保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2011 年 11月のブログ

2011-11-29 05:32

7月GO♪~岡山県編~

★7月10日(日)

岡山県勝田郡奈義町「わんぱくなぎっ子まつり」でコンサート♪

IMG_0033
☆コンサート前にトレーニングをする、さとし。

コンサートは野外ステージだったので暑かったですが、子どもたちは暑さに負けず元気いっぱいでした。僕たちも予想以上に汗をかきましたが、最後まで元気いっぱい歌って踊ってあそびました。

コンサート後のスポーツ飲料がすごくおいしかったです!!

今日もたくさんの親子のみなさんの笑顔がいっぱいで最高に楽しかったです!!

IMG_0034
☆スタッフのみなさん、ありがとうございました。

来週は、隠岐の島へGO!!GO!!

つづく・・・。

2011-11-22 06:41

7月GO♪~島根県益田市編~

★7月4日(月)

匹見保育所・都茂保育所・東仙道保育所のみなさんとコンサート♪11:00~

IMG_0003
☆益田市コンサートツアーがはじまりました。朝からドキドキワクワクがいっぱいです!!

IMG_0004
☆とても緊張していたので、コンサート前にバイクでレースを楽しみました。ちょっと、落ち着きました(笑)さとしバイク速~い!!

♪チャチャチャ流れ星☆で手あそびを楽しみ、♪おばけの花火音頭で元気いっぱい踊って、笑顔いっぱいでした。子どもたちもすごく元気で最後は、♪なかまをいっしょに歌いました。

全部で7曲楽しみました!!すごくおもしろかったです。

IMG_0005
☆匹見保育所・都茂保育所・東仙道保育所のみなさん、ありがとうございました。

 

★雪舟保育所のみなさんとコンサート♪15:00~

IMG_0006
☆ステキなステージに感動!!僕たちも大好きです!!

コンサートは、久しぶりに♪ホットケーキでたくさんふれあって、♪おばけにんじゃのドロンドロンドロンで元気いっぱい踊ってあそびました。みんなのスットプ手裏剣がかっこよかったです。

また、全部で7曲楽しみました。初日からたくさん笑って、楽しい1日でした!!

IMG_0007
☆雪舟保育所のみなさん、ありがとうございました。

夜は、2人の大好きな「カレーライス」を食べました。

 

★7月5日(火)

葵乳児園・すみれ保育園のみなさんとコンサート♪9:00~

IMG_0008
☆今日もステキなステージに感動!!今日も1日がんばるぞー!!

♪あおぞらを歌って元気よくスタートしたコンサート。みんなの知っている虫を聞いて、♪むしメドレーも楽しみました。たくさんふれあって笑顔いっぱいでした。

全7曲あそんで、汗ビッショリでした。今回のツアーはTシャツの着替えが大変・・・洗濯もがんばらなくては!!

葵乳児園・すみれ保育園のみなさん、ありがとうございました。

 

★須子保育園のみなさんとコンサート♪11:00~

IMG_0009
☆まだまだ元気なロケットくれよん!!

コンサートは、♪チューリップのかくれんぼのパネルシアターも楽しみました。「きゅうこんさ~ん」と子どもたちの大きな声が会場に響きわたりました。♪おばけにんじゃも見事な手裏剣の連続でかっこよかったです。

全7曲楽しみ、汗がビショビショビッショリでした。はやく次のTシャツに着替えなければ!!

須子保育園のみなさん、ありがとうございました。

 

★豊川保育園のみなさんとコンサート♪15:00~

IMG_0010
☆お昼は、おいしい給食もいただきパワーアップしたロケットくれよん!!

コンサートは、最初ジーーーーーーーーーーーーっと見てる子どもたち・・・。あそびうたからエンジンがかかりましたが、1曲目の歌が終わるまではとにかくジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと見られていました。あそぶときと話を聞くときのメリハリがすごかったです。

途中から小学生のみなさんも参加してすごく盛り上りました。♪おばけの花火音頭の回転して踊るところも上手で、みんなが素早くかっこよく回転していました。♪むしメドレーも動きが激しくておもしろかったです。

全7曲、完全燃焼でした!!今日1日で、21曲歌ってあそびました。移動&機材のセッティングも考えると超ハードでしたが、楽しくてあっという間でした。

IMG_0011
☆豊川保育園のみなさん、ありがとうございました。

夜は、2人でコインランドリーへ行きました。

 

★7月6日(水)

高津保育園・まるに保育所・常盤乳児園のみなさんとコンサート♪9:00~

IMG_0012
☆朝から相撲対決をして身体をあたためる、ロケットくれよん。

今日の会場まで、松尾先生がスクーターで誘導してくださいました。写真がないのが残念ですが、後姿がかっこよくてホレそうでした。

コンサートは、♪あおぞらを歌って気持ちよくスタート。♪おばけの花火音頭の踊りがすごくかわいくて、僕たちもずっとニコニコ踊っていました。おばけのポーズも最高でした。

全7曲、もちろん汗ビッショリでしたが昨日コインランドリーで洗濯&乾燥をしたので着替えのTシャツもバッチリあり、気持ちよく着替えました!!

