リハーサル中の、さとし。今日は、カホーン担当です。

IMG_0144
☆本番前の、よしととひうた。やる気満々です!!

IMG_0145
☆本番前の、ロケットくれよん。

IMG_0005
☆コンサートスタート。緊張しましたが、4人いると心強かったです。(曲:はじまるよbyよしととひうた)

IMG_0006
☆自己紹介。「お腹が弱い、たかし兄さーん」と紹介されています(笑)

IMG_0007
☆よしととひうたコーナー。チラチラクイズに夢中の子どもたちでした。

IMG_0008
☆紙芝居担当の、よしとさん。声もとってもステキです。(曲:デハニbyよしととひうた)

IMG_0009
☆音楽担当の、ひうたさん。ギターの音色、最高です。

IMG_0010
☆ロケットくれよんコーナー。おばけにんじゃのドロンドロンドロンで盛り上りました!!

1600人の手裏剣の術は、すごい迫力でした。

最後は、新曲の「わっジョイ。」をみんなで歌いました。

振り付けも完成し、みんなで歌って踊ってハイタッチして、すごく楽しかったです!!

「わっジョイ。」いい感じでした!!

米子市の幼稚園のみなさん、未就園の親子のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

また、あそびましょう!!

 

★11月5日(土)

島根県松江市「末次保育所」でコンサート♪

末次保育所創立50周年記念式典で、50年分の写真展などもあり、歴史をすごく感じました。

どの年代も子どもたちの笑顔がキラキラ輝いていたのが、とても印象に残りました。

やっぱり笑顔って最高ですね!!

コンサートは、くれよんバスにのって・かみなりどんがやってきた・ワニとわになどで、たくさんふれあってあそびました。

コンサート中に飛びだす、みなさんの笑顔も最高でした。(写真がないのが残念です。)

たくさん、笑顔に出会えた1日でした!!

IMG_0147
☆末次保育所のみなさん、ありがとうございました。また、あそびましょう!!

 

★11月6日(日)

鳥取県鳥取市「TSMの感謝祭」で、コンサート♪

IMG_0149
☆コンサートスタート。今日は、タイヤに囲まれた特設ステージ!!かっこいい!!

IMG_0150
☆気持ちよく歌う、さとし。(曲:シャラランしゃぼんだま)

くれよんバスにのって・おばけにんじゃのドロンドロンドロンなど、子どもたちのリクエストにも答えながら曲目を決めていきました。

小学生のお兄さん・お姉さんもノリノリで踊り、コンサートを盛り上げてくれました。ありがとう!!

TSMの感謝祭は、別名「うどん祭り」ともいい、おいしいうどんがたくさん食べれます。

食いしん坊の、さとし兄は3杯食べていました。さすが!!

IMG_0148
☆TSMのみなさん、ありがとうございました。また、あそびに行きます!!

つづく・・・。

2012-5-15 10:02

10月GO♪~ラスト12日間~

★10月19日(水)

兵庫県香美町保育研究会「あそび・うた」研修会。「青葉保育園」でコンサート♪

2年連続、香美町でコンサートツアーの始まりです。

今年は、A1あそびうたグランプリオムニバスの曲で、たくさんあそびました。

みんなノリノリで笑顔いっぱいでした!!

おばけ忍者も2年連続登場!!みんな大喜びで、たくさん手裏剣を飛ばしていました。

かっこよかったー!!

IMG_0097
☆青葉保育園のみなさん、ありがとうございました。また、あそびましょう!!

 

★10月20日(木)

鳥取県米子市「巌保育園」でコンサート♪

巌保育園では初めてのコンサート。どんなコンサートになるか、ドキドキワクワク!!

IMG_0100
☆本番前に衣装に着替える、さとし。

初コンサートでしたが、僕たちの事やあそびうたを知っている子どもたちが多く、最初からノリノリパワー全開でした!!

アンコールまで、しっかりあそび汗ビッショリでした。

今日も笑顔いっぱいで楽しかったです!!

IMG_0099
☆巌保育園のみなさん、ありがとうございました。また、あそびましょう!!

 

★10月21日(金)9:00~

兵庫県香美町保育研究会「あそび・うた」研修会。「福岡保育所」でコンサート♪

福岡保育所では3回目のコンサート。子どもたちも覚えていて、朝からとってもフレンドリーでした。

IMG_0102
☆本番前にボールプールに入って癒される、さとし。

コンサートは、久しぶりに「カッチンコッチンダンス」を楽しみました。

子どもたちの表現がおもしろくて、たくさん笑いました。ステキなダンスでした!!

歌もいっしょにうたってくれて、すごく嬉しかったです。

IMG_0101
☆福岡保育所のみなさん、ありがとうございました。また、あそびましょう!!

★兵庫県香美町保育研究会「あそび・うた」研修会。「宝樹保育園」でコンサート♪10:30~

IMG_0103
☆準備OK!!生音でコンサート。

遊戯室をおもいっきり動いて、生音でコンサートを楽しみました。

まるで2人で保育をしている感じでした。昔・・・2人が保育士時代に、「いつかいっしょに保育がしたいね。」と言っていたことが、少しの時間でしたが実現した感じでした。

子どもたちとの距離も近く、すごく楽しかったです!!

