保育士・幼稚園教諭のためのオンラインショップ-Hoick ホイック

2011 年 1月のブログ

2011-1-03 04:30

あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

大晦日から鳥取県はすごい大雪でした。

さとしの車も雪に埋もれ動かなくなり・・・僕の知り合いも車が雪で滑って畑に落ちてしまい大変でした。すぐ救出に向う仲間や、すぐ車から降りて助けに来てくださる人たち。人が人を想うあたたかい気持ちにたくさん触れることができ、次々と救出される車や仲間たち。みなさんの力や想いが集まって、僕の力もいつもの10倍くらい出ていたと思います。

外はすごい雪で寒かったけど、心はポカポカでした!!人の力はすごいですね。

雪で寒いけど、家族や仲間とあたたかい正月を過ごす事ができて幸せです!!

人を想う気持ちを大切に今年も顔晴ろうと思いました。

今年も自分たちらしく、心がポカポカあたたまるコンサートを目指して顔晴ります。

よろしくお願いいたします。

DSC_0126
☆今年も元気・勇気・笑顔・仲間いっぱい楽しくあそびましょう~♪

2011-1-01 01:03

虫 vs ロケットくれよん♪

★11月6・7日(土・日)

IMG_0001
☆鳥取県鳥取市「わらべ館」でコンサート♪

1年ぶりのコンサート!!いつも楽しいわらべ館でのコンサート!!今年もがんばります!!

IMG_0002
☆新曲「つかまえた」を初披露する、ロケットくれよん。でも、たかしが歌を忘れてぜんぜん違うメロディーを歌ってしまいました。

IMG_0003
☆さとし忍者は最近、絶好調!!今日も子どもたちといろんな手裏剣を飛ばしてかっこよかったでござる~。みんなの笑顔もいっぱい飛び出してすごく楽しかったです。

親子でふれあってダンスも楽しみました。(曲:さくらんぼのマンボ)

★2日目

IMG_0004
☆はげしい準備体操をする、ロケットくれよん。

IMG_0005
☆準備OK!!2日目もがんばるぞー!!

IMG_0007
☆元気いっぱいスタート。最近、人気の手あそび「そんなバナナ」。たかしがバナナみたい(笑)

IMG_0008
☆パネルシアター。みんなで「チューリップの球根さん」とかくれんぼをしてあそびました。(曲:チューリップのかくれんぼ)

IMG_0009
☆2日連続、さとし忍者登場!!とっても元気な忍者です。

IMG_0010
☆かっこいい子ども忍者も登場!!見事な手裏剣とダンスで、コンサートを盛り上げてくれました。

今年もたくさん歌って踊ってふれあってあそびました。僕たちもすごく楽しかったです。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

★11月10日(水)

IMG_0011
☆滋賀県犬上郡豊郷町「豊栄のさと」で、ふれあいコンサート♪

IMG_0013
☆コンサートスタート。400人くらいの子どもたちと元気いっぱいあそびました。

IMG_0014
☆みんなでたくさんふれあって~

IMG_0015
☆さとしバチもふれあって~

IMG_0017
☆最後は、ステキな先生忍者と子ども忍者も大活躍でした。

子どもたちも先生方もすごく元気で、最初からどんどん盛り上ったコンサートでした。たくさん友だちと抱きついて心も身体もポカポカでした。

IMG_0018
☆ステキなプレゼントもいただきました。ありがとうございます!!

IMG_0012
☆谷口園長先生と。

豊郷町内の保育園・幼稚園・子育て支援センター・院内保育所のみなさん、ありがとうございました。

 

★11月13日(土)

奈良県吉野郡大淀町で保育士研修会♪

IMG_0019
☆気合いを入れるロケットくれよん。

久しぶりの保育士研修会ですごく緊張しました。

でも、保育士のみなさんがノリノリで楽しくいっしょにあそぶことができました。

ありがとうございました。みなさんの笑顔がすごくあたたかかったです!!

また、いっしょにあそびましょう。もっと修行をしてきます。

IMG_0020
☆大淀町保育士会のみなさん、ありがとうございました。

 

★11月14日(日)

島根県「出雲いりすの丘」でコンサート♪

IMG_0021
☆久しぶりに野外でのコンサート♪

最初の予定は1回公演でしたが、急遽11:00~と13:00~の2回公演となりドタバタと準備をする、ロケットくれよん。

しかし、まわりには「バーベキュー」・「カレーライス」・「もちつき」・「豚汁」・「ジャム」など、たくさんの屋台がありとってもいい香りが僕たちのステージまで届いてくるので集中することなんてできませんでした(笑)

コンサートも集まっていただいたたくさんの親子のみなさんと、おいしい香りをいただきながら歌って踊ってふれあってあそびました。

心も身体もお腹も満たされる楽しいコンサートでした。

IMG_0022
☆12:00頃には、「出雲の紙芝居一座」松田順さんのラジオ番組に出演しました。

青空の下で気持ちよかったですが、この日は「アシナガバチ」が何度も飛んできて大変でした・・・。MC中に、たかしの服にとまったり・・・演奏中に何度もロケットくれよんのまわりを飛んだり・・・ドキドキコンサートでした。

でも、僕たちのまわりを飛ぶだけでお客さんの方には飛んでいかなかったのでよかったです。なぜ??ステージの辺りにハチの巣があったのかな?

まぁ、ケガがなくてよかったー。

スタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

帰り道に「でこぼこ」のしょうちゃんの家にあそびに行きました。

さとし vs たかしでマリオカートをしてあそんでいたら、しょうちゃんの新婚旅行のお土産をいただきました。

それは、ビックリするお土産でした・・・

 

IMG_0023
☆虫です(笑)

ロケットくれよんは、今までに食べた事のない虫の登場に大騒ぎ!!

そして、マリオカートに負けた方がバツゲームで食べることにしました。

結果は・・・

 

IMG_0024
☆見ての通りです(笑)

さとしは、「うわーーーもう無理だー」といいながら完食しました。さすがです!!

たかしは、ゲームには勝ちましたがちょっと味見がしたくて虫の足だけいただきました。

IMG_0025
☆もう2度と食べないと思います・・・。

すごいお土産でした!!しょうちゃん、ありがとう。