高津保育園・まるに保育所・常盤乳児園のみなさん、ありがとうございました。

 

★緑ヶ丘保育所のみなさんとコンサート♪11:00~

IMG_0013
☆急いで準備をするのに慣れてきた、ロケットくれよん。準備OK!!余裕の笑顔です(笑)

コンサートは1曲目からすごく盛り上り、2曲目も3曲目も・・・最後まで超盛り上りました。

それは保育士のみなさんが子どもたちに負けないくらい超元気で、しかもロケットくれよんファンと言ってくださる方が多かったのです。タンバリンを回しただけで黄色い声援が飛ぶくらいです。

ここでの僕たちはまるでアイドルでした(笑)でも、子どもたちの姿もよく見ておられてコンサート後に感想や保育やあそびうたの中で気をつけていることなど、いろいろと話もしました。僕たちも勉強になりました。

緑ヶ丘保育所のみなさん、ありがとうございました。

 

★吉田保育所のみなさんとコンサート♪15:00~

またまたお昼は、おいしい給食をいただきパワーアップしたロケットくれよん。少し時間があったので、たかしはお昼寝をしましたzzz。

すると、コンサートの夢を見て「ロケットくれよんさん、本番です。どうぞ~!!」と言われ、ビックリして大きな声で「はいっ!!」と返事をして飛び起きました(笑)

目覚めた先には、僕の突然の大きな返事にビックリしているさとし兄がいました(笑)

何秒か見つめ合った後、2人で大爆笑しました(笑)

夢でよかった・・・。

コンサートは♪おばけにんじゃのドロンドロンドロンがすごく盛り上り、見事なストップ手裏剣に感動しました。ニコニコの子どもたちや保育士さんの笑顔がいっぱいで、全7曲とても楽しくあそべました!!

IMG_0014
☆吉田保育所のみなさん、ありがとうございました。

 

★7月7日(木)

真砂保育園のみなさんとコンサート♪9:00~

IMG_0016
☆9本目のコンサート。まだまだ元気なロケットくれよん!!

子どもたちもとっても元気で、あそびうたに新しいポーズをつけてくれたり、アレンジしてくれたりと発想が豊かでおもしろかったっです。

♪ゆびにんぽうでは、みんなといっしょに忍法を考えてあそびました。どの忍法もおもしろくて盛り上りました(笑)子どもたちみんなが、まるでメンバーのようでした。

全6曲、内容を少し変えてゆったりとあそびを楽しみました。

IMG_0017
☆真砂保育園のみなさん、ありがとうございました。

 

★益田ひかり保育所のみなさんとコンサート♪11:00~

IMG_0020
☆園庭に大きなカタツムリを発見!!捕獲に成功した、ロケットくれよん。

0・1・2歳児のみんなと♪チャチャチャ流れ星☆や♪だるまをしてゆったりとあそび、3・4・5歳時のみんなとは♪ゆびにんぽうや♪おばけにんじゃなどで身体をいっぱい動かしてあそびました。ノリノリで踊る姿がかわいかったです。

最後に♪なかまをみんなと大きな声で歌って気持ちよかったです。

IMG_0019
☆益田ひかり保育所のみなさん、ありがとうございました。

 

★原浜保育所のみなさんとコンサート♪15:00~

IMG_0021
☆かわいいステージにロケットくれよんが飛んでいました。

本日も1日3本のコンサートで、さすがに身体はハードでしたがテンションはMAXでした。

子どもたちの笑顔を見ると、元気モリモリになるので本当に不思議です!!笑顔ってすごいですね。

コンサートは、昼寝後で眠たそうだった子どもたちも歌が始まるとノリノリで、最後は笑顔いっぱいでした。

♪おばけの花火音頭や♪おばけにんじゃなど、たくさん踊ってあそびました。

原浜保育所のみなさん、ありがとうございました。

 

★7月8日(金)

中須保育所のみなさんとコンサート♪9:00~

IMG_0022
☆12本目のコンサート。気持ちのよい朝です。身体もこのツアーに慣れてきたようです。

コンサートは今日も全6曲、ゆったりとあそびました。

さとし忍者の登場にビックリしていた子どもたちも、最後は「さとし忍者かっこいいー!!」と手をふっていました。

さとし忍者は今回のツアーの全会場に登場しています。

たまに「腰が痛いでござるよ。」と言うときがありますが、どの会場でも大人気です!!