宝樹保育園のみなさん、ありがとうございました。また、あそびましょう!!

 

★10月22日(土)

島根県益田市グラントワ「きんさいデー」で、コンサート♪

IMG_0104
☆控え室に入ってきた、たかし。

IMG_0105
☆控え室に入ってきた、さとし。

IMG_0107
☆本番前にギターの練習をする、たかし。

IMG_0108
☆本番前に白バイでテンションを上げる、さとし。

コンサートは、午前・午後の2回公演でした。どちらもたくさんの親子のみなさんとあそぶことができ、幸せいっぱいでした。

いろんなあそびうたを楽しみ、久しぶりに歌う歌もあり(オナジソラノシタ)、僕たちもすごく楽しかったです!!

ステージに上がってくれた子どもたちもおもしろく、コンサートがどんどん盛り上りました。

ありがとうございました!!

IMG_0106
☆きんさいデースタッフのみなさん、グラントワのみなさん、ありがとうございました。

 

★10月23日(日)

鳥取県米子市「生協まつり」で、コンサート♪

IMG_0109
☆今日は、野外でコンサート。心配なのは・・・天気。

天気予報は雨で、米子市は朝から雨が降っていました。

コンサートは、中止だと思っていた人も多い中・・・なんと!!ビックリ!!

生協まつりの会場には、雨が降ってないのです!!すごいミラクル天気です!!

そして、無事に午前・午後と2回公演ができました。

IMG_0111
☆お客さんもたくさん、あそびに来てくれました。ありがとうございます!!

IMG_0110
☆「ゆびにんぽう」で、ふれあったり踊ったりはげしくあそび・・・

IMG_0112
☆おばけ忍者も登場!!今日の手裏剣も見事でした。子どもたちもノリノリ!!

IMG_0114
☆休憩時間には、大きなカブトムシに乗ってご機嫌の、さとしと

IMG_0115
☆大きなアリに乗って大興奮の、たかしでした!!

IMG_0113
☆生協まつり、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

★10月24日(月)

島根県松江市「よしととひうた」とわっジョイ。のレコーディング♪

IMG_0117
☆たかし&ひうたさん。

IMG_0116
☆さとし&よしとさん。

「わっジョイ。」できました!!すごく楽しい感じになり、スタッフさん&メンバーみんなが笑顔でした。

よかったー!!はやくみなさんにも聴いてほしいです。

CDの完成が楽しみ!!

わっジョイ。プロジェクトのみなさん、ありがとうございました。

 

★10月25日(火)

兵庫県香美町保育研究会「あそび・うた」研修会。「どんぐり保育園」でコンサート♪9:00~。

今日も遊戯室をおもいっきり動いて、コンサートを楽しみました。

カッチンコッチンダンス♪大人気でした!!

子どもたちも保育士さんもノリノリでいろんなポーズが飛び出して、おもしろかったです。

IMG_0118
☆どんぐり保育園のみなさん、ありがとうございました。また、あそびましょう!!

 

★同じく、香美町保育研修会。「小代認定こども園」でコンサート♪10:30~。

A1あそびうたグランプリオムニバスの曲も今回のツアーで大人気!!

今日も笑いながら、あそびました。

「もじゃもじゃクリスマス」の子どもたちのダンスがすごくかわいかったです!!

「100%でいこう」の子どもたちの歌声に感動!!元気・勇気・笑顔をいっぱいもらいました。

IMG_0119
☆小代認定こども園のみなさん、ありがとうございました。また、あそびましょう!!

 

★10月26日(水)

兵庫県香美町保育研究会「あそび・うた」研修会。「柴山保育所」でコンサート♪9:00~。

いよいよ、香美町保育研修会の最終日。

2年連続だったので、覚えている子どもたちも多くいっしょに歌もうたってくれてすごく嬉しかったです。新しくあそんだ「あそびうた」も大好評で、みんなの笑顔がいっぱいでした。

今回は遊戯室をいっぱい使って、「カッチンコッチンダンス」など子どもたちのそばからいっしょにあそぶことができ、僕たちも楽しかったです!!

IMG_0120
☆柴山保育所のみなさん、ありがとうございました。また、あそびましょう!!

♪10:30~「みなと保育園」でコンサート♪

いよいよラストのコンサート!!

いつのまにか、メンバーのように話しかけてくる子どもたちやメンバーのようにノリノリの保育士のみなさん(笑)最初から最後まですごく盛り上りました!!楽しくてあっという間でした。

IMG_0121
☆みなと保育園のみなさん、ありがとうございました。また、あそびましょう!!

香美町保育研究会のみなさん、今年もありがとうございました。

僕たちもすごく楽しかったです!!香美町大好きです!!

 

★番外編

みなと保育園の近くには、「岡見公園」があるのです。サスペンスドラマでよく見る崖のシーン・・・

その崖があるのです!!去年もその崖から写真撮影をしましたが、今年ももちろん行きました。

IMG_0122
☆岡見公園に到着!!

