保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2011 年 12月のブログ

2011-12-20 06:51

7月GO♪~隠岐の島編パート2~

★7月17日(日)

今日は1日休みで午前中は曲作りをして、午後から魚釣りを楽しみました。

IMG_0025
☆隠岐の島から出会った僕たちの釣りの師匠こと、澤田誠さんと「ぼっか」釣りに挑戦。

隠岐の島から魚釣りをするのは初めてだったのでドキドキワクワクしていると・・・

スタートして10秒くらいで・・・

 

IMG_0026
☆たかしが釣りましたー!!さとし&澤田師匠はビックリ(笑)

その30秒後くらいに・・・

また、たかしが釣りましたー!!さとし&澤田師匠はあせりまくり(笑)

IMG_0027
☆なかなか釣れない、さとし・・・。

すると、また・・・たかしが釣りました!!

そして、澤田師匠も大きい「ぼっか」を釣り上げました!!さすが師匠!!

IMG_0028
☆結果は、たかしが3匹。澤田師匠が2匹。さとしは・・・0匹でした。

来年は絶対負けないぞー!!と、リベンジに燃えるさとしでした。

 

★7月19日(火)

隠岐の島「双葉保育園」でコンサート♪

IMG_0029
☆1年ぶりのコンサートに喜びいっぱいのロケットくれよん。

子どもたちも僕たちのことを覚えてくれていました。嬉しい!!

IMG_0030
☆コンサートは最初から最後まで元気いっぱいあそびました。(曲:おばけの花火音頭)

子どもたちの踊りがすごくかわいかったです!!

IMG_0031
☆さとし忍者も隠岐の島に来ていました。ニンニン。子どもたちとたくさん手裏剣を投げて楽しそうでした!!「見事でござる~」って何回も言っていました。子どもたちの手裏剣、すっごくかっこよかったです!!ニンニン。(曲:おばけにんじゃのドロンドロンドロン)

IMG_0033
☆双葉保育園の子どもたちと。

IMG_0032
☆双葉保育園のみなさん、ありがとうございました。

 

そして、僕たちは午後のフェリーに乗って帰る予定だったのですが・・・

なんと・・・・・・台風が接近中で、フェリーが全て欠航となってしまったのです!!

鳥取県へ帰ることができず、もう1泊隠岐の島に泊ることになりました。

さぁ、大変です!!2人とも明日のパンツがありません・・・(笑)

2人ともTシャツの予備は持ってきていましたが、パンツの予備はありませんでした(笑)

急いで澤田師匠に頼んで、パンツを買いに連れて行ってもらいました。

澤田師匠は、オシャレなので師匠のいつも買っているパンツ屋さんに連れて行ってもらおうと思ったら・・・なんと師匠のパンツは「インターネット」で買っていることがわかったんです!!

大変だ!!今からインターネットで注文しても、明日には間に合わない!!

考えて相談して悩んで・・・僕たちはスーパーから3枚入りで500円のパンツを買いました(笑)

よかったー!!よかったー!!

いつか、オシャレパンツをインターネットで注文するっていう夢もできました。

記念にメンバー2人で同じパンツをはいている写真を撮ろうかと思いましたが、いろいろあってやめました・・・。

 

その日の夜は、「明日は帰れるかな~」と心配しながら眠りましたzzz。

 

★7月20日(水)

なんと、双葉保育園の吉田園長先生より連絡があり、今日もコンサートができることになりました。

感激・感動した僕たちは、思いっきりコンサートを楽しみました。吉田園長先生に感謝の気持ちでいっぱいでした。

「今津子育て支援センター」でコンサート♪

IMG_0035
☆喜びの気持ちを話す、ロケットくれよん。

IMG_0036
☆今日も元気いっぱいあそびました。(曲:だるま)

IMG_0037
☆さとし忍者もまだ隠岐の島にいました。ニンニン。今日もあそびに来てくれて、子どもたちと手裏剣の術で盛り上っていました。今日の子ども忍者もかっこよかったです!!ニンニン。(曲:おばけにんじゃのドロンドロンドロン)

IMG_0039
☆保育園のみなさん、ありがとうございました。

IMG_0040
☆支援センターの親子のみなさん、ありがとうございました。

吉田園長先生、本当にありがとうございました。

 

今日はフェリーに乗ることができ、鳥取県へ帰りました。

隠岐の島のみなさん、本当にありがとうございました!!また、絶対にあそびに行きます♪

IMG_0041
☆帰りのフェリーは、まだ波が高く酔わないようにすぐ寝た、さとし。

次は鳥取県へGO!!GO!!

つづく・・・。

2011-12-02 06:07

7月GO♪~隠岐の島編~

★7月16日(土)

隠岐の島町保育所職員研修会♪

IMG_0001
☆隠岐の島へGO!!GO!!

IMG_0002
☆久しぶりの隠岐の島!!ドキドキワクワク!!