今日も子どもたちと見事な手裏剣を投げていました。ニンニン。

中須保育所のみなさん、ありがとうございました。

 

★遠田保育園・鎌手保育所・北仙道保育所のみなさんとコンサート♪11:00~

IMG_0023
☆今回のツアーも残り4本!!4本と聞くと寂しくなる・・・。最後まで楽しくGO!!GO!!

子どもたちから♪ふとんがふっとんだのリクエストがあり、みんなで布団をキャッチしてあそびました。

すごく元気に「ふっとんだー」と叫ぶ子どもたち、たっくさんふとんがふっとんできましたが見事にキャッチしていました。終わると「もう1回やって」と言われました。嬉しかったです!!また、あそびましょう。

IMG_0024
☆コンサート後は、みんなでお弁当を食べました。みんなといっしょに食べるお弁当はすっごくおいしかったです!!

遠田保育園・鎌手保育所・北仙道保育所のみなさん、ありがとうございました。

 

★小野保育所のみなさんとコンサート♪15:00~

IMG_0025
☆準備ができたので、ちょっと休憩をするロケットくれよん。

IMG_0026
☆もうすぐ本番!!気合いを入れるロケットくれよん。でも、さとしのタオルは反対だった・・・。

ここでは♪カマキリマッサージが人気で、「ハッ!!」と大きな声で叫びながらマッサージを楽しみました。子どもたちの気合いの入った声が素晴らしかったです。

今日までの疲れもぶっ飛びました(笑)

全7曲、汗ビッショリあそびました。

IMG_0027
☆子どもたちとカマキリのポーズで。

IMG_0028
☆するとコンサート後に、本物のカマキリがやってきました!!ミラクルにみんな大喜びでした(笑)

小野保育所のみなさん、ありがとうございました。

 

★7月9日(土)

梅賀山保育園・横田保育園・若葉保育園・神田保育園のみなさんとコンサート♪9:00~

IMG_0029
☆いよいよ最終日!!なぜか、ペンギンのポーズのロケットくれよん。

子どもたちも保育士さんもみんな元気で、踊りまくったコンサートでした。時間も余裕があったのでアンコールも2曲追加してあそびました。

さとし忍者も絶好調!!子どもたちとストップ手裏剣を見事に決めていました。手裏剣を投げる表情も真剣ですごくかっこよかったです。

IMG_0030
☆梅賀山保育園・横田保育園・若葉保育園・神田保育園のみなさん、ありがとうございました。

お昼は、神田保育園から休憩をさせていただきました。給食もいただき、またまたパワーアップしました!!

IMG_0031
☆見事な壁面に感動!!この壁面をバックに保育士さんと何曲かダンス(あそびうた)を楽しみました。

神田保育園のみなさん、ありがとうございました。

 

★わかくさ保育園のみなさんとコンサート♪19:00~

IMG_0032
☆いよいよラストのコンサート。ラストもおもいっきり楽しむぞー!!

夕涼み会で親子のみなさんも参加だったので、たくさんふれあってあそびました。

親子のみなさんもノリノリですごく盛り上りました!!

ここでは、♪おばけにんじゃのドロンドロンドロンのリクエストがありました。いつも子どもたちが踊っているということで楽しみにしていました。本当に歌も踊りも完璧で、コンサートが忍者のお祭りみたいでした(笑)

わかくさ保育園のみなさん、ありがとうございました。

6日間で16本のコンサート♪全109曲歌って踊ってあそびました!!

益田市のみなさん、本当にありがとうございました。

また、あそびましょう!!

つづく・・・。

2011-11-08 08:53

7月GO♪~大分県編~

★7月1日(金)

大分県大分市大在公民館「大在保育園親子ふれあい行事‘夏祭り‘~夏だ!祭りだ!楽しい歌遊び!~」でコンサート♪

IMG_0019
☆鳥取県から車で9時間!!無事に大分県に到着。初大分県で喜びいっぱい!!コンサートの準備もOK。

親子のみなさんとたくさんふれあってあそびました。大分県でのコンサートは始めてだったので緊張しましたが、みなさんがあたたくてコンサートも盛り上がり、すごく楽しかったです。

IMG_0020
☆大在保育園のみなさん、ありがとうございました。

コンサート後は、湯布院の宿でゆっくりしました。湯布院に泊るのも初めてだったので、ドキドキワクワクが止まりませんでした。

IMG_0021
☆夕食後、さっそく温泉へGO!GO!!