IMG_0123
☆今年は、さとしも崖登りに挑戦!!(写真では、すごい崖に見えますが実はすごい安全な場所で撮影をしております。)

IMG_0124
☆2人でサスペンス劇場ごっこ(笑)

香美町、最高でした!!

 

★10月27日(木)

鳥取県米子市「福米保育園」でコンサート♪

IMG_0125
☆「でこぼこ」のゆいくんと。なんと、ゆいくんは福米保育園の保育士さんなのです!!

IMG_0126
☆コンサートスタート。新曲に挑戦!!「しじみ」という、じみな手あそびをしました。

クスクスッとうけて一安心(笑)

IMG_0127
☆もうすぐクリスマスということで、「もじゃもじゃクリスマス」もやりました。

友だちや保育士さんとふれあって、笑顔いっぱいになりました。

IMG_0128
☆毎年、大人気の「おばけにんじゃのドロンドロンドロン」。

今年も子ども忍者が大活躍!!みんなの手裏剣がすごくかっこよかったです!!

あっという間の60分でした。楽しかったー!!

そして、2012年6月25日に鈴木翼さんとのジョイントコンサートが決まりました!!やったー!!

今から、楽しみです♪

福米保育園のみなさん、ありがとうございました。来年もたくさんあそびましょう!!

 

★10月28日(金)

鳥取県米子市「東みずほ幼稚園」でコンサート♪

ここは、さとし兄が卒園した幼稚園です。

IMG_0130
☆コンサート前のトレーニング!!さとしは、鉄棒に挑戦!!

IMG_0131
☆たかしは、一輪車に挑戦!!(むずかしい!!)

コンサートは、毎年元気いっぱいの子どもたちやノリノリの保育士さんと歌って踊ってどんどん盛り上ります。(さとし兄が幼稚園時代の昔話もしながら。)

今年も1曲目から、パワー全開で盛り上っていきました!!(さとし兄は、緊張していました。)

アンコールも2回あり、全部で9曲歌って踊ってあそびました!!

IMG_0135
☆ステキなプレゼントもいただきました!!ありがとうございます。(そっくりでございます!!)

IMG_0132
IMG_0133
IMG_0134
☆東みずほ幼稚園のみなさん、ありがとうございました。また、あそびましょう!!

 

★10月29日(土)~午前中~

島根県出雲市川跡地区産業・文化祭で「ロケットくれよんコンサート♪」

IMG_0137
☆「くれよんバスにのって」で、たくさんの親子のみなさんとふれあってあそびました。

運転を楽しむ、みなさんの笑顔が最高でした!!

IMG_0138
☆「パンやのパンダ」で、ゲームあそび。さとし兄、今日は絶好調???

IMG
☆「おばけにんじゃのドロンドロンドロン」子ども忍者、今日もかっこいい!!

見事なおばけ忍法手裏剣の術でござる!!

IMG_0136
☆出雲市川跡コミュニティセンターのみなさん、ありがとうございました。

また、あそびましょう!!

~夕方~

島根県浜田市三隅町保育研究会「ロケットくれよんのあそびうたコンサート♪」

IMG_0001
☆リハーサルOK!!笑顔のさとし。

IMG_0002
☆研修会スタート。前半は、たくさんふれあってあそびました。(曲:しろくまさんのおしごと)

IMG_0003
☆ノリノリで踊る、保育士のみなさん。エレガントでした!!(曲:ワニとわに)

後半は、てあそびから始まり、またまたふれあって楽しく踊りました。

笑い声がいっぱいの研修会になりました。僕たちもすごく楽しかったです!!

そして、来年の6月にもコンサートが決まりました!!やったー!!

IMG_0004
☆浜田市三隅町保育研究会のみなさん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

★10月30日(日)

島根県安来市「みゆき保育園」のみなさんとコンサート♪

IMG_0140
☆今日の客席は、こんな感じ。安来節演芸館というところです。ステキな会場でした!!

コンサートは、親子のみなさんとゆっくりふれあってあそびました。

最初から、全身忍者の姿であそびに来ている子どもがいて、ずっと気になっていましたが・・・

やはり!!「おばけにんじゃのドロンドロンドロン」のときに、ステージに上がってすごくはりきって踊っていました。(写真がないのが残念です・・・。)

さとし忍者も大喜びで、たくさん手裏剣を飛ばしていました。また、見たいコラボでした(笑)

そして、さとし忍者の登場シーンでは安来節演芸館のスタッフの方が即興で、ステージに白い煙をたくさん出す演出をしてくださいました。すごくかっこいい演出に感動!!

しかし、さとし忍者はこのとき・・・ステージではなく・・・会場の後ろに隠れていたのです(笑)

打ち合わせのない即興だったので、お客さんが注目していた白い煙の中には誰も居らず・・・

会場の後ろからコソコソ登場する、さとし忍者に大爆笑でした!!

あそびうたも盛り上がり、楽しいコンサートでした。

IMG_0139
☆みゆき保育園のみなさん、安来節演芸館のみなさん、ありがとうございました。

また、あそびましょう!!

つづく・・・。