IMG_0003
☆準備OK!!緊張している、たかし&さとし。

IMG_0004
☆研修会スタート。♪「チャチャチャ流れ星☆」でたくさん流れ星を飛ばしてあそびました。

IMG_0005
☆♪「しろくまさんのおしごと」や「さくらんぼのマンボ」でたくさんふれあって踊ってあそびました。

最初は緊張しましたが、笑顔いっぱいで迎えていただき一気に安心しました。保育士のみなさんもノリノリでどんどん盛り上がり、とても楽しかったです。

IMG_0006
☆専門学校の後輩にも久しぶりに会えました。たづき君、ありがとう!!

保育士のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

★7月17日(日)

隠岐の島文化会館「ロケットくれよんコンサート♪」

IMG_0007
☆隠岐の島文化会館で初めてのコンサート。たくさんの親子のみなさんとあそぶぞー!!

隠岐でキラーン☆
☆今日は親子のみなさんの流れ星がたくさん飛びました。キラ~ン☆とすごくきれいでした。(曲:チャチャチャ流れ星☆)

おばけ忍者の登場に大喜びの子どもたち。いっしょに手裏剣もたくさん飛ばしました。みなさんの手裏剣のポーズがすごくかっこよかったです。(写真がないのが残念・・・。)(曲:おばけにんじゃのドロンドロンドロン)

IMG_0008
☆局長さん&浜崎さんとキラ~ン☆みんなで流れ星のポーズ。ダイナミックでおもしろいですね~。ポーズは局長さんのリクエストです(笑)

とっても元気でおもしろい局長さんでした。局長さんのブログも要チェックです!!

隠岐の島文化会館のみなさん、ありがとうございました。

 

その後・・・僕たちは、浜崎さんと隠岐の島観光を楽しみました。

IMG_0009
☆玉若酢神社。すごく大きな杉の木のしたで、さとしがバンザーイ!!

「八百杉」といって、昭和4年12月に国の天然記念物に指定されたそうです。なんと、樹齢は2000年を超えるといわれているそうです!!すごい!!!!!

本殿は、隠岐にある神社の最古のもので、造営は1793年だそうです。1969年5月に県の文化財、1992年に国の文化財に指定されたそうです。

IMG_0010
☆隠岐の島、最高!!

IMG_0011
☆「中村のかぶら杉」と「高田のさとし杉」。またまた見事な杉でした!!

IMG_0012
☆トカゲ岩。どこに見えるかといいますと・・・・・たかしの頭の上です。

ズーーームしてみると・・・・・

IMG_0013
☆こんな感じです。トカゲ岩、見えましたか?トカゲ岩ってすごいんですよ!!

鷲ケ山の頂上付近80mの断崖を、岩山の岩質の異なる部分が長年の風雨によって侵食、全長約26mの岩が岩盤に浮き上がって取り残されたものだそうです。アノーソクレース響岩質粗面斑岩の露出岩としてこれだけ巨大なものは世界でも例が少なく、学術研究上きわめて貴重な資料とされている岩石で、2・3百万年前の火山活動によってできたものといわれているそうです。北海道の「風船岩」・岡山の「象岩」と共に「日本三奇岩」ともいわれているそうです。

すごいですね!!!!!

では、次に行きましょう!!

IMG_0015
☆白島海岸。ここは、「隠岐白島海岸」の名称で国の名勝及び天然記念物に指定されているそうです。

IMG_0016
☆すっごくきれいでした!!

IMG_0017
☆もう一枚、違う角度とポーズで(笑)これは、観光案内中のバスガイドさんに「危ないですよ」と言われた写真です(笑)でも、バスガイドさんはそう言いながら・・・「私も一枚」って写メを撮っていました(笑)

IMG_0014
☆ちょうど、紫陽花も咲いていて海も花もきれいでした!!満足のさとし。

IMG_0018
☆次は「ローソク島」へ。

ローソク島とは、隠岐諸島の島後島北西部・代地区隠岐の海面上高さ20mほど突き出した岩で、鮮新世前期(約500万年前)に噴出してできた火山岩で形成されているそうです。名前の由来は、ローソクのような細長い岩の形状、とくに夕日が先端に重なった時に灯がともっているように見える様から名前がついたそうです。

僕たちはローソク島が近くに見えるところまで、山の中を歩いて行きました。

IMG_0020
☆到着!!僕たちの間に見えるのがローソク島です。

IMG_0019
☆山道はしんどかったけど、ローソク島を見ると元気がでました!!

今日は感動することがいっぱいです!!

隠岐の島観光、最高に楽しかったです!!

浜崎さん、ありがとうございました。

 

IMG_0021
☆その夜は、ふたりで打ち上げ&反省会。ビールがうまい!!

さとしもめずらしくビールを飲んでいる。1年に1回、隠岐の島のこの宿からはビールを1杯飲むのです。普段は絶対飲みません・・・。1年に1回、飲むのです。

それは・・・

去年も捕まえていましたが・・・

酔っ払ったさとしは・・・・・

 

IMG_0023
☆虎を捕まえるのです!!今年も戦っています!!負けるなさとしー!!

 

IMG_0024
☆ああああああああああああああああああ~腕をかまれたーーー!!

今年の虎の捕獲は失敗に終わりました・・・。

残念・・・さとし。来年もがんばってねー!!

~隠岐の島編~つづく・・・。