IMG_0022
☆気持ちよさそうな、さとし。ロケットくれよんは、温泉が大好き!!

IMG_0023
☆夕食で酔っ払った、たかしは帽子をかぶったまま温泉へ・・・ぜんぜん気がついていない(笑)・・・さとしー教えてよー!!

温泉をおもいっきり楽しんだ後、2人は爆睡しましたzzzzzz。

★7月2日(土)

IMG_0024
☆午前中は少し時間があったので、金鱗湖へ行って観光を楽しみました。

昼からは、大分県別府市で「大分県保育士会主催自主研修会」がありました♪

IMG_0026
☆研修会スタート。

IMG_0027
☆前半は、たくさんふれあってあそびました。(曲:ワニとわに)

IMG_0028
☆身体もいっぱい動かしてあそびました。汗ビッショリです!!(曲:だるま)

IMG_0030
☆最後は、ロケットくれよんのテーマソングを歌いました。(曲:なかま)

大分県の保育士のみなさんは、すごく元気でノリノリで最初から笑顔いっぱいでした。

研修会も盛り上がり、僕たちもとっても楽しかったです!!

保育士のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

IMG_0001
☆その夜は、コーラとビールで乾杯!!さとしはお酒が苦手なのです。その分、肉をいっぱい食べていました。今夜の宿も最高でした。

★7月3日(日)

大分県保育士会主催研修会♪2日目。

今日の研修会もノリノリで楽しかったです。

700人の流れ星がすごくきれいでした♪(曲:チャチャチャ流れ星☆)

そして、なんと来年の研修会も決まりました!!やったー!!

IMG_0002
☆保育士のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。

 

午後からは、島根県益田市へ車で移動しました。

明日から益田市でたくさんコンサートがあるのです♪

なんと6日間で16本のコンサート!!ドッキドキです!!

つづく・・・。

2011-11-02 05:41

6月GO♪GO♪

★6月5日(日)

鳥取県米子市「丸京製菓工場祭」でコンサート♪2回公演。

IMG_0001
☆どらやきクッション、当たるかな? 僕たちはハズレました・・・。

IMG_0004
☆コンサートスタート。最初は親子のみなさんとふれあってあそびました。(曲:ホットケーキ)さとし&たかしは、いつもふれあっています・・・。

IMG_0002
☆「どらやき体操」も子どもたちと元気いっぱい踊りました。歌をたかしが・・・踊りをさとしが必死で覚えました。子どもたちのダンスがとても上手でした。

IMG_0003
☆どらやき宣伝タイム。たくさん「どらやき」を食べて、「どらやき」のおいしさや素晴らしさを語りました。できたての「どらやき」もいただきましたが、すごくおいしかったです。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

★6月8日(水)

島根県保育士新人研修会♪in出雲。

IMG_0005
☆リハーサル中のタカシ。パンダもスタンバイOK!!

今年は、出雲・浜田・松江の3会場で研修会がありました。本番中の写真はありませんが・・・新人保育士のみなさんと2時間があっという間に感じるくらい、元気いっぱい歌って踊ってあそびました。

男性保育士さんとサトシ兄が対決する場面がけっこうあって、すごくおもしろかったです。(写真がないのが残念です・・・。)

スタッフのみなさん、保育士のみなさん、ありがとうございました。

 

★6月9日(木)

鳥取県西伯郡「あさひ保育園」でコンサート♪

IMG_0006
☆大山が見える自然いっぱいのステキな園庭でした。

参観日の後で、子どもたちや親子のみなさんとコンサートを楽しみました。

ふれあうと笑顔がいっぱいで、ぽかぽかあたたかいコンサートでした。

あさひ保育園のみなさん、保護者会のみなさん、ありがとうございました。

 

★6月11日(土)

奈良県御所市保育士研修会♪

IMG_0007
☆会場にいたプーさん&ピグレットに抱きつくロケットくれよん。

研修会も抱きついたり、踊ったりと盛り上りました。(曲:しろくまさんのおしごと・さくらんぼのマンボなど。)

保育士のみなさんがすごくおもしろくて、笑い声いっぱいの研修会になりました。あそびうたもどんどんおもしろくなり、僕たちも勉強になりました。

IMG_0008
☆御所市の保育士のみなさん、ありがとうございました。

 

★6月18日(土)

鳥取県イオン日吉津ショッピングセンターでコンサート♪2回公演。

IMG_0001
☆今回もたくさんの親子のみなさんとおもいっきりあそびました。

「ふとんがふっとんだ~」とイオンに大きな声が響いていました(笑)

おばけ忍者が普通にイオンでウロウロ歩いていました(笑)

スタッフのみなさん、ありがとうございました。

夜は鳥取県のハワイ町で「ケロポンズ」さんのコンサートがありました。

とっても元気いっぱいのステージで、感動しました。そして、ずっと笑っていました。

ケロポンズさん、最高でした!!

IMG_0002
☆コンサート後にケロポンズさんと。(でこぼこ&エノッキーもあそびにきていました。)

ケロポンズさん、ありがとうございました。

 

★6月23日(木)

島根県保育士新人研修会♪in浜田。

IMG_0003
☆準備&リハーサルが終わり、会場であそぶロケットくれよん。

IMG_0005
☆そしたら、大きなムカデがやって来ました。研修会で誰かが襲われないように、ムカデにめっぽう強いサトシ兄が外に逃がしてくれました。ありがとう!!サトシ兄。かっこよかったで。

IMG_0004
☆研修会スタート。ムカデもいなくなり安心して歌うサトシ兄。

今日もおもいっきり歌って踊ってふれあってあそびました。みなさん、ダンスがとても上手で激しく踊っていました。僕たちも汗ビッショリでした。

IMG_0006
☆保育士のみなさんと。カマキリマッサージのポーズで!!

IMG_0007
☆スタッフのみなさん、保育士のみなさん、ありがとうございました。

 

★6月24日(金)

鳥取県米子市「良善幼稚園」でコンサート♪

IMG_0008
☆3回目のコンサート。今日の内容を相談中。おばけ忍者は決定です。

子どもたちが、僕たちの事も歌もすごく覚えていて最初からいっしょに歌って元気いっぱいあそびました。

おばけ忍者も盛り上がり、みんなのポーズがかっこよくて会場から大きな拍手の連続でした。

良善幼稚園のみなさん、ありがとうございました。また、来年あそびに行きます!!

その夜・・・

鈴木翼さんが鳥取へやってきました。明日から2日間、鳥取県で研修会があるのです!!

IMG_0009
☆とりあえず、我が家で盛り上りました(笑)

 

★6月25日(土)

鳥取県鳥取市で「鈴木翼さんの研修会」♪今年はジョイントさせていただきました。

IMG_0010
☆おそろいで買った衣装用の靴をはいて。すっごくキラキラの靴なのに・・・見せ方が3人ともヘタクソ・・・。靴の裏しか見えん・・・(笑)

研修会は、3人の息がピッタリでロケットくれよんは3人組みかと勘違いしそうでした(笑)

後日、参加していた保育士さんから「漫才かと思ったわ。」と言われました。

翼さんは、いろいろおもしろい!!

IMG_0011
☆役員のみなさん、保育士のみなさん、ありがとうございました。

★6月26日(日)

鳥取県米子市「鈴木翼さん研修会」♪2日目。

IMG_0012
☆朝から息ピッタリの3人組。

今日も笑い声いっぱい&汗ビッショリの研修会でした。

翼さんは、いろいろおもしろい!!

IMG_0014
☆役員のみなさん、保育士のみなさん、ありがとうございました。

IMG_0015
☆スタッフのみなさん、ありがとうございました。

★6月27日(月)

鳥取県米子市「西保育園」でジョイントコンサート♪

IMG_0016
☆3日間ジョイントコンサートができて、幸せ!!

IMG_0001
☆カマキリマッサージの「ハッ!!」のところ。たくさんふれあいました。

IMG_0002
☆ジャングルグルグルでは、はげしく踊りました。すでに汗ビッショリ!!

IMG_0003
☆さとし忍者とつばさカッパの登場!!なんで?なんでカッパ?

子ども忍者もかっこよかったし、ノリノリでした!!

IMG_0004
☆最後は「なかま」を歌いました。子どもたちもいっしょに歌ってくれました。感動!!

西保育園のみなさん、ありがとうございました。

そして、楽しかった翼さんとの3日間・・・また会う約束をして、お別れしました(涙)

鈴木翼さん、ありがとうございました。

 

★6月30日(木)

島根県保育士新人研修会♪in松江。

IMG_0017
☆島根県での保育士新人研修会もいよいよラスト!!しばらく3人組だったから寂しいけど・・・2人でもがんばるぞ!!

研修会は、保育士のみなさんとの息もピッタリで最初から最後まで楽しく笑顔いっぱい歌って踊ってふれあってあそべました。2時間があっという間でした。

保育士のみなさん、ありがとうございました。

IMG_0018
☆スタッフのみなさん、ありがとうございました。

明日は、大分県で初のコンサート♪

ドキドキワクワク!!

大分県へGO!!GO!!